HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

嫁さん実家で息子(5才)がじいちゃんと昭和のボードゲームを遊んでた

 先日、嫁さんの実家へ預けていた下の子(5才)を迎えに行ったら、ものすごいものに遭遇してしまった。

 こちら↓

obakeyasiki2.jpg

 出たー!
 おばけ屋敷ゲーム。

 これは1980年代に80万個以上(※)販売したという初代「おばけ屋敷ゲーム」の続編、NEWおばけ屋敷ゲームじゃないですか!(※出典:公式サイト

 なんと、下の息子とじいちゃんが2人でこの往年の名作ボードゲームを遊んでいたのだ。平成すら終わろうとしているこの時代に、おばけ屋敷ゲームとか最高かよ。クソなつかしいな、小学生のころ友達のうちでよくやったよ。

 こいつの特徴はなんといっても、これ。

obakeyasiki1.jpg


 敵と遭遇したら、この3つの穴(ドクロの口のところ)のどれかに十字架を刺すと「ぎゃあぁぁぁ~!」とは「フハッハッハッハ!」とか「キシーン」とかランダムでいうやつ。ようするにそれが戦闘の勝敗を決めるルーレットの代わりになってるというわけだ。

 でもこれ、電池のせいなのか、記憶より低い声なんだわ。もっとこう、女のひとの甲高い声で「キャー!」みたいな感じかと思ってたけど、なんか低い声の「うぎゃあああ」って。音もバリバリだし、余計に怖い雰囲気がして良いね。そういう、電池の容量の加減で演出の加減もかわるところも昭和玩具の趣きだよなあ……


 それにしても、わが息子、対象年齢が8才からのゲームをちゃんと出来てるのかなってしばらく見てたら、ひたすらズルばっかりしてて、わりとマジなトーンでじいちゃんに怒られてた(笑)

 やはり、まだ早かったか。




 初代のほうは2004年に復刻してるので、逆にNEWのほうが貴重かと思う。といっても数が出てるのでオクで中古なら2、3000円、新品未使用品でも1万いかないくらいで入手できるみたいだ。久々にやってみたいというひとは是非。



orotima-ku1.pngこういう系のコレクターさんのサイトってないのかな?
なかなか情報がなくて発売日すらわからなかったよ!





(駿河屋リンク)
関連記事

コメント

自分は昔「おばけたいじゲーム」てのを持ってました
名前がよく似てて紛らわしいですが、タカトクトイス製のものでしたw

すごろくタイプのボードゲームって、やっぱり5~6人いないと盛り上がりに
かけるんで、なかなかプレイの機会もないんですよねぇ
自分もおばけたいじゲームは、もっぱら親とのサシの勝負ばかりでしたわw

お化け退治ゲームは知りませんでした。たしかに最低でも3、4人いないとスゴロク系はさみしいですね。そう考えると昔はなぜか5、6人でファミコン囲んだものです。今の子は、私の周りだけかもしれないですけど、そんな大人数であそばないですよね。少子化ということもあるのかな……

いいですね。
ボードゲーム。
Newのお化けは、ネクロスの要塞みたいですね。うろ覚えだけど。

最近の子どもはあまり団体では遊ばないみたいだけど、少子化というよりは、塾や習い事なんかでスケジュールが合わなかったりするみたい。
さらには、トラブルにつながるのを避けるため、子どもだけで家に遊びに来るのを避ける家庭が多いとか。。。
せちがらい世の中じゃのぉ。
おいらの時代なんて、友だちの家に遊びに行ったら、昼メシ食って行っていいから、草むしり手伝って行けボウズ。的な家庭も多かったのに。

あ。ゲームとぜんぜん関係ない話ですみません。

ボードゲームといえば、メガドライブのひょっこりひょうたん島が、クソ面白かったのだが、出た時代も、ハードも世間のニーズの遥か彼方に行っていて、ぜんぜん売れてなかったぽい。
でも、本当に面白いので、人数集まるならぜひ。名作です。

文中で初代の復刻が2012年となっていますが、正しくは2004年です。
ttp://www.bandai.co.jp/catalog/item/4543112265661000.html
2012年に発売されたのは初代をリメイクし、スマホとの連動要素も盛り込んだ「絶叫!おばけ屋敷ゲーム」となります。
ttp://www.bandai.co.jp/catalog/item/4543112765581000.html
ttps://www.asovision.com/obake/obake/
ちなみに現在は上記のスマホ連動版と並行して派生続編となる「360度恐怖体感 脱出!おばけ屋敷ゲーム」というものも販売されています。
ttps://www.asovision.com/obake360/

ご指摘感謝いたします。修正しました。

5818さん
メガドライブのひょっこりひょうたん島ですね、チェックしてみます!

これ壊れてたのを直してオークションで売ったことあるんですけど中にめっちゃ小さなソノシートが入ってて驚きました。
ICチップとかじゃないんですよ。
十字架を穴にさして当たりをランダムで変える機構に
大変驚いたのですがどんなだったか忘れちゃいました笑

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ