26年の時を超えて幻の海外ファミコン版「シムシティ」のプロトタイプが発見され有志の手により復活 他

2018年12月28日12:08  気になるネタ!! 写真あり

26年の時を超えて幻の海外ファミコン版「シムシティ」のプロトタイプが発見され有志の手により復活 - GIGAZINE

 いろんなところが報道しているが、ここが一番詳しい。

will-wright-shigeru-miyamoto_201812281202166f1.jpg
 image:https://gamehistory.org/simcity/
 契約成立後、「シムシティ」の生みの親であるウィル・ライト氏は京都の任天堂本社に向かい、宮本氏と一緒に1週間かけてスーパーファミコン版の開発を行いました。PC版はマウスで操作するゲームデザインとなっていましたが、2人は十字キーとボタンで操作するファミコンでも遊べるように「シムシティ」を再デザインします。

 これは貴重なエピソードですね。幻ゲームが出てきただけでもニュースなのに、こういった興味深いバックストーリーがあることでニュースに深みが増します。

 ビデオゲーム保存団体「The Video Game History Foundation」の公式サイトによると、このNES版はSNES版とともに1991年に開催されたWinter Consumer Electronics Showにプレイアブル出展されましたが、その後、何らかの理由で開発中止となり、二度と見られなかったということです。

 2017年、シアトルの中古ゲームショップに開発用と思われるNESカートリッジが2本持ち込まれました。このカートリッジに収録されていたタイトルが、あの幻のNES版「シムシティ」でした。カートリッジ2本のうち、1本はコレクターに販売されてしまいましたが、もう1本は所有者の手元に残っていました。ゲームの保存とゲーム史の研究を行う団体「The Video Game History Foundation」はこのカートリッジ2本のデジタルコピーを入手し、調査を行いました。

 しかし文中で「もう1個はコレクターに売られてしまった」みたいな表現していたことに違和感。文章では結局そのコレクターもデータを提供しているように読み取れるし、そもそも中古ゲーム屋もそういう商売でしょう。それをネガティブに表現するのはバランス性に欠くと思います。保存団体が入手するのが正義、コレクターが入手するのが悪みたいな印象を与えかねません。
 あと2本ゲーム屋に持ち込まれ、一本は売られ、一本は所有者の手元に残っていたということは、委託販売だったってことかな?

 いずれにしても、日本にもこのような幻ゲームはたくさんあります。所持しているコレクター同士が協力しあって、しかるべき団体が保存していくような動きがあったらいいですね。



 なお、スーファミ版『シムシティ』は普通に発売されています。



手持ちのレトロハードを物置から引っ張り出して、現行モニターに繋いでみよう【2018年版:映像端子豆知識付き】
 うちも10台以上あるが、ほぼコンポジットかHDMIです

とある女性が投稿した「亡き父親のゲーム攻略メモ」を見てゲームを攻略するということ。彼はなにを解き、わたしはなにを辿ったか
 やたら文章が難しいものの、このライターさんの持ち味なのだろう。情熱は伝わってきた。

<PCエンジン>
PCエンジンを“携帯ゲーム機化”するキットが登場、本体裏面に4型液晶やコントローラを搭載 - AKIBA PC Hotline!
 これは心躍る


<コナミ>
コナミのゲーム音楽がAmazonのサービスで配信開始 「メタルギア」「サイレントヒル」「幻想水滸伝」など - ねとらぼ

<ドラクエ>
スライムそのまんまのフォルム!超キュートなカラビナが発売に | そうさめも
 ちょうどカラビナを探していたところだった。

思いっきり感情移入しながら『ドラクエV』をプレイしたら絶対にビアンカを選ぶ【PR】
 私がコメント欄にしばしば「未プレイ」と書くのは、取り上げられているタイトルがまだ未プレイのため、ネタバレするから読んでないという意味です。未プレイ。

<ツイッター>
ゲームは役に立たない事だからこそ頑張る意味があり、だからこそ貴族の遊び-島国大和@shimaguniyamatoさんのツイート

 ちょっと古いネタ。私は昔から思っているのですがこの「役に立つか立たないか」ってモノサシ、個人的にはまったくピンと来ないんですよね。このツイート「格闘ゲームは、日常生活では全く役に立たない」とおっしゃってますが、だったら逆に日常生活で役に立つことって何?って思います。農業?英会話とか?ちょっとよくわからないんだよなあ。だって現に、農業や英会話ができなくとも、何不自由なく日常生活を送れるひとはいっぱいいるわけで、いったい何が日常に役に立つのか、実は誰もハッキリわかってないと思うんだけど。したがってゲームを「役に立たないもの」と仮定する論法にもピンと来ないのです。あくまでも個人的な見解。たぶん私だけだろうな(笑)



orotima-ku1.pngとくになし!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


前の記事 次の記事
おすすめ記事
デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。



Comment


About
このブログについて



管理人:オロチ



Ranking




アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ