ついに64にも新作が!! 幻の未発売ゲーム『40 Winks』まさかの復活!!


 なにやら64で幻となったゲームが海外で販売されたようだ。

遂に64でも!64アクションゲームとSFCベルトスクロールアクションゲーム予約開始。 | 洋ゲー店ブログ
40Winksjake.jpg
『40 Winks』はEurocom社によって開発され、海外PlayStation用として発売されたゲーム。Nintendo 64用も開発されており「Nintendo Official Magazine UK」や雑誌「Nintendo Power」に攻略記事が掲載されるなどしたが、あえなく開発中止になった。
 ※適当な英訳

 海外プレステ用には発売していたらしい。その証拠にWEB検索すると動画がわんさか出てきたよ。と思ったら今回の64新作ソフトのレビュー動画だった(笑)


 ※レビュー動画

 もともと去年に行われたキックスターターのプロジェクトだった本作は、64用の互換ソフトとしては初作品である。メーカーは『アイアンコマンドー』や『薔薇野郎』を復活させたPiko Interactive社。

 あれ、64の特許って切れたっけ?
 調べてみたら以下のような2年前の記事を見つけた。

任天堂は消滅したNINTENDO64の特許を復活させておらず、また関係者からはそうした計画もないと聞かされたという(特許権の存続期間は原則20年とされており、NINTENDO64は昨年発売から20年を迎えた)。


 64の発売が96年で、特許は20年経つと切れるから2016年からNINTENDO64の特許は切れてるわけだ。ただ間違えちゃいけないのが特許と商標は別ということ。2018年に任天堂が「N64」を商標登録し「ミニ64への布石か」と話題になったのが記憶に新しい。

 ただし、本作『40 Winks』は残念ながら海外リリースのみ。とりあえず日本の64でも動くようだが日本語には対応しておらず、当然、日本で取り扱っているお店は限られているのが現状だ。興味のある方は是非、チェックしてみてね!



orotima-ku1.png復刻ビジネスいいぞもっとやれ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
[ 2019/04/16 13:13 ] SFC・64 | コメント(0)
ブログパーツ
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに
twi8bit1.giftwi8bit1.gif

このブログについて
管理人:オロチ


情報提供窓口


月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。