HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

隠れ幻の逸品「巫女ちゃん棒」にお祓いされたくて、、、【ファミコン駄グッズの世界】

◆真夜中の怪異◆

 いつものように、ファミコン部屋のPCに向かってブログ記事を更新していたんですよ。気づいたら夜中の2時過ぎだったかな、何だかミョ~な胸騒ぎがするんです、、、変だなあ、怖いなあって思ってたら、急に部屋の空気がドヨ~って重たくなりましてね、、、

 背中に、この世のものじゃない視線を感じるんですよ、、、嫌だなあ、不気味だなあって思って、、、おそるおそる振り返ってみたんです、、、

mikotyannbou03.jpg

 あれ、ドアが開いてる、、、

mikotyannbou04.jpg

 !?

mikotyannbou05.jpg

 うわあああぁぁぁ!?!?!?

mikotyannbou08.jpg

 えっ、小夜ちゃん?
 『奇々怪界』の小夜ちゃんだよね。

 っていうか、えっ、「巫女ちゃん棒」ですやん、、、
 全国のコレクターが血眼になって探している
 幻のファミコン駄グッズ「巫女ちゃん棒」ですやん!
 えっ、なんで?

 えっ、、、

 ……

 ファミコン駄グッズの世界~!←どんな始まり方やねん

mikotyannbou01.jpg

 ということで、ついに、ついに実現したよ。第3回目は私が長年、探し求めていた隠れ幻の逸品「お祓い巫女ちゃん棒」の登場だ! 



◆お祓い巫女ちゃん棒とは?◆

 本品を語る前に『奇々怪界』について軽くおさらいしておこう。元祖巫女ゲー『奇々怪界』は1986年のアーケードを皮切りに、FC、PCE、SFCなどで展開された人気シリーズ。2007年にはPS2版『奇々怪界2』が発売中止になっている()。それ以来、スクエニによるタイトー吸収合併などの影響から、完全なる新作は途絶えたままであるが、今でも根強いファンが多いことでも知られる作品群だ。

 そんなシリーズの主人公であり、かつてタイトーの看板キャラクタ的存在だった小夜ちゃんには、幻のファミコン駄グッズが存在した。その名も「お祓い巫女ちゃん棒」である。

mikotyanbo33.jpg
出典:FCD版『奇々怪界 怒涛編』冊子より

 ファミコンディスクシステム版『奇々怪界 怒涛編』の付属冊子や当時のファミコン雑誌にて宣伝されていた本品は1987年発売。定価980円。グリップを握ることで小夜ちゃんがお祓い棒を振り回す仕組みのキャラクタ玩具であった。

 この、他に類を見ないコンセプトや、愛嬌のある姿から、多くのファミっ子やシリーズファンが探し求めるも、駄グッズという性質上、流通ルートが限られていたのか、当時から現在に至るまで数例しか存在を確認されていない、知る人ぞ知る隠れ「幻の逸品」なのである()。

mikotyannbou11.jpg
出典:1987年ファミマガより

 かくゆう私も、いつか巫女ちゃん棒にお祓いされたいファミっ子の一人だった。今回は、なんと、幸運にも現物を入手したレトロゲームコレクター石之丞さんにお借りすることができたので、この貴重なお宝で思いっきり遊び倒してやろうというわけだ。ワクワクするねえ。



◆全体像&ディテール◆

 まずは全体像を見てみよう。石之丞さん曰く、新品でゲットしたはずだが外箱はなく、何も印字のないビニール袋に入っていたとのこと。もともと箱はないのかもしれない。

mikotyannbou19.jpg

 全長は40㎝くらいだろうか。白いプラスチック部分にやや変色が見られるものの、全体的にコンディションは良い。お祓い棒の先の鈴もちゃんと付いていた。

 次にグリップ部を見てみよう。握り込む毎に小夜ちゃんが左右に動き、お祓い棒を一心不乱に振り回す動作をするとともに、グリップ前方に配されたおみくじが回転しランダムに止まる仕組みになっているようだ。

mikotyannbou15.jpg

 おみくじは全部で6種類。
 それぞれ短いコメントがついている。

mikotyannbou23.jpg

 大吉の上は「大吉ーッ」なのか(笑)


 最後にフィギュア部である。

 顔は初期小夜ちゃんらしく伝統の「パックマン目」。ただし瞳の中の星2つというディテールは本品以外ではandoroid版『奇々怪界』の小夜ちゃんにしか見られない特徴となっている。黒髪ロングがボブヘアになっているところはFCD版っぽいね、、、

mikotyannbou18.jpg

 ちなみに、お祓い棒は別パーツとなっており、手の部分に差し込む方式だった。こういうの失くしやすいんだよね。激しくお祓いしてると、どっかへ飛んでいきそうだ、、、

 以下、参照画像である。

kiki01.jpg
 参照画像:歴代の小夜ちゃん(ニコニコMUGENwiki)
mikotyannbou21.jpg
 参照画像:Android版小夜ちゃん(TAITO公式サイト)

 パックマン目の小夜ちゃん以外は認めん!(個人の感想です)



◆祓えたまえ清めたまえ◆

はらえ〔はらへ〕【×祓】
1 神に祈ってけがれを清め、災厄を取り除くこと。また、そのための神事。はらい。
2 罪をあがなうために出す物。

 さっそくお祓いの時間だ。
 まず手始めに、ファミコンを代表するオバケどもを清めてやろう。

 えいっ
 えいっ
 えいっ

mikotyannbou25.jpg

 た~のし~い!

 次は妖怪どもだ。覚悟しろ!

 えいっ
 えいっ
 えいっ

mikotyannbou26.jpg

 やばい。
 マジで楽しい(笑)

 ……

 えっ、写真だとイマイチ伝わらない?
 
 ではこんなん、どうでしょう。

mikotyannbou20.gif

 GIFアニメーションにしてみたよ。

 えいっ
 えいっ
 えいっ

 た~のし~い!

 ……

 えっ、何をお祓いしてるかって?

 これはね、覚〇剤で捕まった元光GENJIの赤坂君と、同じく覚〇剤で捕まった酒井のノリピー、さらに覚〇剤で3度も捕まった田代まさしと、詐欺で捕まった元TMネットワークの小室哲哉の厄払いをしてるんだよ。あ、しまった。そこは〇麻で捕まったエスパー清田くんの『マインドシーカー』にすべきだったか(笑) ←やめなさい。





◆本邦初公開のお祓い動画◆

 真夜中の変なテンションで遊んでいるので、多少の狼藉はご勘弁を。そうだ、せっかくなんで動画も撮ってみようか。ということで真夜中の変なテンションのまま、動画撮影にも挑戦してみました。

 こちらです。



 そうだよ。
 笑いを堪えるのに必死だよ!(笑)

 そして最後に、私も念願のお祓いをしてもらいました。ありがたや~。この瞬間をどれだけ夢見たことか。ああ、体が清められていく。社会のしらがみにまみれた私の体から毒素が抜けていく、、、ああ、もう明日から心入れ替えて、当たり障りのないことしか言わない地方FMラジオのパーソナリティみたいな人間になろう、、、←毒素抜けてないやん
 


(おしまい)



🐍🐍🐍


 オマケ。

mikotyannbou32.jpg

 さっそくご利益なのか?

 次の日、いつものようにレトロゲーム巡りしてたら、とあるリサイクルショップのガラスケースに、先週までなかったSFC版『奇々怪界 謎の黒マント』を発見。なんたる偶然。これはもう買うしかないでしょ。状態はそこまで良くなかったけど、運命を感じたので速攻でゲットしちゃったよ。ありがとう巫女ちゃん棒!



orotima-ku1.png毎日が大吉ーッ
だったらいいね




提供:石之丞
撮影協力:しぇぼる




<ファミコン駄グッズの世界>
第1回 幻の早うち練習器「ファミコントレーニングラムネ」の謎
第2回 誰も語らないおまけ菓子「ファミコンスナック」の謎
第3回 隠れ幻の逸品「巫女ちゃん棒」にお祓いされたくて、、、
関連記事

コメント

これは知らなかった
奇々怪界大好きなんでほしいです
奇々怪界2的なのはwiiでタイトル変えて出ましたね
買ったけどあんまりだった気が

雪ん娘大旋風さゆきとこゆきのひえひえ大騒動ですね。声に出したい日本語。

奇々怪々の全ハードの全ソフトが高いのはたくさんの男性ゲーマーが保存用とプレイ用としてたくさん買い占めてるからって本当?

ベストプレープロ野球'90もお祓いしてあげてください><

たくさんの男性ゲーマーが保存用とプレイ用としてたくさん買い占めてるからっていうのは、タイトルによっては実際あるかもしれません。
私は元々絶対数が少ないアーケードゲームでですが女の子が主人公の某タイトルを比較的安いうちに数十枚買い続けてきたらヤフオクや店頭などで3倍近い価格に高騰しました。
見かける度に買い続けて来たのですが、ここ数年はほぼ見かけなくなってしまいました。

ゆ~とはるというゲームコレクターの人がちょっと前にハードオフで108円でPS2版雪ん娘大旋風GETしてた
奇々怪界も揃えてるみたいなので、もしかしたらこの小夜ちゃん棒も持ってるのかもしれないね

存在は昔から気になっていたんですが、
実物写真は初めて見ました!
貴重なレポートありがとうございます!

消費税たけぇ

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ