HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

「できればフォロー返しされたくない」という話

 twitterを使い始めて8年になります。

 最初の5年くらいは弊ブログの更新情報をつぶやくだけのアカウントでした。twitterを見る習慣はほとんどなかったので、当然、リプライに反応することは滅多にありませんし、いいねやリツイートをすることもありませんでした。したがって初期のフォロワーの皆さんは弊アカウントをbotだと思っていたらしく、何かの拍子で誰かにリプライを飛ばしたとき「botが喋った!」とビックリされたこともありましたよ(笑)

 twitterを始めたもうひとつの目的は情報源として活用することでした。私はレトロゲーム界隈の「これは」と思うアカウントを次々とフォローしていき、定期的に調整するという形で運用を始めました。つまり私にとってtwitterとは更新情報をつぶやくだけのツールであり、かつ、情報源のひとつに過ぎなかったわけです。それが変わってきたのはここ数年の話。他アカウントの同志たちと交流するようになったり、自らネタを投下したりするようになりました。といってもあまり活発なほうではないと思います。基本的なスタイルは何も変わってないのですから。

 しかし最近、どうやら私のそのようなtwitterの使い方は誤解を生むらしいと感じる出来事が何度かありました。恥ずかしながら私自身、誰にフォローされてるのかという情報にまったく無頓着なので、そのような懸念があることに気づかなかったのです。

foro-2.jpg
※2019年7月時点での弊アカウント@oroti_famicomの様子


 たとえば私のアカウントはフォロー数とフォロワー数に極端な差があります。これは最初の5年くらい放っといたせいであり、狙ってそうなっているわけではありません。次にこれも何度かご指摘を受けたのですが、私がときどきフォローを整理する理由は情報源としての密度をあげるためであり、他意はありません。基本的にレトロゲーム中心とはいえ、興味の対象は移り変わっていくものですし、少なくともマイナス感情に起因するものではないはず。フォローしない理由も同じです。そういえば、よくレトロゲーム巡りに付き合ってもらう友人がいるのですが、私は彼のこともフォローしてないので、顔を合わせる度に「オロチさんは僕をフォローしてくれない!」とイヤミを言われています(笑)

 でもそういうのは所詮、表面上の数字でしかありません。気にしないのが一番ですよ。たぶんこんなtwitterの使い方をしている人間はレアなんでしょうけども、要するに私は(ハッキリ区別しているわけではないですが)「タイムラインで情報収集、DMで交流」というふうに使い分けているのです。DMで直接やりとりできるような親しい方々をフォローしてないことが多いのは、DMで直接やりとりできるからであり、いつもチェックしてるブログのアカウントをフォローしてないのも、いつもチェックしているからに他なりません。この見事なまでのトートロジー。

 あと、たまにフォローするとわざわざ挨拶してくださる方がいますよね。いえいえ、とんでもございませんよ。むしろ、こちらこそよろしくお願いしますという気持ちと、何だか申し訳ないという気持ちでいっぱいになってしまいます。ものすごい大袈裟なリアクションをしてくださる方とか本当に心からありがとうございます。しかし私はできればファロー返しすらされたくないのです。なぜならフォローを外したとき怒られたくないからね!(笑)

 というのは半分冗談ですけど、少なくとも無用なご心配をおかけしたくありません。こういう使い方をしている人間もいるということを、頭の片隅にでも置いてもらえたら幸いです。




orotima-ku1.png以上。業務連絡でした!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

趣味垢とブログ用垢とに分けてしまう

ツイッターとブログやってるとは思いませんでした。
こっちのほうがブログだと思いました。
たくさんのゲーム情報が入りますからね。^^;(笑)

鍵垢にすれば?

私もフォローが多くなるとTL見るのがしんどくなり、思った程の内容をつぶやかない方は解除整理します。変なマナーやルールがありますが運営が推奨してるわけでもないので、自分の情報ツールとして活用。

別垢とか鍵垢という発想はなかった!なるほど!

9253さん
twitterやってましたよ。え、ここがブログです。

9255さん

>変なマナーやルール

そうそう、これがね、、、
気にし過ぎると本当によくない。


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ