とある編集長さん、おもしろくない1冊を出してしまう


 ファミコン世代をターゲットにした雑誌「昭和50年男」の公式サイトに、目を疑うような文章が掲載されていた。

sukusho.jpg
 スクリーンショット:・昭和50年男が堂々完成!! - 編集長のつぶやき - 昭和40年男

昭和40年男に告知した通り、俺たち世代にはおもしろくない1冊になった。そもそもファミコンの表紙にグッと来ないし、取り上げているネタも知ってはいるけど夢中になっていないものばかり。読者は全くかぶらないだろう。


 なんと、編集長みずから「おもしろくない1冊」と紹介しているのだ。

 そもそも「昭和50年男」は「昭和40年男」という雑誌の兄弟誌という位置づけであり、あくまでもメインは「昭和40年男」ということらしいのだ。

 極めつけはこちら。

『昭和40年男』ジャンキーたちは、立ち読みで付き合っていただけたらと思っている。へーっ、10年違うとこんなにつまらないんだと実感できるはずだ(笑)。


 本来のターゲットである40年代の読者は立ち読みでいいらしい。しかも最後まで「つまらない」の言葉を重ねる編集長。こんなことを言われては、参加されたライターの方々や協力した関係者各位があまりにも惨めじゃないか。オレたちの熱源を探る時間旅行というコピーがただひたすら白々しく見えます。



orotima-ku1.pngへーっ
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
 いつも拝見しています。
 昭和40年男の雑誌は興味のある内容ならば、過去に複数冊所持していますが、今回の50年男は、表紙からして速攻予約しました。まさに昭和40年生まれの方が通る道の趣味ですよね。

 編集長さんの記事は見ましたが、まさに面白い内容ですね。そういわれるならば、買っちゃいます(笑)
9181. [ 2019/10/12 21:25 ] [ 編集 ]
私は内容と人間性は別物と考えてるので、内容が良ければ買う派ですけど、なんだかだんだん腹が立ってきました(笑)
9182. [ 2019/10/12 22:29 ] [ 編集 ]
立ち読みする気も起こらんわ、こんな本。
9185. [ 2019/10/13 10:53 ] [ 編集 ]
これ雑誌を読めばわかるけど、昭和40年男との差別化が上手くいったという意味で書いている「(昭和40年男には)つまらない」だよ。
実際、昭和50年代生まれの自分は昭和40年男のほうはイマイチ楽しめないけど、この昭和50年男は面白かった。
ゲーム関係の記事は多めだけどレトロゲーム専門誌ではないから内容はかなり浅め。でも昭和50年代生まれの人なら十分楽しく読めるんじゃないかな。
ミニ四駆とかは昭和40年男には出てこないもんね。
9187. [ 2019/10/13 15:39 ] [ 編集 ]
ああオロチさんとナイトさんは分かったうえで書かれているんですね。
読解力が足りなくてごめんなさい。
9188. [ 2019/10/13 16:00 ] [ 編集 ]
もうちょっとプロに、売文屋に徹すればいいのに。40年男は間違って買うなってのは別にいいんだけどさ
9191. [ 2019/10/14 08:35 ] [ 編集 ]
要は、毒蝮三太夫が観客のお年寄りに対して「ジジイ、ババア」と呼びかけるように、一見口汚い言葉を使っているけど、実際にはその対象を賞賛していますよ…ということをやりたかったんですかね、この編集長は。

でもそれって、毒蝮三太夫みたいにそういう芸を長年やって来たベテランがやるから成立するのであって、もし駆け出しの若手芸人がいきなりそれをやったらお年寄りに対する暴言にしか見えないですよね。

この編集長もあるいは狭い業界内ではこういう煽り芸で有名な人なのかもしれませんが、その本人のキャラが知られていない場において普段の身内だけでしか通じないノリでこういうことを書くべきではなかったと思いますね。
9192. [ 2019/10/14 19:24 ] [ 編集 ]
流石にこちらの管理者さんがそういうブログを書いた、というわけじゃないのでこちらに書いても仕方がないことですが、こういう時に必ず「このノリが解ってる人向け」とか「普段のこの人を知ってるならこれが〇〇だって判る」的なことを言って正当化する人がいますが、それって究極少し前に話題になったある程度煮立った鍋に嫌がる男性社員の顔押し付けてゲラゲラ笑い「このノリが判るやつだけ楽しんでる」って言うのと同じレベルの頭の悪い言い訳だと思うんですよね。(最近だと辛いの苦手な人に激辛カレー無理矢理押さえつけて食わせるのと同じ)

で、「そのノリを楽しめる人」自体は別にいいと思うんです。その人達の笑いの感性の差ですからそれをおかしい!というのはなんか違うと思うんですが、「それを不快に思う人」に対してやっておいて「ノリが解らないと楽しめない」と言われたら「お前みたいに糞しょうもない事でヘラヘラ笑うほどこっちは頭悪ないんじゃボケ!」と言い返したくなるんですよねぇ。
実際自分は不快な思いをさせられたわけですから。(あくまで不快な事を自分がされたら、の話で今回の件が不快か不快じゃないかは別の話)

多分その編集長さんもバカッターと一緒で「普段の読者や身内に向けた内容」と思って書いたんでしょうが、いまの世の中こうやって普段興味なんてサラサラ無いのに態々探して出してはこうやって拡散して放火したがる正義感崩れがいる事をちゃんと頭で理解してない。
ああいうのはネット上の遠く知らない所で起こってるだけで自分には関係事、と思ってるんだと思います。
でもさっき行った正義感崩れは人の領分に土足で踏み込んで荒らしていくクズヒトモドキですから良くも悪くもさらされちゃうんですよね…。

一番はそういう態々拡散して叩こうとしてるゴミクズが悪いんですが、誰でも見れる場に公開してしまうネットという場所に「もう10何年も前から拡散ゴミクズ厨がいる」事は素人でも解ってるはずですから、出版社の編集長がそれを知らない、他人事としか思ってない事自体が表現者として力不足なのかなぁ…と。
たしかにそういう重箱の隅を一々つついてあの表現は駄目、この表現は駄目ってやればやるほど最悪「マニュアル本以外の表現自体しちゃ駄目」っていう狂った世の中になってしまうので受け手・読み手も拡散ゴミクズ厨に乗っかって騒ごうとしない、って心掛ける必要があると思いますが。
9198. [ 2019/10/15 01:23 ] [ 編集 ]
立ち読みを進めるって書店にも迷惑かかるじゃんね。
9202. [ 2019/10/15 14:07 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに
twi8bit1.giftwi8bit1.gif

このブログについて
管理人:オロチ


情報提供窓口


月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。