HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

ヤフオクを鬼のようにチェックしてたら「機械的な大量アクセス」とみなされアクセス制限されてしまった話

 タイトルで8割がた言っちゃってますが……
 先日、とある研究のためにヤフオクを鬼のようにチェックしてたら、いきなり以下のような警告文が出たんですよ。

yahoo注意


 そこにはこんなことが書いてあったんです。

・機械的な大量アクセス
・検索結果の調査・分析を称し、特定キーワードで検索する作業の依頼・実行
・または上記事項を複数環境(他端末、ブラウザーなど)にわたり繰り返す行為

 その夜は次の日が休みだったんで、ファミコンのタイトルカテゴリを安い順に並べて、一心不乱に開けては閉じ、開けては閉じを延々と繰り返してました。2時間くらいぶっ通しでやってたでしょうか。盛大にファミコンをこじらせちゃってますねえ(笑)

 そしたらいきなりこんな画面が出てきて、アクセス不能になってしまったんですよ。


 僕の目当てのものは1枚目の写真では判断できないので、どうしてもいちいちページを開く必要があったわけですが、「ページを開く」 「チェックする」 「閉じる」という作業を何百回とやってると、途中の「チェックする」が面倒になってきます。
 そこで編み出したのが、「ページを開いたらすぐ戻る」という技。チェックはそのタイムラグの間0.2秒くらいで済ませるのですよ。


LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t
 ※オロチ愛用のマウス「LOGICOOL M570t」

 どういうことかというと実は、僕の使っているマウスには「戻るボタン」がついていたので(最近気づいた)、この所業は、リンクをクリックしたら画面が表示される前に「戻るボタン」を押すことで実現します。そのタイムラグで一瞬、開くオークション画面でチェックを済ませていたのですよ。
 このボタンを発見するまでは、ポインターを左上まで移動させてブラウザの戻るボタンをクリックするとかいう煩雑な作業を強いられており、何度か指がつりかけてましたね(笑)


 そして、それがお目当てのものだったなら、もう一度リンクをクリックすればいいだけの話。つまり「戻る」ことを前提にしたことによって、ものをチェックしてから戻るかどうかという判断するという作業を省略させたわけです。


miru.png
 ※イメージ図


 しかしそんな劇的な効率化が仇となったのか「機械に間違われる」というまさかの事態を招いてしまったのだから因果なもんです。それからはまったくアクセスできなくなってしまったのですが、ちょうど眠さも限界だったので「逆にありがとう」って言って寝ましたね。案の定、次の日から普通に復活してました。

 まさかYahoo!にこんなアクセス制限があったとはね……
 皆さんも気をつけましょう!
 


orotima-ku1.pngトラックボール最高!!
関連記事

コメント

大変でしたね。。。
機械のようなスピードに追いついたって凄いですね。
昔、マウスに戻るボタンが付いているやつで仕事していて、誤って押しちゃって、入力中のものが全部パーっていうのを度々繰り返して発狂しそうになったのを思い出しました。

さて、タイトルにもある、「鬼のように」という例えですが、私も良く使うのですが、「鬼のように速い」「鬼のように多い唐揚げ」「鬼のように辛いラーメン」とか。
そもそも、鬼って速いのか?多いのか?辛いって何よ?
反復横跳びが得意な鬼とか、わらわらわいてくる鬼とか、唐辛子の鬼とかいろんな意味で怖い。カオスだ。

鬼の汎用性が鬼のように高い!


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png レイアウトが新しくなりました!
歴代ハード同い年早見表 2020年版
atarilynx05.jpg

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

小学1年生の息子に「ボンバーマン」で負けました
bonba-man000.jpg
 小学1年生の息子に「ボンバーマン」で負けた夜、ファミコンバカ親父がつづった息子への手紙。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

シュールとアットホームが融合
日々先生 魂心の4コマ漫画!!
「悶えろ!! ファミコン親父」
 お試し版(16p)
 kindleにて無料配布 実施中!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ