ファミコンカセットの裏に貼ってあるショップシールが好き過ぎて自作してみた 【プレゼント企画】

2019年05月10日20:37  ショップシール 写真あり


 オロチです。
 とうとうやってしまいました。

 ジャジャーン。

shoppusi-ru0_2019050915251506d.jpg

 ファミコンショップシールをリスペクトし過ぎてとうとう自作してしまいました。オマージュというやつですな。使用したのはELECOMの「フリーラベル(光沢フィルム:A4サイズ)」の下地が白のやつ。印刷は家庭用のプリンターの設定で「プレミアムフォト光沢仕上げ」でやりました。

ELECOM フリーラベル(光沢フィルム:A4サイズ 5枚入り:ホワイト) EDT-FFW


 ショップシールはそもそも落書きや汚れがひどい裏ラベルを覆い隠すために誕生したと言われています。つまり中古ファミコンカセットのレストアであります。どれくらい効果があるのか気になりますよね。百聞は一見にしかず。さっそくやってみましょう。



◆ビフォア・アフター◆

 まずはこの「裏ラベル黄ばみ選手権」に出場したら余裕で優勝しそうなファミコンカセットです。カレーでもこぼしたのかよ!

orijinarusi-ru15.jpg
 
 でもオルートの流れ星型シールを貼ると、あら不思議。
 なんかいい感じに!


orijinarusi-ru16.jpg
Bショップシール1

 元ネタはもちろんブルートだ。
 オリジナルよりややでかくなってしまったよ。



 続いてはこちら。
 傷だらけのファミスタには、、、
 
orijinarusi-ru02.jpg

 
 おろぱくこぞうの検品シールを貼ってみよう。
 すると、なんか傷まで消えたような気がするぞ!?


orijinarusi-ru03.jpg
wanpaku01.jpg

 元ネタはもちろん「わんぱくこぞう」だ。

 っていうか、これもデカいやん(笑)。ひとつひとつ色合いを微妙に変えるなどこだわったもののサイズを間違えるという致命的ミス。しかも本物はボールペンでサインをする前提だから紙質なのに対して、自作のやつはつるつるのシール素材でつくってしまったよ。



 次は高畑さんのベースボール。
 こちらの裏ラベルもなかなかの変色具合だね。

 一回火で炙ったみたいないい色してやがる、、、

orijinarusi-ru04.jpg

 こんなとき、便利なのがラベル型シールである。
 ほら、ぜんぜん違うでしょ?


orijinarusi-ru22.jpg
ファミコンハウス04

 元ネタはもちろんファミコンハウスです。よろしくね!!

 正規ラベルには絶対にありえないショップシールの特徴のひとつに「貼り方が適当」ってのがある。おそらくアルバイト店員が何の気なしにペタペタ貼っていたんだろうね。したがってむしろ適当に貼った方が味が出たりするんだよなあ。奥が深いぞショップシール!



 次はこれいっちゃおうか。

 どうやったらこんなになるんだという全体の細かい傷。たぶんだけどシンナーかなんかで拭ったんだろうなあと推測します。実は私も小さいとき同じミスをしたんですよ。ドンキーコングJRの筐体型の電子ゲームがあるじゃない。あの黄ばみをとりたくてお婆ちゃんに相談したらシンナーで拭けばいいって言われて、なぜか知らないけどティッシュに少量のシンナー(たぶん何かのうすめ液)をふくませて拭いたら大惨事ね。筐体の表面が溶けてしまいティッシュと癒着してしまったという苦い思いでがあるのです。このカセットは何だかその状態に違いなと思いました。プラスしてさらに地元名古屋のチェーン店「一休さん」のシール跡が悲しみを演出しています。

orijinarusi-ru11.jpg

 でも大丈夫。

 3ヶ月保証が特徴的なファミコンショップオーローの
 フルタイプ・ラベル型ショップシールを貼れば
 すべてがなかったことに!

 
orijinarusi-ru12.jpg
hiro041.jpg

 元ネタはもちろん。ファミコンショップヒーローだ。
 ショップシールって他店のシールを隠す役割もあったんだね。



 お待たせしました。
 次はいよいよあのシール。

orijinarusi-ru13.jpg

 かなり汚れてるこの手の裏ラベルには、
 オロチャンクラブのシールを貼れば一気に解決だ!


orijinarusi-ru14.jpg
camereon011.jpg

 元ネタはもちろん。
 ファミコンショップシール界の一番人気カメレオンクラブである。最近、なんだか知らないけど「カメレオンクラブのショップシール発見!」みたいなツイートをよく見るようになった気がするんだよね。ようやくレトロゲーム界隈にもショップシールの価値が認められつつあるのかもしれない。



 最後はこちら。
 大型ROMファミコンジャンプである。

orijinarusi-ru06.jpg

 とくに汚れてはいないが、もっと素敵にしてやれ。
 えいっ!

orijinarusi-ru07.jpg
camereon021.jpg

 やっぱり、超いい感じ。
 元ネタはもちろんカメレオンクラブのレオン君バージョンだ。

 

 おっと、忘れてたよ、、、

 冒頭の写真の左上にうつってるアレ。そうそう。オロチ御成婚バージョンのシールね。もちろん作りましょう。 ここに『バイナリィランド』の箱説があるじゃろ。

orotigoseikon1.jpg

 これをこうして。
 こうじゃ!


orotigoseikon0_20190509234929bc2.jpg

 やっぱり、これもやたらデカいか!(笑)


 えっ?
 これはマズイんじゃないかって?

 いやいや、実はとあるレトロゲーム仲間から情報をもらったんですよ。「Youtubeにオロチさんの御成婚バージョンが紹介されてますよ」って。なんのことかなと見に行ったら、本当だったんです。

 こちら↓

orotigoseikon2.jpg
 出典:1000万 !レア過ぎるファミコンソフト5選28


 こ、これは、、、間違いなく私が10年前に結婚したとき、ごく一部の友人に配った『オロチ御成婚バージョン』じゃないですか。なんで30万円もするとかいって紹介されてるの!?

 というのは冗談で、本当は私が「『バイナリィランド』祝・御成婚バージョンの真相が判明!!」という記事をかいたときにアイキャッチ画像として制作したものなのです。本物は「祝」と「御成婚」の間がハチスケマークになっているのですが、これはオロチャンマークになっているんです。ここだけの話、この画像は「バイナリィランド御成婚バージョン」で検索すると2番めに出てくるので、けっこう色んなレトロゲーム本が間違えて使っちゃってるのを見かけるんですよね。本当に申し訳なく思います、、、

 そこで、再発防止の周知の一環として本物をつくってみたというわけだ。あくまでも“間違ってるほうの本物”だぞ。ああややこしい。(←だったらつくるなよ)

 それにしても再生回数35回て!



◆プレゼント企画◆

 さて、これらの自作ファミコンショップシールはこれから当サイトへ情報や素材を提供してくれた方への記念品にさせてもらおうと考えているわけですが、とりあえず今回つくった分は全部まとめてプレゼントしちゃうぞ。
 そして30万円するという(くどいっちゅうねん)『オロチ御成婚バージョン』も欲しい人がいれば1名様にプレゼントだ!(当然、中身は普通のバイナリィランドです)

orochankurabu38.jpg

 お名前、メールアドレス、ご希望の品(下記からどれかひとつ)、ご意見ご感想など(あれば)をご記入の上、こちらの宛先「famicom.com@gmail.com」までご応募ください。

1.自作ファミコンショップシール付きカセット6本セット
2.オロチ御成婚バージョン (中身は普通のバイナリィランド)

 ※どちらかひとつです!

 当選された方のみ当選通知が届きますので、その際に改めて発送先を教えてください。締め切りは5月13日(月)の日付まで。当選の発表はオロちゃんコーナーでさせていただきます。

 ドシドシご応募ください。よろしくね!!



orotima-ku1.png当選してもメルカリで売るんじゃないぞ。
速攻で買い戻すからなっ!




UFSSSbana5.jpg概要 ◆定義と分類 ◆目次

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


前の記事 次の記事
おすすめ記事
デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。



Comment


About
このブログについて



管理人:オロチ



Ranking




アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ