HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

このショップシールの詳細を教えてください (1) 【ファミコンショップシールの世界】

◆祝・書籍デビュー!!◆

 「ファミコンコンプリートガイドデラックス」掲載記念!
 第1回「このショップシールの詳細を教えてください」コーナー!!!

ファミコンコンプリートガイドデラックス


 2019年9月21日に発売される「ファミコンコンプリートガイドデラックス」にコレクション提供やコラム担当(一部)などで参加しているオロチです。なんとこの度、我が愛しのファミコンショップシールが、本書へコラムのひとつとして掲載されることになりました。パチパチパチー!

 3ヵ月ぐらい更新をサボっていたのはこのためだったんですねえ(←ホントかよ)
 
 そこで今回は趣向を変えまして、第1回「このショップシールの詳細を教えてください」コーナーをやりたいと思います。決してネタ切れというわけじゃないのです。むしろネタはまだまだ沢山あります。しかしながら、どうしても正体がわからないシールってあるじゃないですか。でも「全国制覇への道」のシステム上、そういう正体不明のシールって公開する機会がないんですよね。そこで私は考えました。別にええやんって。正体不明のシールも「正体不明のシール」としてジャンジャン公開してったらええやんって!

sshumei4002.jpg

 ということで今回は私がひそかに入手していたこちらの4本を公開します。もしかしたら公開することで「見たことある」ってひとが出てくるかもしれないし。何でもいいから情報がほしいのです。さっそくひとつひとつ見ていきましょう!



◆ATOM◆

 まずはATOMの登場だ。

atom01.jpg
 レア度:★★☆ 

 重要な絵柄のところがちょっと破れているのはご愛敬。今まで3本は見てるのでそこそこレアといったところか。調べてみるとアトムという名前のファミコンショップはあるにはあったのだけど(ゲームショップアトム所沢店など)、お店のロゴが違うし、そもそも「アトム」が片仮名だった。

atom02.jpg

 それに、マークがマンボウじゃないんだよね。マンボウといえば第7回で紹介した北海道の「ベイクリスタル」が想起されるけども、関係あるのかな!?



◆エルファ・チェーン◆

 続いてはこちら。
 エルファ・チェーン!!!

elfa01.jpg
 レア度:★★★★ 

 このシールを見てピンときたひとは相当のショップシール通だ。

 そう、第2回で紹介した「アスクチェーン」のシールに雰囲気が激似なんだよなあ。これは推測なんだけど、アスクチェーンの別動隊、もしくは後釜だと思うのだ、、、
 
elfa02.jpg

 しかしながら例によって情報はつるっつるのゼロ。そもそもシールもこの一本しか見たことありません!

 千葉県のゆるキャラにエルファってのがいるらしいけど、ゾウなんだよなあ。まあ、クマだったところで、、、というツッコミは無しよ。そうそう、キャラクタがクマといえば、静岡にエマーソンっていうローカルファミコンショップがかつて存在したんだけど、CMが最高に狂ってるから絶対に見てほしい(笑)



 お茶の間ドン引きだよね、、、
 是非、静岡のファミっ子の見解を伺いたい(笑)



◆ベアークラブ◆

 クマといえばこんなんありますよ。
 その名もベアークラブ!

bea01.jpg
 レア度:★★★☆ 

 こちら、だいぶ前にファミコンアーティストのさくら(@hullzion)さんに現物提供して頂いたものなんですけども、いまだに正体不明だし、この一本しか見たことがないです。


bea02.jpg

 ただ名前がそっくりなお店が大阪にあって、ファミコンショップベアーズって言うんですけども()、今はカードショップになってるらしくて、Googleストリートビューで確認してみたところ、ちょうど建物に隠れて見えないので、もし地元だよってひとがいたら詳細を教えてほしいのです。
 
 あと、この「全国制覇への道」という企画ですが、今のところ私オロチが所持しているものが対象でやっておりますので、せっかく情報提供いただいても、私が現物を入手するまでは更新ができない場合がございます。申し訳ございませんっ!
 

◆コスモ◆

 最後はこれです。

cosmo01.jpg
 レア度:★★ 

 私オロチの地元・愛知県の北部や三河地方に複数あったお店だったみたいで、ファミコン交換システムで有名だったらしく、シールもちょくちょく見るのですが、イマイチ、決定的な証拠がありません。あと一歩です。これより小さい「キノコマーク」のシールも存在しますが、何の役割があったのかもわかっておりません。

 この店に関しては本当にあと一歩なんです。どうか、愛知のファミっ子の皆さん、少しでもコスモのことを知っていたら詳細を教えてください!


 これらのシールは十分な情報が集まり次第、単体記事をあげていく予定です。住所さえ書いてあれば無条件で制覇対象シールだったんだけどなあ(笑)



◆情報募集!!◆
 
 ということで改めまして、上で紹介したすべての店舗の情報を募集いたします。何か知ってるよ!って方はこちらの記事のコメント欄、あるいはメールフォーム、またはtwitterまで情報をお寄せください。

 もちろん、それ以外のお店の情報や、現物提供なんかも随時、募集中!

oU9HIF1n.jpg
 ※こちらは見本です

 有力な情報、または現物提供いただいた方にはオロチ特製オリジナルショップシールセットを容赦なく送り付けさせていただきます(笑)。あるいは同じタイトルのカセットと交換というのもあります。(現物提供したいけどプレミアソフトなんだよなあって方もいらしゃったので)

 以上。

 「このショップシールの詳細を教えてください」のコーナーでした!
 次週からは通常更新ダヨ!



orotima-ku1.png目次ページへ



ファミコンコンプリートガイドデラックス
山崎 功
主婦の友社
売り上げランキング: 289

 ファミコンコンプリートガイドデラックスもよろしくネ!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

メガドライブのソフト売ってない岐阜の田舎だったのでエマーソンの通販によくお世話になってたけどゲーム誌の広告ではこんなヤバそうな雰囲気なかった!

エマーソンのCMは「お茶の間ドン引き」というような時間には放送されてなかったです。
基本的にはCM枠が安い深夜帯でしか見たことが無いですね。
とは言え、見た人は絶対に覚えている系のCMなので話題に上ることは多いです。
また、同じノリで違うパターンのCMが複数存在しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

9040さん
エマーソンは通販もしてたんですね。そういえば広告をどこかで見たことある気がします。

9042さん
なるほど。深夜しかやってなかったのですね。違うパターンのCMもYoutubeにあがってました。いったい何を訴えたかったのでしょうか(笑


9043さん
コスモの情報、ありがとうございます!
なんと、キノコにはそんな役割があったんですね。しかもキノコ以外があるとは!

静岡のエマーソンでSFC用のトライスターを買った覚えが有ります(笑)

エマーソンにショップシール類はあったのでしょうか?

ファミコンのソフトは見なかったので分かりません。お力になれなず申し訳ないです。

アトムってのがあったけど

ttp://jtf200lifelog.jugem.jp/?page=3&month=201504
ttps://twitter.com/atom_kiyose

9053さん
いえいえ、とんでもないです。

9055さん
その店は記事にあげた所沢店と同じ系列のお店のようです。

ファミコン・アトムとファミコンショップBearってのもありました。

https://jpon.xyz/


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png レイアウトが新しくなりました!
歴代ハード同い年早見表 2020年版
atarilynx05.jpg

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

小学1年生の息子に「ボンバーマン」で負けました
bonba-man000.jpg
 小学1年生の息子に「ボンバーマン」で負けた夜、ファミコンバカ親父がつづった息子への手紙。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

シュールとアットホームが融合
日々先生 魂心の4コマ漫画!!
「悶えろ!! ファミコン親父」
 お試し版(16p)
 kindleにて無料配布 実施中!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ