HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

3,500枚のCDを捨てた話 他

<ニュース>
プレミアムソフト、SFC向けアクション「魔獣王」が“再販”決定! - GAME Watch
 そういえば発売が延期していたね。5月24日になった模様。

(SFC/SFC互換機用) 魔獣王

Switchファミコン対応に「親を説得する材料」 そのワケは? | ニコニコニュース
 僕らゲーマーは「またファミコンか」って思うけども、一般人から見たら、まだまだ懐かしアイテムとして訴求力あるのかもしれん。

Devolverから新作SNESゲーム『Fork Parker’s Crunch Out』発売、自社の役員を徹底的にイジるゲーム開発ゲー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
 >今作の売上の全額は「Take This」と呼ばれる非営利団体に寄付され、精神障害や精神病予防にまつわる教育、悪影響の防止を広く伝える活動に繋がるとのこと。

ゲームソフトの中で使用されずに眠っている音楽や画像など大量の没データをまとめた「The Cutting Room Floor」

<ハック>
著作権侵害で訴えられたファンメイドの『スーパーマリオ64オンライン』が懲りずに復活どころかソニックも参戦!?(英文)
 やりたい放題かよ。

<コラム>
【田中圭一連載:どこでもいっしょ編】毎日会話するキャラだからこそ「100%かわいい」ではダメ。南治一徳が辿り着いたキーワード“ブスかわいい”が愛され続けるトロを生み出した
 まったく通って来なかった道だが、この時代の、プレステの、何か新しいことやってやるぜ感が伝わってくるよいコラムでした。

<コレクター>
3,500枚のCDを捨てた話 - デスモスチルスの白昼夢

 またコレクターの廃棄案件かと思ったら、ちゃんと売却・譲渡してた。3500枚のCDを捨てたコレクターなどいなくて良かった良かった。しかし、前回の引退するレトロゲームコレクターの件もそうだけど、今回もキーワードは「便利」だと思うんだよな。ただし、このひとの場合はむしろもっと早くデジタルへ以降してても良かったんじゃないかなって思った。なぜなら次の言葉だ……

 あくまで所有にこだわるというのなら、アナログレコードの方がまだ良いように思います。あれだけ大きなものは所有してる感も強いですし、あんなに扱いづらくて聴き辛くて保管に気を使うものを耐え忍んで聴くだなんて、愛情以外の何物でもありません。

 たぶんわかるひとはわかると思うが、レコードとCDって音質がぜんぜん違うのだ。それなのに「愛情」の一言で片づけてるってことは、このひとは音にはこだわってなくて量を聴ければそれでいいというスタイルなのかなと思った。だったらデジタルのほうが絶対いいよ。どっちが悪いとか良いじゃなくて、そのひとに合ったスタイルで楽しむのが一番って話。

 ミックステープ作りは大好きでしたが、今のプレイリスト作りと比べると面倒くささが半端ではありません。テープの再生時間が決まっているので、まずは紙に曲目と分数を書き出して入念に計画を練るところから始まります。(中略) 曲間にもこだわり、0.数秒刻みで一番カッコよく繋げることに命を燃やしていました。
 こうして丹精込めて自作したミックステープのラベル作成には「レタリングシート」という、指やペンでこすると文字を転写できるシートを使っていました。(中略)基本的にやり直ししにくいものなので、一文字一文字を間違えないよう、スペルミスしないよう、斜めにならないよう、細心の注意を払って1時間くらいかけてラベルを作っていました。もちろんミックステープをBGMで聴きながら。

 それにしても、むちゃくちゃ楽しんでましたやん。ラベルつくりに1時間かけるなんて最高に贅沢な時間の使い方だよね。有意義だったかどうかは自分が決めればいいことだし。

 音楽が好きなのに特にバンド活動もしてない私にとっては、持っているCDの所有枚数だけが、音楽への熱量を証明できるバロメーターでした。

 そういう時期あるよね。所有数=熱量じゃないなんてことはわかってるんだけど、情熱を傾けた結果として、なぜかいっぱい持ってるなんてことはある。レトロゲームコレクターの中にも同じソフトを何個も持ってるひとをたまに見かけるけど、別にそれが情熱のバロメーターなんて思ってるひとはいないんじゃないかな。気付いたらいっぱい持ってた。それが正解(笑)



<ゲーム業界>
バンダイナムコ、過去最高の業績の裏で 姿を消した「妖怪ウォッチ」 - ITmedia ビジネスオンライン
 うちでは、いまだに子どもがアニメ見てるが、2年くらい前からネタ切れ感ハンパなかったもんなあ。

人気ゲームソフト「初音ミク-Project DIVA-」「フォトカノ」などを開発していたディンゴなど2社が破産開始(帝国データバンク)

<コラム>
第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ|松山 洋|note
 昔のゲームのほうが想像力の余地があるという言説は大昔からさんざん耳にするが、一番最初に言ったひとは誰だろう。元ネタが知りたい。僕は知ってるのは「90年代に伊集院光がラジオで言ってた」というあいまいな情報のみ。



orotima-ku1.png去年Yahoo!ポイントで買ったパソコンのChomeが突然、立ち上げて3秒で落ちるようになりインターネットができなくなってしまった。そしてなぜかIEも無反応。詰んだ……(別PCより) 
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

魔獣王はどうせ安くなるでしょ。
楽天ブックスにたんまり在庫がある。
楽天ブックスで薔薇野郎が4000円くらいで売ってる
ヨドバシでは最近2980円で投げ売りされてた。
魔獣王もそうなる。


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png レイアウトが新しくなりました!
歴代ハード同い年早見表 2020年版
atarilynx05.jpg

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

シュールとアットホームが融合
日々先生 魂心の4コマ漫画!!
「悶えろ!! ファミコン親父」
 お試し版(16p)
 kindleにて無料配布 実施中!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ