HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

ビデオランド編 【ファミコンショップシール全国制覇への道】

UFSSSbana5.jpg概要 ◆定義と分類 ◆目次


 ファミコン時代はゲーム屋や玩具屋のみならず、リサイクル屋、レンタルビデオ屋、カメラ屋、電気屋、古本屋、あらゆる業種の店舗がファミコンカセットを販売していた。今回、登場するショップシールはその名前からレンタルビデオショップだったと思われるが、果たして真相はいかに!?

 ビデオランドの登場だ!


◆ショップシール類◆

bideorando01.jpg

 レア度:★★ 

 ビデオランドのショップシールの特徴は、ROMの裏面を全体的に覆うフルタイプのシールを採用していながら、この大胆な余白であろう。この主張が左下に偏った不安定な構図には一抹の物悲しさすらおぼえる。まるで名もなき古刹の襖絵のような、静寂な空気をまとっているようにさえ見せるのだ。

 この、ときおり見られるショップシールならではの黄金比とも言うべき偶然の美は、決して意図されたものではない。しかし、だからこそ精緻にデザインされたものには見られない独創性があるのだろう。

 有名チェーン店のシールほどではないが、そこまでレアではないと思う。

bideorandoyabure0.jpg

 ビデオランドについては、こんなものを発見した。

 無残にもビリビリに破られたショップシールである。これだけでもファミっ子にとってショップシールが忌むべき対象だったということがわかるだろう。何が何でも剥がしてやろうという格闘の跡が見える。



◆制覇MAP◆

 制覇MAPである。

seiha_map15.png
 
 ビデオランドの所在地は神奈川県保土ヶ谷区。2000年頃まで存在したと思われる「ビデオランド西島駅前店」と電話番号が一致した。神奈川は既にトップボーイ編で制覇しているので、この企画が始まって以来、2度目の+1である。

◆基本データ◆
名称:ビデオランド
所在:保土ヶ谷区西谷
主な支店:西谷駅前店
コメント:少なくとも2000年頃には閉店していたという。名称からレンタルビデオ店だったと思われる。


◆みんなの情報コーナー!!◆

 ビデオランドについて、皆さんからの情報をお待ちしています。
 この記事のコメント欄、ツイッター、あるいはこちらの窓口まで、よろしくお願いします!



orotima-ku1.png目次ページへ
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

なんでこんなラベル作ってまで貼るんでしょうね?
中古屋の自己主張?
お金も手間もかかるだろうに...
まぁ今となっては足取り追えて楽しいですが。

中古屋のラベル貼りは、カセットにマジックで書かれた名前を消す目的が大きかったのではと推測します。
オサレパッチ的な?

興味をもってくれてありがとう。6928さんの言う通りです。当時はゲームソフトに名前を書く習慣があったので、そのままでは売り物にならなかったため、それを覆い隠す方法として、オリジナルの裏ラベルシールを貼り付けたのが発祥ではないか、というのが私の見解です。当初は店名も何もないシールでしたが、そのうち「どうせなら」ということで店名を記載したり、保証を謳ったりしたのではないでしょうか。

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ