HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

26年の時を超えて幻の海外ファミコン版「シムシティ」のプロトタイプが発見され有志の手により復活 他

26年の時を超えて幻の海外ファミコン版「シムシティ」のプロトタイプが発見され有志の手により復活 - GIGAZINE

 いろんなところが報道しているが、ここが一番詳しい。

will-wright-shigeru-miyamoto_201812281202166f1.jpg
 image:https://gamehistory.org/simcity/
 契約成立後、「シムシティ」の生みの親であるウィル・ライト氏は京都の任天堂本社に向かい、宮本氏と一緒に1週間かけてスーパーファミコン版の開発を行いました。PC版はマウスで操作するゲームデザインとなっていましたが、2人は十字キーとボタンで操作するファミコンでも遊べるように「シムシティ」を再デザインします。

 これは貴重なエピソードですね。幻ゲームが出てきただけでもニュースなのに、こういった興味深いバックストーリーがあることでニュースに深みが増します。

 ビデオゲーム保存団体「The Video Game History Foundation」の公式サイトによると、このNES版はSNES版とともに1991年に開催されたWinter Consumer Electronics Showにプレイアブル出展されましたが、その後、何らかの理由で開発中止となり、二度と見られなかったということです。

 2017年、シアトルの中古ゲームショップに開発用と思われるNESカートリッジが2本持ち込まれました。このカートリッジに収録されていたタイトルが、あの幻のNES版「シムシティ」でした。カートリッジ2本のうち、1本はコレクターに販売されてしまいましたが、もう1本は所有者の手元に残っていました。ゲームの保存とゲーム史の研究を行う団体「The Video Game History Foundation」はこのカートリッジ2本のデジタルコピーを入手し、調査を行いました。

 しかし文中で「もう1個はコレクターに売られてしまった」みたいな表現していたことに違和感。文章では結局そのコレクターもデータを提供しているように読み取れるし、そもそも中古ゲーム屋もそういう商売でしょう。それをネガティブに表現するのはバランス性に欠くと思います。保存団体が入手するのが正義、コレクターが入手するのが悪みたいな印象を与えかねません。
 あと2本ゲーム屋に持ち込まれ、一本は売られ、一本は所有者の手元に残っていたということは、委託販売だったってことかな?

 いずれにしても、日本にもこのような幻ゲームはたくさんあります。所持しているコレクター同士が協力しあって、しかるべき団体が保存していくような動きがあったらいいですね。



 なお、スーファミ版『シムシティ』は普通に発売されています。



手持ちのレトロハードを物置から引っ張り出して、現行モニターに繋いでみよう【2018年版:映像端子豆知識付き】
 うちも10台以上あるが、ほぼコンポジットかHDMIです

とある女性が投稿した「亡き父親のゲーム攻略メモ」を見てゲームを攻略するということ。彼はなにを解き、わたしはなにを辿ったか
 やたら文章が難しいものの、このライターさんの持ち味なのだろう。情熱は伝わってきた。

<PCエンジン>
PCエンジンを“携帯ゲーム機化”するキットが登場、本体裏面に4型液晶やコントローラを搭載 - AKIBA PC Hotline!
 これは心躍る


<コナミ>
コナミのゲーム音楽がAmazonのサービスで配信開始 「メタルギア」「サイレントヒル」「幻想水滸伝」など - ねとらぼ

<ドラクエ>
スライムそのまんまのフォルム!超キュートなカラビナが発売に | そうさめも
 ちょうどカラビナを探していたところだった。

思いっきり感情移入しながら『ドラクエV』をプレイしたら絶対にビアンカを選ぶ【PR】
 私がコメント欄にしばしば「未プレイ」と書くのは、取り上げられているタイトルがまだ未プレイのため、ネタバレするから読んでないという意味です。未プレイ。

<ツイッター>
ゲームは役に立たない事だからこそ頑張る意味があり、だからこそ貴族の遊び-島国大和@shimaguniyamatoさんのツイート

 ちょっと古いネタ。私は昔から思っているのですがこの「役に立つか立たないか」ってモノサシ、個人的にはまったくピンと来ないんですよね。このツイート「格闘ゲームは、日常生活では全く役に立たない」とおっしゃってますが、だったら逆に日常生活で役に立つことって何?って思います。農業?英会話とか?ちょっとよくわからないんだよなあ。だって現に、農業や英会話ができなくとも、何不自由なく日常生活を送れるひとはいっぱいいるわけで、いったい何が日常に役に立つのか、実は誰もハッキリわかってないと思うんだけど。したがってゲームを「役に立たないもの」と仮定する論法にもピンと来ないのです。あくまでも個人的な見解。たぶん私だけだろうな(笑)



orotima-ku1.pngとくになし!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png レイアウトが新しくなりました!
歴代ハード同い年早見表 2020年版
atarilynx05.jpg

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

シュールとアットホームが融合
日々先生 魂心の4コマ漫画!!
「悶えろ!! ファミコン親父」
 お試し版(16p)
 kindleにて無料配布 実施中!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ