HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

ついに64にも新作が!! 幻の未発売ゲーム『40 Winks』まさかの復活!!

 なにやら64で幻となったゲームが海外で販売されたようだ。

遂に64でも!64アクションゲームとSFCベルトスクロールアクションゲーム予約開始。 | 洋ゲー店ブログ
40Winksjake.jpg
『40 Winks』はEurocom社によって開発され、海外PlayStation用として発売されたゲーム。Nintendo 64用も開発されており「Nintendo Official Magazine UK」や雑誌「Nintendo Power」に攻略記事が掲載されるなどしたが、あえなく開発中止になった。
 ※適当な英訳

 海外プレステ用には発売していたらしい。その証拠にWEB検索すると動画がわんさか出てきたよ。と思ったら今回の64新作ソフトのレビュー動画だった(笑)


 ※レビュー動画

 もともと去年に行われたキックスターターのプロジェクトだった本作は、64用の互換ソフトとしては初作品である。メーカーは『アイアンコマンドー』や『薔薇野郎』を復活させたPiko Interactive社。

 あれ、64の特許って切れたっけ?
 調べてみたら以下のような2年前の記事を見つけた。

任天堂は消滅したNINTENDO64の特許を復活させておらず、また関係者からはそうした計画もないと聞かされたという(特許権の存続期間は原則20年とされており、NINTENDO64は昨年発売から20年を迎えた)。


 64の発売が96年で、特許は20年経つと切れるから2016年からNINTENDO64の特許は切れてるわけだ。ただ間違えちゃいけないのが特許と商標は別ということ。2018年に任天堂が「N64」を商標登録し「ミニ64への布石か」と話題になったのが記憶に新しい。

 ただし、本作『40 Winks』は残念ながら海外リリースのみ。とりあえず日本の64でも動くようだが日本語には対応しておらず、当然、日本で取り扱っているお店は限られているのが現状だ。興味のある方は是非、チェックしてみてね!



orotima-ku1.png復刻ビジネスいいぞもっとやれ

関連記事

コメント


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png レイアウトが新しくなりました!

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

小学1年生の息子に「ボンバーマン」で負けました
bonba-man000.jpg
 小学1年生の息子に「ボンバーマン」で負けた夜、ファミコンバカ親父がつづった息子への手紙。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

シュールとアットホームが融合
日々先生 魂心の4コマ漫画!!
「悶えろ!! ファミコン親父」
 お試し版(16p)
 kindleにて無料配布 実施中!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ