26年の時を超えて幻の海外ファミコン版「シムシティ」のプロトタイプが発見され有志の手により復活 他


26年の時を超えて幻の海外ファミコン版「シムシティ」のプロトタイプが発見され有志の手により復活 - GIGAZINE

 いろんなところが報道しているが、ここが一番詳しい。

will-wright-shigeru-miyamoto_201812281202166f1.jpg
 image:https://gamehistory.org/simcity/
 契約成立後、「シムシティ」の生みの親であるウィル・ライト氏は京都の任天堂本社に向かい、宮本氏と一緒に1週間かけてスーパーファミコン版の開発を行いました。PC版はマウスで操作するゲームデザインとなっていましたが、2人は十字キーとボタンで操作するファミコンでも遊べるように「シムシティ」を再デザインします。

 これは貴重なエピソードですね。幻ゲームが出てきただけでもニュースなのに、こういった興味深いバックストーリーがあることでニュースに深みが増します。

 ビデオゲーム保存団体「The Video Game History Foundation」の公式サイトによると、このNES版はSNES版とともに1991年に開催されたWinter Consumer Electronics Showにプレイアブル出展されましたが、その後、何らかの理由で開発中止となり、二度と見られなかったということです。

 2017年、シアトルの中古ゲームショップに開発用と思われるNESカートリッジが2本持ち込まれました。このカートリッジに収録されていたタイトルが、あの幻のNES版「シムシティ」でした。カートリッジ2本のうち、1本はコレクターに販売されてしまいましたが、もう1本は所有者の手元に残っていました。ゲームの保存とゲーム史の研究を行う団体「The Video Game History Foundation」はこのカートリッジ2本のデジタルコピーを入手し、調査を行いました。

 しかし文中で「もう1個はコレクターに売られてしまった」みたいな表現していたことに違和感。文章では結局そのコレクターもデータを提供しているように読み取れるし、そもそも中古ゲーム屋もそういう商売でしょう。それをネガティブに表現するのはバランス性に欠くと思います。保存団体が入手するのが正義、コレクターが入手するのが悪みたいな印象を与えかねません。
 あと2本ゲーム屋に持ち込まれ、一本は売られ、一本は所有者の手元に残っていたということは、委託販売だったってことかな?

 いずれにしても、日本にもこのような幻ゲームはたくさんあります。所持しているコレクター同士が協力しあって、しかるべき団体が保存していくような動きがあったらいいですね。



 なお、スーファミ版『シムシティ』は普通に発売されています。



手持ちのレトロハードを物置から引っ張り出して、現行モニターに繋いでみよう【2018年版:映像端子豆知識付き】
 うちも10台以上あるが、ほぼコンポジットかHDMIです

とある女性が投稿した「亡き父親のゲーム攻略メモ」を見てゲームを攻略するということ。彼はなにを解き、わたしはなにを辿ったか
 やたら文章が難しいものの、このライターさんの持ち味なのだろう。情熱は伝わってきた。

<PCエンジン>
PCエンジンを“携帯ゲーム機化”するキットが登場、本体裏面に4型液晶やコントローラを搭載 - AKIBA PC Hotline!
 これは心躍る


<コナミ>
コナミのゲーム音楽がAmazonのサービスで配信開始 「メタルギア」「サイレントヒル」「幻想水滸伝」など - ねとらぼ

<ドラクエ>
スライムそのまんまのフォルム!超キュートなカラビナが発売に | そうさめも
 ちょうどカラビナを探していたところだった。

思いっきり感情移入しながら『ドラクエV』をプレイしたら絶対にビアンカを選ぶ【PR】
 私がコメント欄にしばしば「未プレイ」と書くのは、取り上げられているタイトルがまだ未プレイのため、ネタバレするから読んでないという意味です。未プレイ。

<ツイッター>
ゲームは役に立たない事だからこそ頑張る意味があり、だからこそ貴族の遊び-島国大和@shimaguniyamatoさんのツイート

 ちょっと古いネタ。私は昔から思っているのですがこの「役に立つか立たないか」ってモノサシ、個人的にはまったくピンと来ないんですよね。このツイート「格闘ゲームは、日常生活では全く役に立たない」とおっしゃってますが、だったら逆に日常生活で役に立つことって何?って思います。農業?英会話とか?ちょっとよくわからないんだよなあ。だって現に、農業や英会話ができなくとも、何不自由なく日常生活を送れるひとはいっぱいいるわけで、いったい何が日常に役に立つのか、実は誰もハッキリわかってないと思うんだけど。したがってゲームを「役に立たないもの」と仮定する論法にもピンと来ないのです。あくまでも個人的な見解。たぶん私だけだろうな(笑)



orotima-ku1.pngとくになし!
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに
twi8bit1.giftwi8bit1.gif

このブログについて
管理人:オロチ


情報提供窓口


月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。