HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

レトロゲームマニアの聖地だった近大前「あうとばぁん」の今 他

<注目!!>
レトロゲームマニアの聖地だった近大前「あうとばぁん」の今と”あの看板の謎”に迫る

 聞いたことある名前だなあとググってみたところ、自分のブログの記事が引っかかるというね(笑)

 まあ、よくあることです。最近、物忘れがひどくて。それにしても、よく取材を受けていただけたなあ、という感想しか出て来ない。学校法人近畿大学が運営しているニュースサイトのようなので、その関係かな。記事でも近大生が主なお客って言ってるし(笑)

 しかしながら、博物館級のレトロゲーム筐体の数々が眠っている2Fが素晴らしすぎます。いつか日の目を見ることが有ればいいですね。

 ただ、お店のツイッターをのぞいてみたところ、さっそく何件か「売ってくれ」という問い合わせがあったようで、「一切売る予定がない」と明言されていました。コレクション目的なのか転売目的なのか知りませんが、レトロゲーム界隈全体のイメージが悪くなるような、節操のない問い合わせはやめましょうね。まずは大阪に引っ越し、音ゲーマーになって、お店に通うのが筋でしょうが。もしくは近大を受けろ!(ムチャ言うな)



<ニュース>
突然スイッチに実写コスプレギャルゲー「真・電愛「なにが欲しいの?」 ~北見えり~」が登場!! 間違えて購入するお父さん続出!?
nanigahosiino.jpg
 任天堂サイトとは思えない風俗感


スーパーマリオワールドの失われたステージ復活プロジェクトが頓挫(英文)
 イタリアのチームが発足したプロジェクト。キックスターターまでこぎつけた努力は素晴らしいが、キャンセルになってしまった模様


レトロフリーク、3月発売予定だったシンプルパッケージ版が権利問題で発売延期か


日本人開発者は海外メディアの言葉を気にしすぎ? 『セガvs.任天堂』著者含む“日本のゲーム史を記した男たち”が語る、日本のゲーム業界の今

 なんていうか、「多数派へ迎合することによってつまらなくなる」という現象はゲームのみならず、あらゆるエンタメ・ホビー系コンテンツに見られるよね。ものすごい斬新で面白かった深夜番組がゴールデン進出した瞬間、クソつまらなくなったりするやつ(笑)

 つまり現在は海外市場がゴールデンで、日本は深夜帯ってことなのかな。

 こういうのは、わかっていても色んなしがらみでできないって事情もあると思う。売れるかわからないオリジナル作品よりも、確実にファンのいるシリーズ物が多くなる現象とも似ているね。無難に、無難に、という道をえらぶあまり、コンテンツ自体の新奇性が失われちゃうやつ。記事でも「ドラクエ」が指摘されてたね。貴重な意見だと思う。個人的にはジャネの法則によって相対的に新規ナンバリングタイトルの存在感が薄くなっちゃう問題もあると思っているが……

 あと日本人は権威主義的なひとが多いイメージ。いまだに「モンドセレクション受賞」とかいうフレーズが幅を利かせてるじゃない。あれ、ありがたがってるの日本人だけらしいぜ。ゲーム賞にしたって権威があるとされているのは全部海外だし。みんな、何だか知らないけど毎年ありがたがってるよね(笑)

 もちろん、日本はいまだに毎年、面白いゲーム作り続けているのも事実。この海外ライターが何を指して言っているのか、もうちょい意図を汲む必要はありそうだ。

 なんにしても、海外メディアの意見なんて鵜呑みにせず、参考程度でいいよってことなんだと思う。ただ、そう言ってるのも海外ライターっていうのがね、「ここに張り紙をするなという張り紙」みたいな構図になっちゃってるところが良い皮肉。私は嘘つきですって言うインディアンみたいな(わけわからん!)



<NPO>
日本ゲーム文化振興財団
 去年発足していたゲーム制作を支援する団体のようです。しかし、そこは普通に日本人モデルつかってほしかったなあ。こんな話したあとだけに、余計、気になってしまう(笑)


<インタビュー>
ヒットタイトルを数多く生み出した、岡本吉起インタビュー 借金十数億円のゲームリパブリック時代
 >職業柄、ゲームを素直に楽しめない。なるほど。


<コラム>
ファミコンソフトが7万円に!? 高値がつく昭和の良品たち
 ここで紹介するような内容の記事ではなかったが、何かの参考に。




orotima-ku1.pngとくになし!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

>・レトロゲームマニアの聖地だった近大前「あうとばぁん」の今と”あの看板の謎”に迫る

10円 では元が取れないか、そりゃそうか。ただ同じ店としてやると、元値の100円 に戻したところで、値上げと取られてしまうからなあ…
今のレトロゲーセンのブーム的なものに乗るなら、別の会社を作って、名前も「アウトバーン」とかにして、違う店がレトロゲーム専門店をやってますで、100円でやるのがいいような気がする…

今の部屋ゲーセン化ブームの兆候は保存としては役に立つけど、広い公開としてはちょっと微妙な部分もあるし、
店として続ける方法を模索して欲しいかな

レトフリ廉価版よく見ると付属が何も無い、買い足すとかえって割高。
それで人気無くて予約が入らず延期と言う噂w


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ