ファミコン語りの夜 オススメ収納グッズ編


<まるでジャンクパーツ屋さん!?>

 オロチが自信をもってお勧めする収納グッズは3つある。

 それは天井つっぱり棚、ガラスケース、そしてワイヤーネット(メッシュパネル)なのだ。今回はワイヤーネットの素晴らしさについて語ってみよう。

ami01.jpg

 ↑ご覧のように、僕はとくにテーマも決めず、節操なしに何でも引っかけているので雑然としているけど、壁にムダがなくびっしり埋まってるでしょ。

 実はこれでも半分くらい整理したのだ。
 前はこんな感じだったよ↓

korekuta-22.jpg

 これはこれで、古き良きジャンクパーツ屋さんって感じで雰囲気あるよね(笑)




<ワイヤーネットの利点>

 そんなワイヤーネットの利点は大きく以下の3点あると思う。順番に解説していこう。

・ケーブル類の整理
 
 まずは、何かとゴチャゴチャになりがちなAVケーブルやコントローラなどのケーブル類をまとめて整理できる点が挙げられる。とにかくひっかけてしまえばOKなところが良い。
 ただしACアダプターなど、頭が重いものに関してはちょっと難しいかな。ヘンなひっかけ方をするとケーブルが伸びたり、根本から破損したりする恐れがあるので注意しよう。


・色んなスペースに対応
 
 ノートを見るとそのひとの性格がわかるという。僕は学生時代、とにかく余白を字で埋め尽すタイプだった。そんな性格はファミコン部屋にも出ていて、とにかく壁が見えるのがイヤなのだ。そんなときひとにこそワイヤーネットなのである。様々なサイズがあり、ビスで止めるだけで設置できる気軽さが良い。
 ただし、取りつける壁が石膏ボードの場合、専用ビスを使用するなどして、ワイヤーネットごと落ちることのないように気を付けてね。

アイリスオーヤマ メッシュ パネル MPP-4560 ブラックアイリスオーヤマ メッシュ パネル フック 150mm シルバー MPA-F15

・リーズナブル

 僕は当初、ホームセンターで購入していたのだが、同じようなものが100均で売っていることを知ってからはもっぱら100均製のワイヤーネットを利用している。何より値段が10~5分の1になるのが最大の魅力だ。その分、サイズが小さかったり若干、細かったりするが問題ない。取付金具やかご型フックなど、パーツが豊富なのも良い。
 ただし、リーズナブルといっても、専用のフック(お店みたいなやつ)を何十本とそろえようとすると、結局はそれなりの出費になるので、オススメはS字フックだ。ただ単にぶらさげるだけならそれで充分である。


 さらにもっとお手ごろに済ませたいということならば、太い針金でフックを自作するという手もあるぞ。



<ワイヤーネットあるある>

 最後に小ネタをひとつ。

neshorikoma01.jpg

 NEWホリコマンダーである。

 数少ないNEWファミコン専用の周辺機器として、当時からずっとプレミアがついてる逸品だ。それがどうした、と思うかもしれないが、よく見て欲しい。

 フックに引っ掛けるところの穴の部分を……

horikoma02.jpg

 なんと穴がふさがっているのだ!

 それもそのはず、実はこの穴、ものによっては自ら空けなくてはならないのだ。ひっかける部分が箱の中にしまってあるタイプもある。駆け出しのコレクターだった頃は、僕も、この作業を当たり前のように行っていたんだけど……

 最近、なんだか、もったいないような気がして躊躇してしまうのだ。ほぼ取れかかっているやつですら、手が出ない始末(笑)



orotima-ku1.pngいざ取っても、穴をふさいでいたやつを
捨てられないっていうね……

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
ダイソーなんかのA4ファイルケースを裸ファミコンソフト収納に使ってたんだけど
いつの間にかコストカット努力で横幅が0.5mmぐらい削られて2本並べて置けなくなり、ファミカセ収納としては使い物にならなくなってたw
まだ8本入るA4ファイルケースがあるなら知りたいわ
6081. [ 2018/04/26 23:34 ] [ 編集 ]
一応、言うけど、ケーブルの類を引っ掛けるのは断線の元だよ。
長期であれば有るほどね。
6083. [ 2018/04/27 08:12 ] [ 編集 ]
飾ってるだけで使う事がないから断線しても平気なんじゃないの?
6084. [ 2018/04/27 08:24 ] [ 編集 ]
フロントラインのジグソーパズル懐かしい!
6085. [ 2018/04/27 09:06 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに
twi8bit1.giftwi8bit1.gif

このブログについて
管理人:オロチ


情報提供窓口


月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。