HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

ぱそこん倶楽部 編 【ファミコンショップシール全国制覇への道】

UFSSSbana5.jpg概要 ◆定義と分類 ◆目次


 ファミコンなのにパソコン倶楽部!


◆ショップシール類◆

pasokonkurabu0.jpg
 レア度:★★★☆ 

 注意書きと店名だけのシンプルな裏ラベルである。サイズからいってスーパーファミコン用のものがファミコンカセットに貼られている可能性が高い。二重に貼られてるのように見えるがこれは枠線であり(左上の角丸のところがわかりやすい)、おそらくこの線にそってハサミで切り取っていたのだろう。つまり、このラベルは手作り(おそらくプリントアウトして自分で切ってたもの)なのだ。

 このような手作り系ラベルは他にも無数に見つかっているが店名が入っているものは極めて珍しい。


◆調査の経緯◆

 今回のラベルには店名の記載はあったものの住所や電話番号の記載がなかったため調査を開始。幸運なことに、これがただのパソコン倶楽部だったらそうとう難儀しただろうが、「株式会社」という前置きに「ぱそこん」というひらがな表記が特定を容易にしてくれた。該当したのは滋賀県にある「株式会社ぱそこん倶楽部」である。
 さっそく沿革を調べたところこちらのページに沿革として「1983年3月創業「ぱそこん倶楽部」屋号」とあった。1983年といえばファミコンが発売された年じゃないか。偶然とは思えない符合だ。

パソコン通販のぱそこん倶楽部

 現役バリバリの通販サイトがあったので、WEBアーカイブ経由で過去の取り扱い商品を調査。堀り進めていったところ見事ファミコンをはじめとする家庭用ゲーム機を取り扱っていたことが判明。

pasokonkurabu1.jpg

 観測できる範囲では少なくとも2011年ごろから数年間、通販で取り扱っていたようだ。ただし本プロジェクトには「2001年以降に貼付されたラベルは対象外」という規定があるものの、ほんの数年前である2011年にわざわざショップシールをこしらえて貼付していたとは考えにくいことから(そもそもファミコンショップシール文化は90年代後半には廃れている)、明らかに2001年度以降に貼った形跡や証拠がない限りは2000年以前に貼付されたものだと信じることにした(都合がいいな)。


◆制覇MAP◆

 ということで琵琶湖の国・滋賀県を制覇だ。

seiha_map43.png

 これで周りがすべて未制覇の地が消滅した。やったね!


◆基本データ◆
名称:ぱそこん倶楽部
所在:滋賀県大津市
運営:株式会社ぱそこん倶楽部
概要:1983年3月に創業。1998年インターネット事業参入。現在は通販サイトとして活動。


◆みんなの情報コーナー!!◆
 ぱそこん倶楽部についての情報を募集します。長野県民の皆さんどうかご協力を!
 この記事のコメント欄、ツイッター、あるいはこちらの窓口まで、よろしくお願いします!



orotima-ku1.png目次ページへ
関連記事

コメント

ついに滋賀県が…

自分が学生の頃、ほぼ毎日かよってましたよ~
ただ、当時はぱそこんくらぶ内にファミコンランドが入っていました。
におの浜の西武の隣のビルに本店があり、草津、堅田にも店舗ありました。
2000年前後に本店のにおの浜店が完全にパソコンオンリーになってから、のれん分けな感じで堅田店のみ営業されてました。
ttp://www.otsu-shoren.com/map/katata/famicomlandkatataten/index.html
現在お店が営業してるかは不明ですが、パソコンクラブとしてファミコンのシールを作成されたのは2000年以降のような気がします…
つたない記憶で申し訳ないです。

貴重な情報ありがとうございます。Googleマップで確認したところファミコンランド堅田店は閉店しておりました。つまり実店舗が2000年前後にパソコンオンリーになり、それからはファミコン類は通販で取り扱うようになり、シールはそのときに作られた可能性が高いということですね。

おお、懐かしい。
夫婦揃って元ぱそこん倶楽部社員です。

おお、元社員様ですか。
コメントありがとうございます!
このラベルシールの年代が知りたいです!

すいません、いつの物かはわからないです。。。
2008年頃に内蔵電池交換やラベル貼り付けを行っていたのでその頃の可能性があります。
なので、シール自体は比較的新しい物かもしれません。

おお、予想通り新しいものの可能性が高いものだったのですね。貴重な情報ありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ