HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

ファミコン語りの夜 オススメ収納グッズ編

<まるでジャンクパーツ屋さん!?>

 オロチが自信をもってお勧めする収納グッズは3つある。

 それは天井つっぱり棚、ガラスケース、そしてワイヤーネット(メッシュパネル)なのだ。今回はワイヤーネットの素晴らしさについて語ってみよう。

ami01.jpg

 ↑ご覧のように、僕はとくにテーマも決めず、節操なしに何でも引っかけているので雑然としているけど、壁にムダがなくびっしり埋まってるでしょ。

 実はこれでも半分くらい整理したのだ。
 前はこんな感じだったよ↓

korekuta-22.jpg

 これはこれで、古き良きジャンクパーツ屋さんって感じで雰囲気あるよね(笑)




<ワイヤーネットの利点>

 そんなワイヤーネットの利点は大きく以下の3点あると思う。順番に解説していこう。

・ケーブル類の整理
 
 まずは、何かとゴチャゴチャになりがちなAVケーブルやコントローラなどのケーブル類をまとめて整理できる点が挙げられる。とにかくひっかけてしまえばOKなところが良い。
 ただしACアダプターなど、頭が重いものに関してはちょっと難しいかな。ヘンなひっかけ方をするとケーブルが伸びたり、根本から破損したりする恐れがあるので注意しよう。


・色んなスペースに対応
 
 ノートを見るとそのひとの性格がわかるという。僕は学生時代、とにかく余白を字で埋め尽すタイプだった。そんな性格はファミコン部屋にも出ていて、とにかく壁が見えるのがイヤなのだ。そんなときひとにこそワイヤーネットなのである。様々なサイズがあり、ビスで止めるだけで設置できる気軽さが良い。
 ただし、取りつける壁が石膏ボードの場合、専用ビスを使用するなどして、ワイヤーネットごと落ちることのないように気を付けてね。

アイリスオーヤマ メッシュ パネル MPP-4560 ブラックアイリスオーヤマ メッシュ パネル フック 150mm シルバー MPA-F15

・リーズナブル

 僕は当初、ホームセンターで購入していたのだが、同じようなものが100均で売っていることを知ってからはもっぱら100均製のワイヤーネットを利用している。何より値段が10~5分の1になるのが最大の魅力だ。その分、サイズが小さかったり若干、細かったりするが問題ない。取付金具やかご型フックなど、パーツが豊富なのも良い。
 ただし、リーズナブルといっても、専用のフック(お店みたいなやつ)を何十本とそろえようとすると、結局はそれなりの出費になるので、オススメはS字フックだ。ただ単にぶらさげるだけならそれで充分である。


 さらにもっとお手ごろに済ませたいということならば、太い針金でフックを自作するという手もあるぞ。



<ワイヤーネットあるある>

 最後に小ネタをひとつ。

neshorikoma01.jpg

 NEWホリコマンダーである。

 数少ないNEWファミコン専用の周辺機器として、当時からずっとプレミアがついてる逸品だ。それがどうした、と思うかもしれないが、よく見て欲しい。

 フックに引っ掛けるところの穴の部分を……

horikoma02.jpg

 なんと穴がふさがっているのだ!

 それもそのはず、実はこの穴、ものによっては自ら空けなくてはならないのだ。ひっかける部分が箱の中にしまってあるタイプもある。駆け出しのコレクターだった頃は、僕も、この作業を当たり前のように行っていたんだけど……

 最近、なんだか、もったいないような気がして躊躇してしまうのだ。ほぼ取れかかっているやつですら、手が出ない始末(笑)



orotima-ku1.pngいざ取っても、穴をふさいでいたやつを
捨てられないっていうね……

関連記事

コメント

ダイソーなんかのA4ファイルケースを裸ファミコンソフト収納に使ってたんだけど
いつの間にかコストカット努力で横幅が0.5mmぐらい削られて2本並べて置けなくなり、ファミカセ収納としては使い物にならなくなってたw
まだ8本入るA4ファイルケースがあるなら知りたいわ

一応、言うけど、ケーブルの類を引っ掛けるのは断線の元だよ。
長期であれば有るほどね。

飾ってるだけで使う事がないから断線しても平気なんじゃないの?

フロントラインのジグソーパズル懐かしい!

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ