HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

未使用コントローラいっぱい

 オークションから一発ネタを紹介。
 今回はべつに珍品ってわけじゃないけど、気になったこちら↓

 kontoro-raippai.jpg

 コントローラって消耗品だからね。僕なんかも3年に1回くらいは変えてますが、もうストックがなくなってきています。やっぱり新品がいいんですよね。でも新品ってなかなかない。だからといって中古は嫌だ。
 こちらのオークションは何個の出品かわかりませんが、10個だとしても1個1000円か。ひとむかし前は1個100円で大量に売ってたのにね。

 初代ファミコンのやつはまずIIコンのマイクが壊れるんですよ。なにもやってないのにピーって鳴っちゃって、ツマミを真ん中くらいにしたりして鳴らないように調節してやらなきゃいけないんだけど、しまいには何をやっても無駄になっちゃうの。
 僕なんか、コントローラのふたを開けてマイクを引っこ抜いてましたからね・・・・・・

関連記事

コメント

以前から思っていたんですが、オークションを無断リンク、無断転載、画像無断使用ってどうなんですかね?
ボンジャックのときブログのリンクをあそこまで文句言われていたのに、逆はやりたい放題ってちょっとどうなのかな?と思いますよ

 「あそこまで文句」と言われるほどのことは書いてません。むしろ「見守る」と言ってるし「仕方ない」とも言ってます。僕は元々、他のブログやサイトにどんどんリンクしてほしいと思ってます。誤解を与えてしまっているならすみません。僕の文章力の無さをお詫び申し上げます。ちなみに当人同士の間ではすでに解決しております。

 リンクの件は正直無断のときもあります。関係者の方から連絡があったら、ただちに削除なり対処しようと思ってます。常識の範囲内での転載を心がけているので、今の所そういう連絡はありませんが、無ければいいってもんじゃありませんよね。これはこういうブログ全体の問題で、名無しさんも承知の上でのご意見かと思います。
 今後はそういったことも含め、慎重に考えたいと思います。

はじめまして。いつも楽しく以下略。
私はオロチさんのリンク・画像引用記事は楽しいので応援してます!ボンジャックの件は自己商品のPR、つまり営利行為に資するために勝手にあのダイレクトリンクってのは常識外れでしょ。不快に思われるのは当然です。
一方で、オロチさんのリンクは評論の範囲で、直接オロチさんが利害関係を持ってわざと商品の評価を落とすような発言したり(例えばそのオークションに参加してて、安値で落札したいので故意に商品の真贋に疑問を呈したり)していなければ、許されると思います。
ちょっと物騒な法律論を持ち出しても、オロチさんの書き込みがオークション出品者に損害を与えているという立証はほぼ不可能でしょうし、せいぜい何か法的責任があるとしても画像無断引用で著作権侵害くらいでしょうし、その著作権っていっても個人的には適法引用で許される範囲かと思いますし!で問題ないに一票です。
・・と無責任なこと言ってもいかんですが、名無しさんもオロチさんのブログが面白いからチェックされていて、その上でご好意でアドバイスされている部分も多分におありとお見受けしましたので、我々としてはオロチさんが今後も問題なく面白ブログを続けていただけるのが一番と思っているということで。著作権法上の適法引用には要件がいくつかあるので、お暇な時にチェックしてみてください!

サイトのネタとして扱い、それによって来訪者が増えるというのは十分オロチさんサイドにも有益であるように思われますし。
そうして有名になったればこそボンジャクを借りたりといったことも出来たわけでしょうし。
たとえば、過去にオークションで買ったものを不要になったから再度出品したりする場合、勝手に画像引用、無断リンクなんかされたら良く思わない人も多いとは思いますけどね。
文句言われないから何してもいいみたいな自己正当化の詭弁も聞いていてなんだかなぁとしか思えませんけどね
引用されてる人が必ずこのブログの存在を知ってるわけじゃないのですから、苦情がいままで来なかったというのも当然だとは思いませんか?

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
オロチ作詞作曲『夏が終わっちゃうサマー』MV公開中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach



twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Ranking

Monthly

About

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ