HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

任天堂スイッチを3台壊して教育論を語るブログが炎上

 任天堂スイッチを3台壊したという記事(更新は1年前)が今さら話題です。

ninkowa3.jpg
任天堂スイッチを3台、壊しました。 ※証拠写真あり|絶滅危惧職種図鑑 七里信一公式ブログ(魚拓) ※2019/12/16 謝罪記事へと更新されました
さすがに、友達のも破壊するのは、どうかと思ったのですが、自分のより、友達のを壊さ)れる方が、効果があると思い、遠慮なく破壊しました。


 普通に犯罪ですね。(弁償したそうですがダウンロードソフトとかセーブデータとかはどうなるんだろう)

 過去の記事「マニアの「病気自慢」はバカの「犯罪自慢」と同じだから気をつけよう!」にも書いたのですが、私はこの行為そのものというより、このような愚行をまるで武勇伝のようにSNSで発信する神経がわかりません。何なら教育論説いちゃってるし。そもそもひとに教育論を説くような人間は、このような事態に陥らないと思うんです、、、

 この方には、私が中学生のときに思いついて心に刻んだ「全部自分の責任」っていう言葉を捧げたいですね。子どもがあなたの言うことを聞かないのは全部あなたの責任です。あなたの行為が皆に理解されないのも全部あなたの責任です。どうかあなたが変わって下さい。お子さんが変わらないのはあなたが変わらないからですと言いたい。

 それにしても、例のゲーム機バキバキ事件を想起させますね。あれがもう3年前ですか。もちろんファミコン時代にも似たような案件はたくさんありましたよ。親にファミコン本体を足で踏まれたり、アダプターをハサミで切られたり、いろんなやつがいました。当時はSNSなんてありませんでしたから、それを自慢するバカッターみたいな人間もいなかったんじゃないでしょうか。少なくともそのような事態に陥ったことを、我々の親世代は「恥」と思っていたはず。
 それとも私が知らないだけで、この手の人種はあらゆる世代にいて、結局、飲み屋で自慢してたのかな。ともかく、犯罪自慢だけは本当に理解できません!

わがままを聞きすぎると、それが当たり前になります。これを、相手をモンスター化させるといいます。

 お前だよ!(笑)

 これは心理学では有名な話ですが、罰を厳しくすればするほど人間というのは「次はいかにバレずにやるか」を考える生き物と言われます。だからこれを機にこの方が変わってほしい。切に願います。本当に。己の無能をゲーム機のせいにしないで下さい。どうか恥を知って下さい。ちなみに私は自分が無能だということを知っております。偉そうなこと言ってすみません。どうぞよろしくお願いします。



orotima-ku1.pngゲームバキ自慢男、、、
(いいネーミングないかな?)

関連記事

コメント

昔CMでPS1本体を壊したシーンがありましたね。


グラップラー

これ去年の12月の記事です。ほぼ1年にわたって(今年の記事は1個もない)必死に隠れてるんだからもうほっといてやってもいいんじゃないかな、この記事も大荒れのコメント欄も削除せずに公開したままなのはそれはそれで潔いとは思うし。
コメント書き込みphpのパーミッションつぶしてるのはちょっと情けないですが。

本当に注目すべき点はその直前の記事「のび太君のお母さんは、最低だと思います。」で、このおっさんは高校生の娘にこの直前4年間(中1~高1?)にわたって「壮絶な反抗期」を食らってたらしいんだけど、その原因が「私が感情的に怒りすぎた事です」と書いてることです。
それ、実際のところ「感情的に怒りすぎたこと」を本質的には反省してないんじゃないかと。

我が子のゲーム機を壊すのはその家庭のやり方であるとしても、「友達のSwitch」はその友達にちゃんとそのまま返して、その子の親に事情を説明して、こういうことが二度と起こらないように、とやるべきだったはずです。
それを我慢できずに3台すべて即壊してるわけですよ。残念ながら4年経っても結局沸点低いままです。この人、これを死ぬまで繰り返すんでしょうね。

長文コメント失礼しました。

1年前でしたか。それは見落としておりました。注釈を入れさせていただきます

理由はどうであれ、物を壊すという行為は賛同出来ないです。
小さな穴のあいた箱の中に入ったバナナが取れなくて、箱を壊そうとしているチンパンジーと同じレベルですね。
親は選べないのでお子様がお気の毒です。

記事消えてますね…

SNSにUPしてしまった以上、様々な批判を浴びるのは仕方のないことだが、
自分の子供のゲーム機を破壊するのは駄目で、赤の他人を集団リンチのように叩くのはいいの?

この手のゲーム機の破壊について極度に反応するのは同じような幼少経験がある人。
自分は恵まれていた家庭だったかも知れないが、欲しいものは大体買ってくれたし、勉強しないとかヒステリックに叱られたこともあったが、俺が社会人になってもそこそこカネや土地を残してくれたりとそれも含めて親には頭上がらないしな。

この家庭もスイッチを買ってやるくらいだから親としての金銭的な愛情はまずまずあるはず。実力行使したのは余程のことだろう(他人の壊すのは相当マズイ)。
家庭内のことは内輪で解決することをわざわざ世間に投稿とか、他人に意見を求める、未熟な大人が増えたことでしょう。

俺は自分の家庭をしっかりすれば他人様の家庭なんかどうでもいいけどなあ(笑)。

9521さん
おっしゃるようにSNSに上げてる以上、賛同もあれば批判もあるでしょう。しかしそれが炎上状態になってしまえば集団リンチのように見えます。そうなるとただただ便乗して叩きたいだけみたいな連中もやってくるでしょう。とたんに真剣に向き合って批判してたひとたちが同列に扱われてしまう。難しい問題です。ちなみに私は「ゲーム機を破壊するのは駄目」とは言ってません。それよりも、そのような愚行を武勇伝のように云々と言ってますね。


オセロマルチビジョンさん
他人様の家庭が本当にどうでもいいならコメントすらしないはず。子どもがいてふつうに社会生活を送っているなら他人様の家庭がどうでもいいなんて言ってられない状況、いくらでも経験なさってますでしょう。無人島で一人暮らししてるわけじゃあるまいし。嫌でも関わってしまうときがあります。情けは人のためならずじゃないですけど、まるっきり無関心というのも、なんだかなあと思います。

よそでも書いたんですが、確かに一年も前の事を遡って態々炎上させようとするクズ(オロチさんの事ではなく、最初に広めた連中のこと)と、ヤフーニュースを筆頭に金儲けしか考えてない企業が裏とりもせずにばらまくのがまず問題な点。

と同時に2018年時点で「見守りSwitch」というスマホ連動させてSwitchの起動時間を制御する仕組みがある上に散々CM等でも「見守りSwitchあるよ」「これでお子さんのゲーム時間管理してね」と言ってるのにどうせ「良く解らないから」的な理由で潰すという原始人レベルの行動を「炎上したからスイマセン」ぐらいにしか思ってない所がまた問題。

後にアレコレ言い訳してる様が本当にみっともない。結局とどのつまりは「俺悪くない。子供がルールを守らないから」というのがね…。
ええ年したおっさんが自分の子に責任転嫁して平気ってのがみっともねぇ。

しかも「我が子が一番こたえる方法」で人の持ち物を平気で壊せるサイコパス神経も気持ち悪い。
でも本当にサイコパスになりきれないのが「だってうちの子の悪さに加担したもん!俺悪くないもん!」っていうこれまたみっともない言い訳にすらなってない言い訳を垂れてる所。
だったらその子の家の親御さんに説明してそこで説教させればいい。
ゲームだから、ではなく、他人の持ち物を我が子の教育のためとかいう「知らんがな」な言い訳っで平気で壊せる神経がクズすぎる。

結局ウダウダ言い訳するぐらいならまだ高嶋ちさ子さんみたいに「ウチはウチだよ。」ぐらいTVという大多数が見るメディアで言い切るほうがまだマシだよ。
こうやって取り上げられない限り見られない所でしょうもない言い訳を終止してる親の姿を見せたり、そんな無様な姿を子供に擁護されて守られてようとしてる情けなさ…。
だったら腹くくって「うるせぇな」ぐらい返せよ!って自分は思いますよ。


まぁ一番みっともないのはこういう記事で逆張りして「人の家庭なんて…」とか言ってるやつね(笑)
だったらここのブログの内容もほっときゃいいのにそういう筋は通せないんだからブレッブレなのがダサすぎ(笑)

物を壊すという行為は人の心を歪ませる気がしてなりません。
私の家では父がゲームを壊し兄が癇癪持ちの乱暴者になりました。何度壊されたかわかりません。子供の目の前で子供の宝物を壊す行為は子供の心も歪んでいくと思います。
今は私にも子供がいます。ゲームに負けて悔しくてコントローラーにあたりそうになってる時は、そんなんじゃ上手くならないよ!物には絶対にあたらないって話をしています。

当人は謝罪文を載せて、既に家庭でも問題は解決してるのに、
いまだにギャアギャアと噛みついてる奴が一番ダサい件w


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png レイアウトが新しくなりました!
歴代ハード同い年早見表 2020年版
atarilynx05.jpg

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

小学1年生の息子に「ボンバーマン」で負けました
bonba-man000.jpg
 小学1年生の息子に「ボンバーマン」で負けた夜、ファミコンバカ親父がつづった息子への手紙。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

シュールとアットホームが融合
日々先生 魂心の4コマ漫画!!
「悶えろ!! ファミコン親父」
 お試し版(16p)
 kindleにて無料配布 実施中!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ