ファミコンショップV2編 【ファミコンショップシール全国制覇への道】


UFSSSbana5.jpg概要 ◆定義と分類 ◆目次


 48回目にして初!
 判子型の登場だ。

◆ショップシール類◆

famicomshopV201.jpg
 レア度:★★★☆ 

 ファミコンショップV2の判子である。御覧の通り、ほとんどの判子は箱のふたを開けた部分に押されているので、開けてみないと押されているかどうかすらわからず、また形状が平らではないのでうまく押せてない場合が多いのが特徴だ。そして何より、店名と住所電話番号が書いてあるだけなので見所が少ないという難点も抱えている。
 ただし、逆に言えば「店名と住所がハッキリわかる」というのは本プロジェクトにとってはありがたい話。ちなみにソフトは『天地を喰らう』である。


famicomshopV202.jpg
画像提供:@iPT71niRhvOWnBF

 PCエンジンの『功夫』の説明書にも同様の判子を発見した。PCエンジンの場合は説明書の裏に押されていることが多いようだ。


◆基本データ◆
名称:ファミコンショップV2
支店:西新地店/中川原店/日永ユーコーリサイクル店
詳細:まったく不明。ただしユーコーリサイクルセンターというお店は現存すると思われる。


◆制覇MAP◆

 四日市市が位置するのは三重県。同じ市内に3店舗の支店を抱えていたという事実が当時のファミコンブームの熱狂をうかがわせる。それだけでも今回の判子にはファミコン史の研究にとって価値があるというものだろう。

seiha_map48.png

 ということで三重県を制覇!
 ちなみに「カタカナ+ローマ字+数字」のファミコンショップ名は本プロジェクト初である。


◆みんなの情報コーナー!!◆
 ファミコンショップV2についての情報募集。
 この記事のコメント欄、ツイッター、あるいはこちらの窓口まで、よろしくお願いします!



orotima-ku1.png目次ページへ
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに
twi8bit1.giftwi8bit1.gif

このブログについて
管理人:オロチ


情報提供窓口


月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。