HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

任天堂・宮本茂さんが「給料」について語る貴重な映像

 ツイッター上で何やら任天堂の古い映像が紹介されていました。



 インタビューを受けるのは宮本茂氏。『スーパーマリオブラザーズ3』の制作中と見受けられ、1988年頃の映像かなと思われます。内容ですが、どうやら給料のことを聞かれたようで「給料の話ですか!?」と困惑している様子がうかがえます。その中で彼は以下のように述べました。

 成功したからもの凄いギャラをもらうということはなくて、会社は「大きなスポンサーが居てくれる」という感覚なんです。僕らにとって。


 個人でつくっていた場合、締め切り時間が来たら工場へ送られてしまうが、納得するまで作らせてもらえる、と言葉が続きます。素人考えでは個人のほうが融通が効くような気もしないでもないですが、きっと良い環境だったのですね、、、



orotima-ku1.png若いっ



Nintendo Video Game Designer Shigeru Miyamoto (Stem Trailblazer Bios)
Kari Cornell
Lernerclassroom (2016-01-01)
売り上げランキング: 59,810
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ