HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

メガドライブミニ(仮)発売が2018年から2019年に延期。「オリジナルメンバーを中心に設計を見直し」 他

<ニュース>
「Nintendo Switch Online」の正式サービスが本日スタート。限定特典「ファミリーコンピュータ コントローラー」の注文受付も開始 - 4Gamer.net
 なんか、『スプラトゥーン2』とかのオンライン対戦も有料になるみたいだね。もちろん払うけど。Wii Uみたいに対戦は無料だと思っていたよ。

『ニンテンドーラボ』をレゴで設計!?海外レゴデザイナーが驚きの映像を公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
 まさに今、うちの上の息子がつくってるやつ。釣り竿のやつは下の息子(保育園児)の友達が2、3人遊びに来たときすぐ壊れた。べつに自分でつくっちゃえばいいわけか。

【やじうまPC Watch】マリオやロックマンの動画を機械学習し、AI自らがゲームを作成 - PC Watch
 青い四角が移動するとき、ふにゃふにゃなるのがかわいい

ゲームのやりすぎは子供の学力に「少しだけ」影響する―海外研究結果(Game Spark) - Yahoo!ニュース

 我々ゲーマーは、一方的に「ゲームは悪だ」みたいな論調の記事を見つけると、ついつい無条件に反論してしまうわけですが、実際にある程度、子どもを育ててみると気付きます。少なくとも私は気付きました。どうやら「子育て」と「ゲームへの愛」は切り離して考えたほうがよさそうだなってことに、、、

 たとえばうちの場合、子どもはいつまでもゲームをやっていてぜんぜん学業(宿題や予習など)をしません。そのとき「息子の学業を妨害するもの=ゲーム」という式が成り立ちます。これは私がいくらゲームを愛していたところで関係ありません。しかし今回は右辺がたまたまゲームだったのであって、本来ならサッカーでもスケボーでも、学業以外は何でも当てはまるはずです。したがって「反学業」と呼ぶことにしましょう。

 するとこの記事では「影響は少しだけ」と言ってますが、そもそも「反学業をやりすぎると学業ができなくなる」なんてことは当たり前なのです。時間は有限なのだから。そんな自明なことより、たとえば一口にゲームといっても色んな種類があるわけですからジャンル別に研究するとか、いわゆる学校の勉強だけじゃなくて、記憶力、判断力、発想力みたいなものを測るような研究なら、もっと意義があるように思いました。

<メガドライブ>
メガドライブミニ(仮)発売が2018年から2019年に延期。「オリジナルメンバーを中心に設計を見直し」 - Engadget 日本版

 よろしくお願いします。


セガのメガドライブゲーム53本を収録する『SEGA Mega Drive Classics』Nintendo Switch版が海外発表。一方「メガドライブ ミニ」は発売延期に | AUTOMATON
 多けりゃいいってもんじゃないからね

<ファミコンショップ>
高知の中古ゲーム販売「キャンプ」 ロス新店好調 米進出で活路|高知新聞
 レトロげーむキャンプ=おもしろランドキャンプであり、しかも高知県が発祥だったんだ。これは大収穫。さっそくショップシール記事をアップしよう。

<ゲーセン>
被災地で営業再開したイオンファンタジー店舗にて一部施設を無料開放(イオンファンタジー)
 素晴らしい試み



orotima-ku1.pngとくになし!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

メガドラミニは設計から見直しならば、いっそのことダミーでもいいので、メガCDやら32Xやらメガアダプターやら刺せるようにして下さい!
メガタワーをミニュチュア再現したいでござる。

ゲームやスマホやると学力に影響って
前にも出てた。その時勉強する時間減るから学力下がって当然だ意見出ててゲーム
スマホ以外なら長時間して良いんだな
って方向に。


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 オロチレーベルYoutubeチャンネル ↓↓↓
orotire-beru20.jpg

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ