BIG SPOT編 【ファミコンショップシール全国制覇への道】


UFSSSbana5.jpg概要 ◆定義と分類 ◆目次


 乗るしかない。
 このビッグスポットに!


◆ショップシール類◆

bigspot2.jpg
 レア度:★☆ 

 青いインクでロゴと注意書きという定番スタイル。横のスペースは本来ならバーコードを貼るスベースであるが、あえてバーコードのないものを展示する。このかわいらしい動物の足跡がなんともステキじゃないか。実店舗で5,6回、ネットで2,3回ほど見ているので、そこまでレアなショップシールではないと思う。


bigspot1.jpg
 レア度:★★

 こちらはファミコンROMに貼ってあるバージョン。ご覧の通りまったくサイズがあってないのはスーファミ用シールだからである。もともとBIGSPOTのシールはスーファミサイズしか見つかっていない。


◆ロゴ◆
bigspot5.jpg

 重なっていく文字と、GとSの間に配されたリングが特徴的なデザインだ。Books&Rentalということは本屋+レンタルビデオ屋だったということだろう。今でいうゲオみたいな形態だったのかもしれない。


◆キャラクタ◆
bigspot01.jpg

 なんだかよくわからん、電波みたいなやつ。


◆CM◆


 一応、探してみたらなんとCMが出て来た。ローカルCMが残っているなんて珍しい。しかしこのCMだといったいどんな業種なのかまったくわからないじゃないか。スキー・スノボ用品店なのか?


◆制覇MAP◆

 制覇マップである。
 さきほどのCMは長野のローカルだった。調べてみたところ、ビッグスポットの本社があったのは長野市。フランチャイズチェーンも同県を中心に展開されていたということでで長野県をGETだ。やった。また新規だ。嬉しい!

seiha_map41.png

 長野県といえばレトロ基板レンタル「高井商会」があることで知られる。何気にレトロゲーム王国なん!?


◆基本データ◆
名称:BIG SPOT、ビッグスポット
所在:長野県長野市
運営:株式会社ビッグスポット
概要:長野県内にてブック&レンタルショップをチェーンを展開。書籍やCD、ゲームなども取り扱っていた模様。2004年にゲオに買収され、その後、別事業を手掛けていたが2015年に倒産した。


◆メディア履歴◆
ゲオ、ビッグスポット14店舗を買収(2004/02/05)
(株)ビッグスポット|長野市|東京経済ニュース(2015/9/2)

◆みんなの情報コーナー!!◆
 ビッグスポットについての情報を募集します。長野県民の皆さんどうかご協力を!
 この記事のコメント欄、ツイッター、あるいはこちらの窓口まで、よろしくお願いします!



orotima-ku1.png目次ページへ
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに

このブログについて
twi8bit1.giftwi8bit1.gif


管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。