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スピルバーグ監督で映画化も!? 『Mother』ファンの集いで糸井さんの気になる発言

 ゲームデザインを担当した糸井重里さん。
 新日本プロレスの王者ケニー・オメガさん。
 ロックバンド「マキシマム ザ ホルモン」のマキシマムザ亮君。

 異色の組み合わせによる『MOTHER』会談が実現した模様。

wmp.jpg
WILD MOTHER PARTY - ほぼ日刊イトイ新聞

 さっそく気になる糸井さんの発言をピックアップしてみよう。

糸井:
あの『MOTHER』の赤いパッケージは、
じつはエルビス・コステロの
『Blood And Chocolate』という
ジャケットのオマージュなんです。


 ※ファミコン版『MOTHER』


 ※Elvis Costello And The Attractionsのアルバム『Blood & ChocolateMOTHER』

 まあ、言われてみればって感じ?


糸井:
そうなってほしいと思って
つくった部分もあるんです。
こころが咎めるとか、悪い気はしないとか、
わかりにくいよろこびやら、
わかりにくい後ろめたさやら、
そういうものが「気持ち悪さ」になって、
あのゲームに入り込んでいます。

 これはわかる。

 といったらおこがましいが、私が昔、『ポップの扉』という作品をつくっていたときは、これを強く意識していた。あえて違和感を入れて(しかもストーリーには何もからまない)、さいごまで誰もつっこまないとか(笑)


糸井:
あの世界観は、
ワクワクしていた頃のアメリカ、
スピルバーグの冒険映画の中にある
アメリカがモチーフなんです。
ほんとうはスピルバーグに
映画にしてほしかったくらい(笑)。

 これはあるぞ。

 今までぜんぜん気付かなかったけど、そういえば『MOTHER』って映画化されてないやん。海外で大人気なのに。これはあるよ、、、


糸井:
ゲームをつくるときって
「どうやったらおもしろくなるだろう」は、
みんな考えると思うんです。
でも、ほんとうは
「おもしろくないところ」を、
どうつくるかも大事なんです。

つまり、「おもしろくないところ」が
ちゃんとできてないと、
おもしろいところには目がいかない。

 これは(文中で誰も指摘してないので)意図したのかどうかわからないが、音楽に通じるものがあって、たとえばJAZZなんかは演奏よりも「演奏してないところ」が大事だなんて言われます。これを語りだすと長くなるので省略しますが(笑)、音楽に通じるものがあります、、、

 で、この流れ。


糸井:
ゲーム音楽がどれだけ大事かというのは、
最初からかなり意識にありました。
ファミコンソフトの総メモリ量なんて、
ほんのちょっとしかないのに、
もう非常識なくらいに
音楽データにメモリを割いてましたから。

 鈴木慶一さんの音楽は心に残りますね。私もポリアンナ好きです。
 

糸井:
『Earthbound』って、
すごくいいタイトルですよね。
地球を故郷だって思ってる感じがあるし、
なんかセンチメンタルだし、
なおかつスケール感もある。
いま思うと『Earthbound』というタイトルは、
ほんと良くつけてくれたなって思います。



 これに関して私は、ずっと、ずっと、疑問に思っていたことがあって、それはなぜ糸井さんは思いを込めてつけたはずの『MOTHER』というタイトルを、海外版で変えることに、首を縦に振ったのかということです。コピーライターって誰よりも言葉を大事にする職業ですよね。文化の違いだからなんだか知らないが、『Earthbound』なんていう、あまりピンと来ないタイトルに変えてしまうことについて、いったいどう思っているのか本音を知りたいですね。

 日本語のニュアンスが海外のひとに伝わらないというなら、それも含めて『MOTHER』だと私は思うんだよなあ。亮君もひらがなのニュアンスがどうのこうの語ってるし、ケニーさんも「どせいさんの言ってることがわからない」って言ってた。それも含めて『MOTHER』じゃん。

 そして引用個所では糸井さんも「今思うと」という言ってる。つまり裏を返せば、当時はあまりよく思っていなかったということではないだろうか、、、



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コメント

マザーは本当に心に残る名作ですよね。
ファミコンのサントラで英語の歌詞が付いたやつが出てたんだけど、すげーよかったなぁ。

地球を「母」と呼ぶ考えは宗教的とか雑誌(?)で見た覚えがありますが、昔の話で確証なし。
向こうで言えば「お母さん2」のタイトルでは売れないと思ったのかもしれませんしね。

そういえば「ドラクエ」も宗教的な理由で内容が改変されてましたね。(十字架を変えたり)

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