歴代ゲームハード同い年早見表 2019年版をつくったよ!


◆毎年恒例のアレ◆

 皆さま。改めまして新年あけましておめでとうございます。オロチです。年が明けたということは、恒例のアレを配らないといけません。そうです、餅です、、、じゃなくて「歴代ゲームハード同い年 早見表」です。

 こちら!

2019ONA02.jpg

 バーン!

 今回の表は、前回が予想以上にBUZZってくれたおかげでたくさんの意見を取り入れることができました。まず最大の改良点は「相手の年齢」と「ゲーム機」の関係を逆にしたところ、そして若い年齢を上にしたことです。また対象年齢も18-40歳までと引き上げました。



◆そもそもどんな表?◆

 ご存知ない方のために改めて説明しましょう。この表はそもそも私がとある大人の社交場で、よく以下のような会話をして(本人だけ)盛り上がっていたことがきっかけで生まれました。

「君、年齢はいくつ?」
「24です」
「おお、バーチャルボーイといっしょだね」
「君は?」
「21~」
「おお、ドリキャスだ、、、」


 こんなに盛り上がるんだったら、表にして他の皆にも配ってやれば皆んなまとめて超ハッピーじゃんって思ったのです、、、



◆人生の節目◆

 この表がBUZZって誤算だったことがひとつだけあります。それは大多数の皆さんがこの表を自分に使っていたということです。

 この表を使うと自分が生まれたとき、幼少期、学生時代、社会人になった頃、自分が歩んで来た人生の節目節目にいったいどんなゲーム機が発売されていたのか即座にわかるというような評価を多くいただきました。

2019ONA02.jpg

 たとえば今年36歳を迎えるあなたの場合、「36才」ってところから→へ指をツーッとやってください。するとワタクシの人生はファミコンと共にスタートし、小一のときにスーファミが出て、中一のときに64が出て、高一のときにワンダースワンが出ていていたんだなあ、なんてことがわかるわけです。

 むしろ今回はそれがしやすいように改良しました。



◆拡大版◆

 そしてこれも高齢、いや恒例になりました。拡大版もつくりましたのでお納め下さいませ。

2019ONAd02.jpg

 拡大版の対象年齢は10~50才に。しかもこちらは年功序列で高い順となっております。そして対象ゲームハードも5割増しくらいになっているはず。なお、本来ならさらにさらに拡大したバージョンである「文字版」ってのもつくるのですが今回は体力の限界により省略させていただきます。あしからず。



orotima-ku1.png【緩集】
歴代ゲームハード同い年早見表のもっと良い名前を募集します。理由は長すぎるのと、いまいち用途を伝えてないと思うからです(笑)

関連記事

[ 2019/01/05 21:07 ] ゲームネタ(全般) | コメント(1)
 ブログパーツ
私もあと数年で拡大版から卒業か…
7539. [ 2019/01/07 14:58 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。