HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

ガチゲーマー芸人「ヤマグチクエスト」のゲームへの異常な愛情 他

<ニュース>
日本のレトロゲームが中国で一大ビジネスに?『魂斗羅』が『マリオ』と並びブームなワケ(週プレ)
 >起動後の画面には、日本語や英語のタイトルがズラッと並ぶ。結果、中国人が読める漢字の『魂斗羅』を選ぶ人が多かったのです なるほど。そういうことか! じゃあ『怒』とか『双截龍』も人気高いのかな?


任天堂とSONYに喧嘩売ってる!?間違いが多すぎてカオスすぎる広告が話題に(JOY NEWS)
 こういう大手は絶対スルーするだろうなあってニュースが大好きです(笑)


<注目>
「ゲームやってない奴って話がつまんなくないですか?」 ガチゲーマー芸人「ヤマグチクエスト」のゲームへの異常な愛情 (1/4) (ねとらぼ)
 失礼ながらこの方のことは存じ上げず、タイトルがなんか挑発的だったため、スルーしてたのですが、「内容はいい」という評判を聞きつけ、読んでみたところ良かったです。ポケモンのくだりは最高でした。9割方わからなかったけど(笑)
 たしかに今までゲーム好き芸人=ファミコン時代ってイメージが多く、それ以降のゲームを熱く語れる芸人さんはいなかった気がしますね。



<任天堂>
任天堂の過去のFlashゲームをサルベージして無料公開する取り組み (Gigazine)
 フラッシュゲームなあ。流行ったよなあ。本気で作りたいと思っていた時期があるわ。



<ATARI>
「アタリ・テーブルポン」が製品化に向けて待ったなし!
atarite-burupon.jpg
 画像はカリンファー社のゲームテーブル「アタリ・テーブルポン」から。


<子ども>
子どもとゲームと親の関係について(tapestry)
 うちの子はマインクラフトの雪合戦を延々とやってるわ。



orotima-ku1.pngずっとつくっていたゲーム棚が完成!!後日アップします。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

>・日本のレトロゲームが中国で一大ビジネスに?『魂斗羅』が『マリオ』と並びブームなワケ(週プレ)

今のコメント欄の勢いだと、ここら辺にも噛みつかれそうな気もするけど。山谷氏ぐらいだとプロライターとして一個上の扱いなのかな。

違法コピーから新しいビジネスに繋がるってケースは珍しいですね。

ドイツやヨーロッパでもPCエンジン熱が過熱したりして(笑)

ヤマグチクエストさんは、テレ東の勇者ああああによく出ています。
ゲームのプレゼンがとても上手くて感心します。
勇者ああああはスマホアプリの ネットもテレ東 で無料視聴できるので、もし興味があればみてくださいね。
ヤマグチクエストさん出てない回もありますが。

ゲーム全体だけでなくファミコンに限っても
「ファミコン好きだったんですよ」
「ファミコン超やりました」
みたいな人によくよく話を聞いてみたら
実際はファミコン初期のマリオブラザーズやアイスクライマーで時間が止まっていたなんてのは
ファミコン濃い人あるあるで温度差を感じずにはいられない

近年はゲームが多岐にわたり過ぎてみんながやったような共通言語的タイトルが少なから
細かく区切らないと話題にしにくいんじゃないかな
強力なのはやはりシリーズものだしね

ヤマグチクエストさんは「リンダキューブアゲイン」の紹介の時からすごいファンになりました。
自分がもう一人いる!と深夜番組に感激してしまいましたw
自分もお勧めの芸人さんですよ~


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ