当時のスタッフが突然の謝罪 『ドラクエ5』AIが強敵にメラを唱えてしまうのはバグだった!!

2019年05月02日12:07  気になるネタ!! 写真あり

 令和初日。ドラクエ5のAI担当スタッフが突然ツイッターにて『ドラクエ5』のAIが強敵を前に最弱行動をとってしまうバグを告白。謝罪した。



 この人物については海外ビデオゲームデータベースサイト「mobygames.com」によると『ドラクエ5』の制作にあたってプログラムに名を連ねていることがわかった。(参照

 このサイトはゲームにかかわったあらゆる人物が網羅されているが、この方の場合、『ドラクエ5』以外のゲームにはとくにかかわっていないようだ。


doraku5o-p_2019050212053550f.png


 以下、ツイートの続きである。


すんげぇ強い敵に当たった時、当然「メラゾーマ」を唱える場面で「メラ」を唱えるバグの責任は、全て私にあります。ごめんなさい。


 現在、このツイートに多くの反応が寄せられているが、バグの存在自体があまり知られてなかったせいか、むしろリプ欄は『ドラクエ5』へ対する感謝の言葉で埋め尽くされていた。私もざっと調べてみたものの、このバグの存在を示すページ等は見つからなかった、、、





 ちなみに、この方のプロフィール欄にあったホームページへのリンクを踏んでみたところ、いきなり「自循論」「実在」「存在」「現実」みたいな哲学的概念の説明ページに飛ばされて、落差にびびったよ(笑) 

 1997年開設ということでURLに今ではたいへん珍しい存在となった~(チョロ)が入っているところなどグッと来ますね。AIを研究しすぎてこうなったのか、こうだからこそAIを研究しているのかわかりませんが、久々にこの手のページを見て懐かしいです。、



orotima-ku1.pngちなみにこのオロちゃんのコメントはAIだよ(嘘)

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


前の記事 次の記事
おすすめ記事
デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。



Comment


About
このブログについて



管理人:オロチ



Ranking




アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ