HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

ファミコンバード編 【ファミコンショップシール全国制覇への道】

UFSSSbana5.jpg概要 ◆定義と分類 ◆目次


 ファミコン界のバードはバードウィークだけじゃないぜ。
 その名もファミコンバードの登場だ!


◆ショップシール類◆
バード1
 レア度:★★☆ 

 カラーの縁取りに3ヶ月保証をうたうヒーロー型シールである。文言はヒーローの紫バージョンの前半とほぼ一致した。また、南一の沢、駒生(こまにゅう)というのはそれぞれ栃木県宇都宮市の地名であるため、同じく栃木県を拠点としたヒーローと何らかの関係がある店舗と見て間違いないだろう。
 ちなみにタイトルは『ジャンボ尾崎のホールインワン』。

ba-do2.jpg

 よく見るとシールが2重になっていることに気付く。いわゆるダブルというやつだ。

ba-do3.jpg

 さらに赤丸のあたりに注目。うっすらと「ビッグ」の文字が透けて見えないだろうか?

big1.jpg
 ※こちらはビッグのショップシール

 なんとこのシール、第24回で紹介した「ファミコンショップビッグ」のシールの上に貼られていたのである。しかもデザインがほどんど同じ「店名すげ替えシール」だったのだ。色が深緑なところもまったく同じだね。しかも、先日、バードのシールをもう1枚入手したのだが、なんとこちらもビッグのダブル!

IMG_E6592.jpg
 ※発見された2枚目。ちなみにタイトルは『銀河の三人』

 つまりファミコンショップビッグのシールの上に貼られていたのである。2枚しか見つかっておらず2枚ともビッグのダブルだった事実からビッグが何らかの理由でバードへ店名を変えた可能性も考えられるが、住所が違うのが引っかかる、、、
 

◆ロゴ類◆
バードロゴ

 このロゴがそのまま店舗に使われていたかどうかは不明。ちなみにファミコンショップバードではなくて「ファミコンバード」である。ファミコンショップにとって一番のアイデンティティである「ショップ」を省くセンス。素晴らしい。それだけで野暮ったさがなくなりお洒落な感じがするよね。


◆制覇MAP◆

 制覇マップである。

 本プロジェクトのルールに基づき、シールに記載のある地名の都道府県である栃木県を制覇。

seiha_map38.png

 栃木県は第8回「ファミコンショップヒーロー」、第24回「ファミコンショップビッグ」で既に制覇しているため+2となった。同県はさすがヒーローのお膝元といった様相を呈している。ヒーロー系ファミコンショップは他にも存在するのだろうか?


◆基本データ◆
名称:ファミコンバード
所在:栃木県宇都宮市
詳細:まったく不明


◆みんなの情報コーナー!!◆
 栃木県のファミっ子のみんな、オラに力をくれ!
 ファミコンバードについての情報を募集いたします。なにか知ってるよって方はどんなに細かいことでも構いませんので、この記事のコメント欄、ツイッター、あるいはこちらの窓口まで情報をお寄せください。よろしくお願いします!



orotima-ku1.png目次ページへ
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png レイアウトが新しくなりました!
歴代ハード同い年早見表 2020年版
atarilynx05.jpg

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

シュールとアットホームが融合
日々先生 魂心の4コマ漫画!!
「悶えろ!! ファミコン親父」
 Kindle版 無料配布中!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ