三度の飯より棚が好き。オロチです。
今日はレトロゲーム遠征に行くつもりだったんだけど、いっしょに行く予定の友人から「子どもが熱を出した」との連絡があり断念。せっかくなので先延ばしにしていたファミコン部屋の模様替えにチャレンジしてみたよ。
題して
「オロチのファミコン部屋大作戦」だ!

今回、模様替えするのはこのスペース。今までは周辺機器や資料本などを飾っていた場所だ。この壁一面を私のライフワークのひとつである
ファミコンショップシールを飾る棚にしてやろうという計画である。ゾクゾクしてくるね(笑)
・
目次 【失われたファミコン文化遺産「ショップシール」の世界】 ということで用意したのは先日、IKEA長久手で狂ったように買ってきた飾り棚
「MOSSLANDA(モッスランダ)」だ。

これ、大(115cm)と小(55cm)と2種類あるんだけど、大が1499円もするのに対して、なぜか小は399円と激安。サイズ的に大をひとつ買うより小を2つ買ったほうが安いのだ。だったら買えば買うほどお得じゃんか!(アホみたいな顔しながら)
・
アート用飾り棚 - IKEA それから愛知県人にはおなじみ、オロチが20年前から週2のペースで通っているキンブルという超激安リサイクルショップで昔GETした
謎の小さいボックスも用意した。この店はたまにこういうわけのわからん陳列グッズが出回るので、私はそのたびに(まったく使う当てがないのにもかかわらず大量に)買ってきてしまい、いつも嫁に怒られている(笑)

しかし今回、やっとメジャーデビューだよ!
よかったなあ。謎のボックスちゃん。よしよし。お前たちをどういう風に使ってやろうかな。ああしようかな。こうしようかな。人生ノープラン。基本的に行き当たりばったりで生きてきたので、俄然ワクワクしてきたぞ!(笑)

ちなみにこのファミコン部屋はオロチが
設計の段階からがっつりコミットした夢のマイルーム。壁はあえて白い塗料をぬっただけのベニア板にしてもらった。なぜなら、ベニア板だったら
どこにでも好きな位置に棚を取り付けられるからね!
ということで、あらためてスペースを眺めてみよう。

頭の中でだいたいのイメージを思い描く。
今回のプロジェクトはおそらく、
この角の処理をどうするかが最大のポイントになってくるだろう。角はデッドスペースになりがちだからね。たとえばそこにこの謎のボックスを並べてみる、、、

うーん、、、
、、、
、、、
、、、
こいつらは後回しだ!(結局は)
気を取り直して、まずはMOSSLANDAの1段目を取り付けてくことにする。ここで重要なのが「高さ」だ。1段目は失敗できないぞ。かと言って考え過ぎもよくない。こういうのは
ライヴ感で行ったほうが案外うまくいくものだ。
私は結局、
謎のボックスの縦と同じサイズの22cmにすることにした。

1段目完成~
この写真を見て何か変だと思ったひとは鋭い!(もしくはIKEAフリーク)
そうなのだ。MOSSLANDAは本来
ネジをつけるほうを上にして取り付ける棚だ。↓のように正しい面には溝があり、本や額縁をナナメに飾るとき、ここに引っ掛けられるようになっているのである。しかも飾ったものが落ちないように鉤型になっている。

だが今回、飾るのはファミコンカセットだ。実際に飾ってみたら溝がどうにも邪魔だったし、鉤型のせいで半分隠れちゃうしで
あえて反対にしたのだよ。そ、そんなことは買う前からわかってたし!
ということで、次に2段目に取り掛かろう。こちらも高さは謎のボックスの縦のサイズに合わせることにした。ファミコン(及びスーファミ)カセットを飾るにはちょっと高いが
奥にお雛様みたいな段を設ければ問題ない。ということで2段目も完成!
残念ながら2段目が完成したあとの写真を撮り忘れてしまったようなので、さっさと3段目へ行くぞ。このまま22cm間隔でいってもいいのだが、それでは芸がない。3段目はあえてファミコンカセットよりちょっと高いくらいにしてみようか、、、
はい。3段目まで完成!
段が増えれば増えるほど楽しくなってくるね(笑)
一見、統一性がまるでないが、もちろんあえてだよ。あえて。わけのわからん陳列グッズならしこたま溜め込んでるし(キンブルで買ってきたやつ)、飾るものなんていくらでもあるから大丈夫。あとから何とでもなるよ。このまま行こう。

4、5、6段目はあえて端に取り付けてみた。
うん。昇り龍のような勢いを感じる!
このまま一気に最後まで仕上げようか。しかし私は気づいてしまった。朝、嫁さんに頼まれた
「洗濯物をコインランドリーの乾燥機で回してくるミッション」がまだ済んでいなかったことを。やばい。もう昼過ぎだ。一旦、作業をやめてミッションを遂行しようか。私には究極の選択が迫られていた。しかしどう考えてもこの熱いビートを止めるわけにはいかない。そんなことしたらライヴ感が失われてしまうじゃないか、、、
よーし、決めた。
このまま一気にさいごまで仕上げるぞ!
↓
↓
↓
ドン!

すべてのMOSSLANDAの取り付けが完了。やったぜ。母ちゃん!
角の処理もなかなかうまくいったんじゃないだろうか。ちなみに1段目の上に乗ってる長細い透明アクリルボックスもキンブルでGetしていたやつだ。こんなものどこでどう使うんだと自分でも思っていたが、まさかひな段として役立つとは(笑)
クーラーのコンセント周りをどうするかなど、細かい部分は実際にファミコンショップシールグッズを飾ってみて試行錯誤することにしよう。棚作りはこうやってああでもない、こうでもないと考えながら棚をつくるのは楽しいが、実は
飾る作業も楽しいからね(笑)
え、そんなこと知ってるって?
↓
↓
↓
ドン!

ということで、ショップシールの陳列が完成!
さすがに全部、棚に収まりきらなかったけど(余ったやつはガラスケースの上に並べてある)、あくまでも飾り棚だからね。保管棚は別にあるから問題ない。ちなみに写真にうつっている「わんぱくこぞう」や「ファミコンランド」グッズは、そのうち
【失われたファミコン文化遺産「ショップシール」の世界】で更新していくつもりだ。乞うご期待である。

いいこと思いついた!
どうせなら棚の上のところに「ショップシールの世界」っていう看板をつけよう。左上にメガドラのロゴがあるじゃない。実はあれ、
自分でラミネートしてつくったDIY品なのだ。同じようにラミネートでつくろうかな。クーラーの前面パネルに貼ってもいいね。で、棚にはそれぞれのショップロゴとか付けちゃって、どのシールがどのファミコンショップのやつなのかわかりやすくしよう。どうせなら「制覇MAP」もどこかに掲げたいね。そのほうが全国制覇を目指してるって感じが出るし、、、
うーん、楽しすぎる。
棚作りって、棚をつくっているときは勿論のこと、陳列しているときも楽しいが、
実はこうやって妄想してるときが一番楽しいんじゃないだろうか(笑)

こちらはファミコンハウスコーナー。(
参照記事)
専用ケース(青)とか、プラケースとか、地味に新しいグッズを続々Getしてるから、随時、追記していくぞ。

そしてこちらはブルートコーナー。(
参照記事)
このブーメランみたいな形したやつは「マルチコントローラ」といって、ブルートの店舗のみで購入できた幻級の逸品。いつかコラムで紹介したい。そしてまだまだ紹介してないショップシールもたくさんあるよ。これからドンドン更新していくのでお楽しみに~
以上。オロチのファミコン部屋大作戦でした!
|  | と言いながら、ショップシールの世界。 今年に入ってまだひとつも更新してないやん、、、 |
|
- 関連記事
-