HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

米任天堂「意図的に生産を絞っていたこと」を認める発言が波紋 他

<注目!!>
米任天堂「意図的に生産を絞っていたこと」を認める発言が波紋(gamesindustry.biz)

 翻訳記事なので多少読みにくいが、海外メディア「Financial Times」によると米任天堂のプレジデントReggie Fils-Aime氏がミニスーファミの供給について十分な数が用意できると発言。ミニファミコンよりも劇的に増産しているとした。
 そして、記事は以下のような文章で締められていたのだ。

 同社は他社による同種のレトロゲーム機の実績をもとにし,さらに任天堂が同時期に市場に出していたほかの製品,3DSから注目を奪わないようにという願いから意図的に生産を絞っていたという。



 おいおい、品薄商法を認めちゃうのかよ!

 

<任天堂>
協力?対戦?あのタイトルが登場!『アーケードアーカイブス マリオブラザーズ』9月27日配信。(任天堂)




<新作>
『キングスナイト -Wrath of the Dark Dragon-』『ファイナルファンタジーXV』にも登場したフォーメーションRPGが配信開始(Gpara)
 初代『キングスナイト』はいまだに最終面がクリアできないわけですが


<セガ>
東京ゲームショウ2017で新発売の「セガロゴ」「セガハード」グッズ情報を公開!多種多様なラインナップに注目! (セガ)


<マリオ>
24人同時プレイのスーパーマリオ64オンライン公開。64版を無理やり改造する任天堂無許可Mod ()


<アート>
ゲームをテーマにした浮世絵を制作するプロジェクトが新たに進行中。『ゼルダの伝説』や『FF7』などのキャラクターが登場(Automaton)


<PCエンジン>
PCエンジンのチップのコードネーム(Colorful Pieces of Game)


<老後>
近い将来、老人介護施設でファミコンやプレステなどゲーム機の需要が高まるかもしれない (togetter)
 最高じゃん
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

VSシリーズやパンチアウトの復刻は嬉しいな〜

>同社は他社による同種のレトロゲーム機の実績をもとにし,さらに任天堂が同時期に市場に出していたほかの製品,3DSから注目を奪わないようにという願いから意図的に生産を絞っていたという

VCが話題になって、新作、新機種が話題にならないようにするのは当然かと
ここら辺がジレンマになってしまう…

広告を絞ればいいのになんで需要があるのに反感買うような生産を絞るのかがわからない、その分売りたい商品の広告に回せよ

日本でも言わないだけでこういう事やってるんだろうな、転売ヤーが幅きかせて萎えるわ

結果的に3DSはみ向きもされず
ミニファミコンに注目行ったうえに
転売屋買い占め行為が多すぎたと言うことで任天堂の作戦ミスということですな。

ミニスーファミは出回るまで広告打たないで欲しい

ミニファミコン絞って、Switchに注目を向けれたまでは目的達成だったかもしれないけど、結局Switchの生産追いつかず品薄で謝罪してるようじゃ最終的には失敗じゃん。
小賢しいことしないで、全商品に注力してほしい。

メルカリと品薄商法のコラボ
転売屋しか喜ばんわ
ミニスーパーファミコンも同じ事起きるだろうなw

どこのネットショップも予約開始30分以内に全滅!
今回も転売ヤー大歓喜の結果でしたなあ

生産を絞ることと品薄商法はイコールではないでしょう、品薄商法というのは本来は
十二分に生産出来るものをわざと品薄にし半ば飢餓状態での購買欲を煽ること
を指します。
任天堂自身がそのような煽りをしたのでしょうか?
他製品の注目を落としたくなかったという証言が正しいなら
むしろそこまで購買欲を煽る気がなかったように思えます。
強いていうなら需要を見誤ってしまった機会損失と言えます。

申し訳ありません、二重投稿になってしまいました。片方削除頂けるとありがたいです。

これって、「他の商品との兼ね合いで意図的に生産を絞ってたから、予想外の人気が出た時に増産の体制が無いから間に合わなかった」っていうことだと思うんだけど、どうしても品薄商法ってことにしたい人がずいぶん沢山いるんですねぇ。
WiiUが不調でスイッチまで時間もかかるような状態で「つなぎ」として作ったようなものだろうし、すでにVCで遊べるのに売れるのかみたいな意見も当初は多かったし、それほど数が出るとは予想してなかったのでは。
スイッチの品薄にしても、発売前は発表で株価が下がったとかで新聞が「新機種に失望!」とか叩いてたし、そら慎重になるだろ、しか…

 翻訳の揺れもあるでしょうが、理由は何にせよです。理由は何にせよ「本来ならもっと売れると思ってたけどわざと少なく作りました」という意味に取れる「意図的に絞った」という表現が「わざと品薄状況をつくった」と思えてしまうのは、転売屋がはびこる、この苦々しい状況が最大の原因です。
 そもそも米任天堂がなぜこんな言わなくてもいいことを、わざわざ口にしたのか。それはミニスーファミの供給に自信があったからだ考えます。しかし、少なくとも日本では結局、転売屋か、フットワークの軽い方のみ予約できるという状況は変わりませんでした。むすろミニファミコンのときよりもひどい。
 そう思うと、この言葉が余計虚しく感じてしまうんですよね。決して任天堂さんを悪者にしたいわけではありません。10月5日以降も生産を続けるとアナウンスしているので、しばらく状況を見たいと思います。


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 オロチレーベルYoutubeチャンネル ↓↓↓
orotire-beru20.jpg

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ