HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

Starbucksならぬ「Starfox Coffee」のマグカップ 他

<話題>
ゲームライターはゲームがうまくあるべきか?とある記者の“ヘタクソ”なゲームプレイが議論を生む(Automaton)
 たとえばサッカーライターがサッカーうまくなきゃいかんのか。将棋ではどうだろうか。じゃあ、ゲームは?って考えると面白いテーマです。


<64>
米メディア「日本の“ニテンドウ64”公式サイトはまるでタイムマシーンだ」 (kotaku)
 任天堂のサイトってけっこうそんな感じのコンテンツ多いよ。こういうの好きなら任天堂オンラインマガジン(N.O.M)とか超オススメ。あとスマブラ拳とか最高だぜ!?


<ドラクエ>
「レベルを上げて物理で殴る」の素晴らしさをゲームデザイナー視点で語ろう。ドラクエで学ぶ「RPGメカニクス」の3大メリット【ゲームの話を言語化したい:第四回】(電ファミ)
 タイトルに「ドラクエから学ぶ」ってあるので、あえて言うけど、そもそも「ドラクエに学ぶ」記事のおもしろさは「ゲームであるドラクエからゲームじゃない要素」を学ぶところなんですよね。したがって、ゲームそのものを学んじゃうと、学校の授業みたいになりがちなんだなあって思った。

ドラクエの玉座の間に見る心理的誘導(鳶嶋工房)
 「なまえを いれてください」がフット・イン・ザ・ドアだったなんて見方は新鮮! 権威への服従効果「ここで村長とか中途半端な権威を登場させてしまい、導入に失敗しているゲームは少なくありません」思わず笑った(笑)、あとピグマリオン効果、カリギュラ効果、カチッサー効果、ホーソン効果とか、王様、効果を駆使しまくりやん。こじつけだとしても楽しい考察だ。


<詐欺>
ヒカル氏の偽アカウント「RTした全員にSwitchプレゼント」 Twitterで拡散(IT Media)
 ツイッターで回ってきてビックリ。偽者だそうです。リツイートしたひと全員にプレゼントなんてあるわけないもんね。そういえば、リツイートしたら抽選でミニファミコンをプレゼントって企画、地元愛知のファミーズ共和店が新装開店のときにやっていたのですが、見たとき3人くらいしかリツイートしてなくて(最終的に60くらいだった)、これ、当選確率けっこう高くね?って思ったんだけど、ヘタレなのでリツイートできませんでした(笑)


<グッズ>
Starbucksならぬ「Starfox Coffee」のマグカップ(売り切れ)(Amazon)
StarfoxコーヒーStarbucksパロディマグ – 面白いギフトマグ
 米Amazonで見つけてポチるも日本への発送は不可(ポチるまでわからない使用)だったので、日本でも売ってないかなと検索したら出てきたよ。でも売り切れでした。悔しいので紹介します(笑)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

情報に精通してるだけでなくて、体現出来る行動力もあればより説得力を持つということでしょうね。
将棋に関して言えば、以前はある程度の棋力が必須でした。
しかし最近はソフト先生という強力なお手本があるので、ルールさえ知っているライターなら誰でも書けてしまうのではないか?と考えるようになりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>たとえばサッカーライターがサッカーうまくなきゃいかんのか。将棋ではどうだろうか。じゃあ、ゲームは?

でも、競馬予想してた人で神がかり的に当たっていた人は実際乗馬をしていた方なんですよねえ…一概には言えないようです。

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ