HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

かつて自分の結婚式に「ファミコン」を招待した男の話

 世界広しと言えども自分の結婚式にファミコンを招待した人間は、その男くらいのものかもしれない、、、

famikonsekiji.jpg
 ※イメージ図

 それは今から10数年前、、、2007年のことだった。男は深刻な顔をして式場の担当者に奇妙な相談をもちかけていた。実はファミコンを招待したいんです。担当者はその言葉の意味がまったく理解できず「ファミコンですか……」と力なくつぶやくのが精一杯だった。すると男は何の臆面もなくこう応えたのだ。

 ええ、ファミコンは私の友人なんです。

 結局、男は式場にブラウン管テレビを持ち込み、プレイアブルな状態でファミコン専用の席を用意してもらうことに成功した。彼がプレイアブルな状態にこだわるのは「ゲーム=体験」だと信じているからである。結婚式でファミコンがプレイできるなんて男にとってはこの上ない体験だったことだろう。ちなみにソフトは『スーパーマリオブラザーズ』だった。

 各テーブルには新婦の手作りした席札が用意された。裏にはそれぞれ招待客へのメッセージが書かれていて持ちかえることができるアレである。当然、ファミコンの席にも正式名で「ファミリーコンピュータ 様」という席札が置かれ、裏には男から短いメッセージが書かれていた。

 いつもありがとう。

 たったそれだけだったが、その言葉からは、男が毎日のようにファミコンをプレイしていることをうかがい知ることができた。新婦のお色直しの時間には「本日は新郎さまのご友人であるファミリーコンピュータ様もご出席されています」という紹介アナウンスを流してもらい、会場にドッと笑いが起こったことをよく憶えている。

 そう、何を隠そう、その男とは私のことなのだ!

kekkonsikinifamikon0.jpg
 ※結婚式のアルバムより

 これ↑が実際の写真である。

 新郎のご友人「ファミリーコンピュータ様」の専用席。ファミコン世代の男子たちの食いつきが尋常じゃなかった(笑)

 そしてこれ↓が席札だ。

kekkonsikinifamikon3.jpg
 ※結婚式のアルバムより

 シュールだなあ(笑)

 ちなみに新郎新婦の入場曲は『ドラクエIV』の序曲(オーケストラ版)にしました。



 このバージョンには30秒くらいの前奏があるので、それがおわるまでドアの裏で待って、前奏がおわってメインテーマが始まったと同時に扉をバーンと開けてもらい入場。テッテテーテーテーテーテーテー♪と例の聞き慣れたメロディが流れ出したところで友人席あたりが「おお、ドラクエだ!」とざわつき始める。その様子を見止めつつ私たちはおもむろに歩き始め、ゆっくりと各招待席をまんべんなく巡った。そして、曲が最後、チャチャチャチャー、チャーンチャーンチャーーーン♪と盛り上っておわるところに合わせて深々とお辞儀をして、新郎新婦の席へ着席するという完璧な演出。何度も何度も練習した甲斐があって、本番は大成功だった。

 嫁さん、よく許してくれたなあ、、、



orotima-ku1.pngたまにはこんな話
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

全テーブルに設置して、つまらなくなったら遊ぶ方式もあったかと。もしくは初めての共同プレイをやるとか。

共同ファミコン、その手があったか!
嫁さんがパティシエールなもんで、そこまでできませんでした。ウェディングケーキは手作りを持ち込みました。これがまたタイヘンでした。

こういう記事好き。

おおドラクエ4のオープニングテーマですか
前奏始まりでざわつき始め、扉開いた瞬間はさぞ盛り上がっただろうなぁ…
光景が目に浮かぶようで素晴らしい門出になりましたね!

ありがとうございます!!

自分も結婚式の入場曲は『ドラクエIV』の序曲(オーケストラ版)でした。
ちょっと?壮大な感じになりますが、違和感なかったと思い込んでいます。

仲間ですね!

でも、ドラクエ5の結婚のワルツの方が定番かも…


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ