「堀井雄二が認めた映画なのに文句を言うな」という意見について(※間接的ネタバレ注意) 他


<注目!!>
「テレビゲームの映画化」は、なぜ、こんなに難しいのか? - いつか電池がきれるまで
そもそも、山崎貴監督は、原作のゲームをやったことがないそうですし(少しくらい触ったのかもしれないけれど、少なくとも思い入れはなさそうです)。


 えーっ!?!?!?

 衝撃だ。私も『ドラクエ5』やったことないし、映画も見てないから今まで言及するの控えてたけど、そういうことなら堂々と何か言えるやん。だってつくったひとが未プレイなんだから。よくさ、ゲームソフトを買ってガラスケースに飾るだけのコレクターが批判されたりしてるじゃん。ゲームやってないのに映画つくっちゃうなんてそれどころじゃないよね。逆に言えばこういう人選をした時点で見てないやつらからの意見を受け付けますってことだよ。すごいリスク背負ったなあ。

※山崎監督が未プレイなのはソース不明情報らしいので、タイトル変更しました 

 ということで私もずっと言いたかったことを言わせてもらうんだけどさ、感想記事なんか読んでると、どうやらこの監督、最後の最後でアレをやらかしたらしいですね。

253617.png

 そう、『たけしの挑戦状』

 つまり北野映画だったんよ。これは!
 そうだよ。ずっと言いたかったのはコレだよ。
 はあー、スッキリしたあ、、、


 と、これで終わったらアレなんで、ついでにちょっと気になったことを書いておこう、先日、twitterで「ドラクエ映画をボロクソに叩いてるマニアのアホどもは、ドラクエの神である堀井雄二さんのことも間接的にぶっ叩いてるという自覚はあるのか」みたいなこと言ってるひとを見かけたんだよね(こちら)。そのとき私は思ったんだよ。何言ってんだって。だって「良いゲーム作品ほど作者の手を離れる」って言うじゃない。なぜならゲームは体験だから。そいつの人生の一部だから。

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと

 最近、うちの息子が『ドラクエ3』をやり始めましたよ。もちろん彼は作者の名前なんて知らないし、それどころか、ゲームがプログラムでできていることすら知らないんだ。それなのに(いや、だからこそか)息子は『ドラクエ3』の世界を命がけで冒険していたんだよ。そして心の底から楽しんでた。だから余計に感じてしまうんだよね。作者のことを必要以上にもちあげる気持ち悪さ、、、神とか言い出す異常さを、、、

 作者なんて知らなくてもゲームは楽しめるんだよ。逆に言えば作者の手を離れてないゲームなんてその程度のもんですよ。ひとりひとりが「俺の人生の一部だ」と思ってこそ最高の名作じゃないのか。もちろん作者へのリスペクトは忘れてはいけないけども、それは「嫁のお義父さん」くらいのスタンスでいいんだよ。「いい娘さんを生んでくれて、育ててくれてありがとう」でいいんだよ。「これからは二人で共に歩んでいきます」でいいんだよ。当時メーカーにとって、パッケージゲームなんてリリースした時点で嫁に出したようなものだったじゃないか。

 あと、ゲームをつくる才能と、映画を評価する才能は必ずしも一致しませんよね。内容をめぐって作者とファンが衝突するなんてこと、映画ではよくあることやん。とくにシリーズが長いやつなんてファンのほうが設定に詳しかったりするし。漫画にも多いよ。キン肉マンとかさ(笑) それなのに今さら「作者が赤といったら青いものでも赤と思え」みたいなこと言い出すなんて相当やばいでしょ。それこそ宗教やん、、、

「ドラゴンクエスト」生みの親・堀井雄二、映画化で山崎貴総監督にお願いした2つのこと - シネマトゥデイ
 これに対して山崎は、「堀井さんの言葉はうれしい反面、『本当にこの企画が動き出すんだ』という怖さもありましたね。僕も実は4年前からオファーをいただいていたんですが、ずっとお断りしていたんです。なぜなら、ゲームは人によっては何十時間もやるメディアですから感情移入の幅が半端ない。それを映画という技法で対抗するのは難しいなと。そもそもゲームを映画化してうまくいった作品をあまりよく知らないので」と本音を吐露した。

 山崎監督は4年前からオファーを断り続けてたんだってね。そしてここまで危惧して、この結果は逆に不幸やな。



<ニュース>
入手困難で激レアな幻の任天堂カートリッジがシアトルのゲームショップに持ち込まれる - Nintendo World Championships 1990
 出たー!

伊集院光、浜崎あゆみが泉谷しげるから椅子を投げられた過去語る | Smart FLASH[光文社週刊誌]
 スーファミのラジオ番組とな

「PCエンジン mini」、スクリーンモードに「PCエンジンGT」を収録 - GAME Watch
 これは本日の追加タイトルの発表に合わせて実施されたTwitchの生放送番組で明らかにしたもの。番組には「PCエンジンmini」吉室ディレクターと、宣伝担当の近藤氏が出席。実機によるデモンストレーションを行ない、メニュー画面やゲームプレイ映像を公開した。

 正直いってこの番組の存在を知りませんでした。だって誰も話題にしてないよ!?

DeNAの1Q、純利益53%減 ゲーム事業が不調 任天堂と組む「マリオカート」で挽回へ - ITmedia NEWS
 野球ファンでも何でもないけど野球チームが心配。

<やりこみ>
常人には理解できないやりこみゲーマーの世界に迫る──「ゲームプレイ開始まで準備に半年」「リセマラで1ヵ月」絶望と不可能を超えた先に生まれる感情とは【ゲーム実況者:shu3インタビュー】
 半年かけて準備してるのはすごい

<ゲームボーイ>
全世界販売台数1億台以上! 小さくてもすごいヤツ「ゲームボーイ」の足跡をたどる | ダ・ヴィンチニュース


ゲームボーイコンプリートガイド

主婦の友社
売り上げランキング: 3,268




orotima-ku1.pngとくになし

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
山崎総監督・脚本担当が未プレイという話はソース不明です。山崎総監督の下についていた2名の監督はファミ通インタビューにて話が来た時点で未プレイと語っているため、ここから広がった話かと思われます。
8809. [ 2019/08/09 10:13 ] [ 編集 ]
そうなんですか。
ちょっとタイトル変えますね
どっちかというと監督というよりも
twitterで発言したひとへの内容だし
8810. [ 2019/08/09 10:18 ] [ 編集 ]
ツイッターでフォロー数増やしたら情報も色々入ってきますよ
情報源が多いとPCエンジンミニの動画の事もすぐ気づく事も容易だったと
8812. [ 2019/08/09 12:50 ] [ 編集 ]
なるほどー
たしかに、フォロー数は少なすぎるかも、、、
8813. [ 2019/08/09 12:54 ] [ 編集 ]
仮に堀井さん自らが監督してても映画版ドラクエは批判されてた気がする。
坂口氏が撮ったFFの前例があるので。とにかくゲームの映画化は
絶望的に難易度が高い。そこそこ成功したのってバイオとトゥームレイダーくらいなんじゃ・・・。
8814. [ 2019/08/09 13:46 ] [ 編集 ]
そういう意味では山崎監督は被害者かもしれませんね。完全に人選ミスですよ。



8815. [ 2019/08/09 17:25 ] [ 編集 ]
ネタバレが嫌なので映画についての批判は読んでませんが
過去には派生作品のドラクエに声優が付いただけで荒れたし
アリーナのスパッツが素足になっただけで荒れたりしましたからね。
原作のイメージが多少でも崩れることを嫌う人多いですね。
8816. [ 2019/08/09 17:59 ] [ 編集 ]
たけしの挑戦状のアレとは違いますよ。本当にそう思って見ない人が多くて残念です。まずは観て、判断して欲しいですね。
8817. [ 2019/08/09 21:09 ] [ 編集 ]
映画化や実写化は時と場合による
原作を見たわけじゃないけどさっきテレビでやってた旅猫リポートだって原作通りにしていないし
おまけに感動映画に動物に声を付けるという台無し要素(数年前にやったど根性蛙はコメディドラマだから別に良いが)
まあなんでもかんでも映画化や実写化にしないのが一番だ
8818. [ 2019/08/09 23:23 ] [ 編集 ]
バイオハザードね~・・
バイオはゲームのストーリーが怖かったのでゲーム版の方が映画超えの出来だった
8819. [ 2019/08/09 23:28 ] [ 編集 ]
オロチさんがフォローしてる濃い人ほど
PCエンジンミニの話をしてないよね
要はそうゆうことでしょ
8820. [ 2019/08/09 23:40 ] [ 編集 ]
>>8820
あー誰もPCエンジンミニに興味なかったと
8825. [ 2019/08/10 16:40 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに
twi8bit1.giftwi8bit1.gif

このブログについて
管理人:オロチ


情報提供窓口


月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。