HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

レトロゲーマー御用達のアップスケーラー「FRAMEMEISTER」が生産終了

 だんぼーるはうすinブログさんの記事で知ったのですが、アナログゲームをHDMIに変換できるアップスケーラー・ユニット「FRAMEMEISTER」が先月(2019年6月)をもって生産終了とのことです。



 私もこれを機にアップスケーラーデビューしようかなと思ったのですが、NEWファミコン(コンポジット出力)にはあまり意味がないようで躊躇しています。でもこれからスーファミやPSもやっていくつもりなのでどうしようか検討中。(とくにPS2とかDCののゲーム画面をPCで取り込むとボヤボヤになっちゃって困ってる)

 そのへんの知識が皆無なので、何がベストなのかさっぱりわかりません!

huremumaisuta.jpg

 なによりお値段が3万8800円と割高なのがネックですね。ズブの素人の私が慌ててかけ込み購入したところで、使いこなせなかったら意味ないし(笑)



orotima-ku1.png詳しい人
教えてちょ




関連記事

コメント

価格だけの話ならば、コンポジットをhdmiに変換する手段としては、ちょっと古いdvdレコーダーがおすすめですよ。
ハードオフとかで簡単に手に入るし。
ただ、pcに取り込む前提ならおすすめしませんが。
ドリームキャストなら15ピンで引き出してからhdmi変換がおすすめです。
対応してないゲームもありますが。

おお、古いレコーダーありますあります!
なるほど、その手がありましたか。
15ピンというのはD-SUBですね。
ありがとうございます!

ドリームキャストのvgaケーブルをvga to hdmiケーブルで変換してテレビにつないでいますが、もう20年も前のハードだということを忘れるくらいキレイです。
画面サイズだけがワイドではないですが、本当に今見てもバランスの取れたいいハードだと思います。
そういえば、hdmiのモニター側がpcのディスプレイだったりして音声入力がない場合は、hdmi変換機の途中で音声取り出せるタイプもありますよー。
相性もあるのでhdmiケーブルはいいものを使ってくださいね。

フレームマイスター(を含むマイコンソフトのX-RGBシリーズ)は基本的にRGBじゃなきゃ死んじゃう人向けですね
スーファミやPSでしたらRGBケーブルが入手できればドットクッキリハッキリの映像が得られますので、それが必要な人にとっては一生モノという感じです

個人的にはフレームマイスター自体がアップデートチップなどがフラッシュなので一生物にはならないと思い買いませんでしたw
そういうのが自分で修理できる知識が欲しいです・・・。

コンポジはブラウン管数台残してますし、今のTVに繋いでも個人的には耐えられますがD端子物はどうにかしたいですね、D端子世代のソフトは高画質なので流石にコンポジだとダウングレードですから・・・。

私もVHSデッキやレコーダー最悪の時の変換機として残してますw

フレームマイスター持ってますよ。特徴は遅延が無いことです。ビートマニアも遊べるくらいです。
他にHDMI変換する手段は色々ありますが、だいたい遅延が大きくて、ゲーム用には辛いです。

8588さん
だから64のRGBケーブルはやたら高いんですかねえ。
この値段のアップスケーラー買える方々が少ないパイ奪い合ってるのかも!?

8589さん
なるほどコンポジだとダウングレードなんですね。
今までまったく気にしてませんでした^^

8590さん
遅延は問題ですよねえ。
ファミコンをやりこんでいればやりこんでいるほど
たとえば液晶テレビにつないでプレイすると、
ほんの少しの遅延で、あれ、あれ、ってなっちゃう。

フレームマイスター、ついに部品ストックが尽きてしまったのか
ちなみにRGBじゃなくてもS端子変換で十分綺麗になります
ファミコンはコンポジ以外はお高い改造しないと無理だけど・・・

8592さん
編集ファミコンの出番ですね!

画質向上計画懐かしいなぁ。
昔サターンを15pin出力化改造してる最中に、ケーブルがねじれてショートして、緑色しか出なくなって泣いたわ。
でも途中まではくっきり映っていい感じだったのです。
最近はハナっからhdmiでくっきりで、いい時代になったもんだ。

FRAMEMEISTERの互換機があったはず

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ