某クイズ番組が『テトリス』に関するフェイクネタを問題にしてしまう!!


 先日放送されたアメリカの長寿クイズ番組「Jeopardy!」にて、以下のような出題があったそうです。

tetorisuniseneta.jpg
 オレンジ・リッキー、ヒーロー、スマッシュボーイなど名前がつけられた7つの回転ブロックが登場するビデオゲームのタイトル名は?


 いったい何のことなんでしょうか?
 まあ、7つの回転ブックって時点でだいたいアレですけどね、、、

 すると回答者の一人が『テトリス』と答えました。



 即座に「YES」と正解を告げる司会者。

 しかしこれにSNS界隈から疑問の声があがりました。実はこの『テトリス』のブロックに名前があったというネタは今年の2月に流されたフェイクニュースだったのです。


 これが実際のツイート。すぐに嘘を指摘するリプライがついてますね。

 日本でもテレビ番組「ワイドナショー」が宮崎駿さんの引退宣言をネタだと知らずにとりあげてしまうという騒動があったことを思い出します。バラエティ番組なら笑って済む話かもしれませんが、クイズ番組でこの間違いは死活問題ですよ。SFCの『ゆうゆのクイズでGo!Go!』みたいに、力業でごまかすわけにもいかないだろうし(笑)

 参照リンク:SFCクイズゲーム致命的ミスに苦しい注意書きが話題(しかも裏話有)





orotima-ku1.pngそういえば、あのヤラセ疑惑はどうなったのかな、、、



 出典:Nintendo Life
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
そういやネット黎明期の頃だからかなり昔だけど、
「全ての都道府県に遊園地が存在する、〇か×か」というクイズ番組の問題があって、
正解は〇とされていましたが、それも間違いでした…
昔からけっこうあったのかもしれないですね
9194. [ 2019/10/14 23:45 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに
twi8bit1.giftwi8bit1.gif

このブログについて
管理人:オロチ


情報提供窓口


月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。