ドリームキャスト『あつめてゴジラ』JOMOキャンペーン品が18万円で落札される!! 他


<ニュース>
「脳トレ」が帰ってくる。任天堂が『脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング』を発表、発売は12月 | AUTOMATON
 脳トレブーム再燃あるか?

NSジョイコンドリフト問題の集団訴訟「Switch Light」も対象へ(polygon.com)
 英語記事。さっそくSwitch Lightにもジョイコンのドリフト報告が届いているそうです。うーん、これ本当に困っているんだけど。日本はどうなっているんですか。というかレトロゲームブログなのにスイッチのニュースばかりでごめんね(笑)

<任天堂>
海外記事「任天堂の特許」特集(nintendolife.com)
 英語記事。これは素晴らしい特集だなあ。とくに任天堂が過去に何度も電話を出そうとしていたという話は興味深かったです。

任天堂元社長の故・岩田聡さんの発言が肝に銘じたい「コミュニケーションがうまくいかないときに、絶対に人のせいにしない」 - Togetter
 わかるなあ。実は職場にひとり、コミュニケーションがうまくとれない子がいるんだけど、岩田さんの言葉は、本当にその通りだと思ったよ。まず相手がそう思ってほしい(←ダメだこいつ、わかってない)

<スマホ>
低収入廃課金者の思考と末路 - DLチャンネル みんなで作る二次元情報サイト!
 スマホゲーに課金しすぎて破産手続き中?の方の独白記事。おそろしや、、、

【ヒャダイン】スマホゲームのサービス終了ってこの世の果てだよね - 4Gamer.net
 スマホゲームならではの問題。関係ないけど、とってつけたようないらすとやの絵のチョイスが気になる、、、

<コラム>
女神転生やペルソナシリーズで、プレイヤーが人を殺す描写はどう変わったのか|surumeikaman|note
 あとで読む。最近、マリオの死()について考えていたので興味あるテーマだ。

ファミコンとMSXの登場【ゲーム音楽の想い出02】 | ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ
 MSXは結局、通らなかったなあ

<ブログ>
セガが任天堂を動かす日 - ファミコン周辺機器@宇宙一(願望)
 過去に市販されていたものだけを使用してファミコンでメガドライブのコントローラを動かそうという試み。すばらしい実験だ!

<オークション>
ドリームキャスト『あつめてゴジラ』JOMOキャンペーン品が16万円で落札される!!
atumerugorjira0.jpg
atumerugorjira1.jpg

 ドリームキャストのビジュアルメモリにとんでもない値がついていました。SNSを観測するとドリキャスマニアでも存在を知らなかったようで、当時の雑誌にも載ってない謎の一品のようです。私は違う畑の人間なのですが、マニアすらどよめくものがオークションに出品されたときのマニアのどよめきっぷりには勝手にシンパシィを感じてしまうんですよね。レトロゲームの醍醐味だなあ。



orotima-ku1.png久々にちょっと遠くまでレトロゲーム巡りしてきました。
まったく収穫ありません!


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに
twi8bit1.giftwi8bit1.gif

このブログについて
管理人:オロチ


情報提供窓口


月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。