HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

「ゲームが面白いと思えなくなった」 ゲーム業界に絶望したライターが、1本のゲームと出会って救われた話  他

ソニック、ぷよぷよ、セガハードグッズがいっぱい!東急ハンズ横浜店にて、9/8より『セガフェア』開催決定! | そうさめも
 SEGAファン必見

国産ゲーム機ほぼ一堂に ゲーム&ウオッチ、ファミコン、世界初…800点、京都・城陽市で(1/3ページ) - 産経WEST
 >26日には午後1時半から文化パルクのふれあいホールで、ファミコン開発に携わった元任天堂の上村雅之さんの講演会(参加無料)が開かれる。

25年前にお蔵入りになったSTG『Hardcore(仮題)』発表!BF開発元の未発表作品 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
 >当時セガのメガドライブ向けとして開発され、99%仕上がっていたものの、ソニーのPlayStationによる3Dグラフィックスの台頭により発売には至りませんでした。知らなかった。

<レビュー>
【RETRO51】永井豪『凄ノ王伝説』をプレイ―初期PCエンジンに開花したJRPG異端児 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
 たしか持ってたからこんどやってみるか。

「ゲームが面白いと思えなくなった」 ゲーム業界に絶望したライターが、1本のゲームと出会って救われた話 (1/3) - ねとらぼ
 ゲームが面白いと思えなくなった、は他人事じゃないですが、ただ私の場合はゲームをプレイすること以外にも面白いと思うことがたくさん見つけた、というのが正確な表現かな。コレクションしたり、歴史を調べたりといったことがプレイするのと同じくらい面白いと思っている。プレイするだけがゲームの楽しさじゃないってことをもっと広めていきたい。

<格ゲー>
ときど『情熱大陸』&梅原大吾『プロフェッショナル』 2番組を比較して見えた、プロゲーマーの真実|Real Sound|リアルサウンド テック

<お宝>
お宝ゲームを発掘せよ SNSを中心に流行りつつある #実家DIG にチャレンジしてみた MSX
 ペロナンデス

<togetter>
乙女ゲーのパケにありがちな構図「ヒロインは寝てるか半目」→ここで『遥かなる時空の中で3』のパケを振り返ってみましょう - Togetter
 ファミコンパッケージ絵の研究家としては見逃せないまとめだ。面白い。

<ヤフオク>
海外限定 携帯ゲーム機本体 ノキア エンゲージ Nokia N-GAGE とソフト14本セット ザナドゥネクスト等(その他)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)
nokiangage01.jpg
Nokia_N-Gage.jpg

 >N-Gage(エンゲージ)は2003年10月7日にノキアが発売したポータブルゲーム機の機能を持つ携帯電話端末である。読み方は「エヌゲージ」ではない。(出典:N-Gage - Wikipedia)これは初めて見た。



orotima-ku1.pngとくになし
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Hardcoreめっちゃいいですね!メガドラ用で開発してた当時の、まさに本当の意味でのメガドラの新作!!
洋ゲー特有の豪華なサブウィンドの枠とか美麗すぎるグラフィックスとかもうたまりませんね!
せっかくなんだからメガドラのカートリッジで出すみたいな酔狂なことしてくれたらよかったのに…

城陽のゲーム展示を見てきた。
自分にとってはかなり貴重なものも見られてよかった。
合わせて上村さんの講演も聴いてきた。


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ