HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

しくじり先生「メガドライブ編」今なら無料視聴できます 他

<注目>
しくじり先生 俺みたいになるな!! - 本編 - #34 カズレーザーがセガの「メガドライブ」を徹底解説!
 こちらであと5日間だけ無料視聴できます。番組がはじまってすぐ「セガがつくったもの」としてプリクラが出て来た部分は気になりましたが、全体的には楽しく見ることができました。そもそも、高橋名人回と違って「メーカーが協力してる」時点で、変なイジリになるわけありませんでしたね。まさか『Activator』が出て来るとは(笑)

megadoraminimini.jpg
メガドライブミニW
posted with amazlet at 19.12.18
セガゲームス (2019-09-19)
売り上げランキング: 309


<ニュース>
ネットで拡散中の「プレステ5」発売日はデマ SIEが「フェイク」と完全否定 - ITmedia NEWS
 この騒動自体を知らなかった。取り上げなくて良かった(笑

TIME誌が選んだ2010年代ガジェットベスト10に「iPad」や「Nintendo Switch」がランクイン - Engadget 日本版
 Wii Uのダメだった部分をスイッチでだいぶ反省したね。でもうちの息子はいまだにスイッチ版(買ったのに)ではなくWii U版の『マインクラフト』やってるよ。

プレステのコントローラー 開発者が語るデザインの秘密「大切なのは親指」|NEWSポストセブン
 なるほどグリップね。たしかに、それ以来PSはコントローラーの形状をほとんど変えてないけど、それほど完成度が高かったってことか。しかし何度も言うけどね、やたら多機能にして壊れやすくなった上に、値段も高くなったら何も意味ないからね。この流れだけは一回断ち切ってほしいです。

<お買い得>
某ネットショップで「メガドライブミニw」新品が6421円で売ってるよ!
 Twitterのタイムラインに流れてきたのでご紹介します。しかし安くなったなあ。Amazonではいまだに9000円台だもんね。というか、かつて名古屋で「マジカルガーデン」を展開したいまじんグループさんじゃないですか。ネットショップあったんだあ。いまだに買ってないひと、いかがでしょう?

<ハードオフ>
【売るならやっぱりハードオフ♪】ハードオフの社長に気になることを全部聞いてきた - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」
 >あの曲、メロディーはゆったりしてるけどベースラインがすごいかっこいいんですよ。その通り!

<コラム>
多分あまり知られていない「マイティボンジャック」の本当の奥深さと面白さ【たぶん自分しか推してないゲーム】|てっけん|note
 いったいどんな面白さなんだろうと読んでみたら、マルチエンディングだとか条件が激ムズとか、当時、ふつうにみんな知ってたことだった。私の周りだけだったのだろうか。言うまでもなく『マイティボンジャック』は面白いし、名作中の名作ですよ。あまり知られてないとか、自分しか推してないとか、どうしてそう思ったんだろう。

<togetter>
チャレンジ精神が度を越えていたため、とんでもなくしくじってしまったセガのゲーム機開発秘話 #しくじり先生 - Togetter
 「しくじり先生」の感想

ある小説のレビューで『罪を犯したのに代償がないのが許せない』という理由で最低評価になってて驚いた→更なる驚きが待っていた - Togetter

 過去に私もまったく同じこと言ってて()、私と同じような考え方をするひとがいるのが嬉しかったので、ゲーム関係ないけどリンクしておきます。しかし、このような意見に対して「物語と現実の区別がついてない」とか「自分は法律を守ってるのか」とか、斜め上からの批判がとんでくるのが真剣に意味がわからん。神は細部に宿ると言います。それが原因で作品を嫌いになるというのは充分正当な理由ですよ。Amazonで「配達業者の態度が悪い」と低評価つけるようなもんかwとか納得してるひといましたけど、誰が映画館の従業員の態度が悪かったから低評価しました?我々はちゃんと作品のことを言ってます。まあだからといっても私は「おさるのジョージ」嫌いじゃないですけどね。モヤモヤはしますよ。
 驚いたのが「ポニョの母親の運転は合法だ」とか言いきってるひと。ポニョってあきらかに舞台が日本だし、言語も日本語だし、とうぜん法律も日本と同じだと言う前提を、見る側と作り手が共有してるうえでの物語じゃない。作り手はそのおかげでだいぶ説明が省略できてるわけでしょ。それをいきなり「フィクションだから法律だけは違う(可能性がある)」とか言いだすのはさすがに卑怯ですよ。都合が悪いところだけ現実と違うことにできるんだったら何でもありじゃないですか。

 ただ「道路に飛び出す」とか「粗い運転」に関してはリンク先の記事でも言及しましたけど、無邪気さ、焦り、喜びなどの表現として古典化してる側面があることについて、誰も指摘してないのは意外ですね。作り手の倫理観の問題というよりも、彼らは「表現手法のひとつ」としか考えてない可能性が高いと私は思います。たとえば、大した深い考えも無しに古典的表現をつかっていると捉えることができる。だとしたら立派な批評ですよね。それなのに、こういう考えをするひとに対して頭ごなしに「鑑賞能力が低い」とか「本当の批評ではない」とかバカにするのは違うと思います。

 あとタイトルの「更なる驚き」って何だったのか。全部読んだけどわかりませんでした^^



orotima-ku1.png クリスマスを迎える用意は整った。さあ来い!
関連記事

コメント

マイティボンジャックは後々に攻略見つつベストエンディングまでやったなぁ
アクションだから攻略見てもダメなときはダメだけど

「更なる驚き」は、「こんな事でレビューに最低評価する奴が居るんだよ。びっくりだよね?」って同意を得ようとしたら、知人がレビューを書いた側に同意したという事では?

初代プリクラってメガドライブの互換基板で
一応、アトラスとセガの共同開発って事になってたような
広義の意味では間違ってないです

違法であっても物語上必要なことだったりツッコミ不要状態なので基本
物語の本質ではない。表層的に目につくことで文句言ってるからでしょうね。
大部分の人はそれを了承したうえで作品を観てるしわけだし。
単純に、重箱のスミつつくようで楽しめていない
もひとつ言うなら、基本交通違反は現行犯なのでその小説内で誰かに認知されていたなら
見えないとこで処分されてんのちゃう?かなと思うw
神視点なのに見えてる部分でしか判断できないうえ想像力も欠けてる証左

9531さん
私も正直攻略は自分であみだしたものではないですが、点数の桁あわせるとかムリですよね^^

9533さん
そういうことなんですね

9535さん
ああ、そうだった!
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/191015a/2
この記事に言及されてましたね。これは失礼。
プリクラ=アトラスという固定観念がありました。

>>9538
物語の本質じゃない。表面を見てるだけ。重箱のスミ。楽しめてない。想像力が欠けてる。ほらね。ひどい言われよう(笑)。まあ事実、大部分のひとがそれをスルーしているなら、我々は異端なんでしょう。理解してほしいとは思いません。しかし必要以上に貶められるのは不思議。私には大部分のひとたちが、都合が悪い部分に目をつむってるようにしか思えない。ご都合主義。ことなかれ主義。権威主義。私の最もいやなやつらだ。

マイティボンジャックはリアルタイムで遊んだ世代よりも
今やGCCXで知った人達の方が多そうだから、全体で見たら「あまり知られていない」でも合ってるかも。なにせ武道館イベントとか劇場版までやってましたからね。影響力がすごい。
課長のプレイだけ見てファミコン屈指の激ムズゲーみたいに思われてる節があるのは納得いかないですね。ノーマルENDはアクションゲームとしては簡単な方ですし(スフィンクスの隠し場所を知っていればという前提ですが)。

的はずれなこと書いてたらすいません…。
自分はべつにどっちでも良いと思う(人の感想は人の感想なので正しいおかしいもないと思ってる)のですが…。


例えば自分の好きなドラマで「総理と呼ばないで」というのがあります。
田村正和主演で他に出てる演者も全員日本人。お互いを「総理」「官房長官」「首席補佐官」と呼び合い、どこからどう見ても日本に見える感じです。

で、この中で総理夫人が間男と浮気をする回があり、そのお話の結末は警察を総動員させ浮気現場に乗り込んだ後、その間男を首相官邸に連れ込み副総理筆頭にずらりと官僚が並ぶ中で「総理夫人としらずに浮気したのか?そんな話信じられるわけ無いだろう?これは下手したら国家反逆罪に問われる。そうだよな?(と事務次官等に聞く)」「(事務次官が)内乱罪の可能性もありますな」で改めて総理が「一歩間違えれば銃殺だよ?銃殺。君がやった事はそういうことだ。」と散々脅した挙げ句に念書書かせて帰らせる…

という、脚本が三谷幸喜さんなので三谷さんらしいコメディ展開になってます。

ここまでを踏まえて「日本が舞台だろうからいくら総理大臣とはいえ間男一人のために警察を動かす、官房長などを並べて脅すなんて行為は法に触れるレベルを超えてる!こんな作品はおかしい!」という感想になる、って事でいいんでしょうか?
まずはこの時点で「ありかなしか」を教えていただければ…。


で、この時点でわざと隠してたので大変申し訳無いのですが、このドラマは毎回必ず「これは架空の国の架空の物語です。登場する人物名、団体名、国名、及び総理大臣は架空のものです。」とよくあるフィクションテロップが出ます。
でも普通に「アメリカ」なんて固有名詞も出てきますし、この国の地方の特産物を総理に渡して試食してもらう(第一話)…なんてのが「しらたき」だったりするのでやっぱりどう見ても日本だよなぁ…。という印象があります。

この時点でこのドラマはやっぱり「日本の法を犯してる!ありえない!」となり低評価を付けてしまうのか、「架空の国って書いてんだから日本の法とか関係ない。」となり後は面白い・面白くなかったは見てからの判断…になるのでしょうか?

自分としてはここまで日本っぽい内容ですが、総理大臣が間男と婦人を引き裂くために警察を総動員させたり事務方を並べて脅したり…ってのをただのコメディ演出として笑ってられるのですが…。

あくまでそれを「認めない!」と言われるならそれが感想だからおかしいもへったくれもないですし、逆に後者だったらとにかく「※この後スタッフが美味しく召し上がりました」的なテロップを必ず入れとけ!って事なのかそうじゃないのか聞いてみたくなりまして…。

どっちの答えにしろそれが管理人さんの価値観だとして否定肯定するつもりはありません。
是非どういう返答になるのか、お聞かせ頂けたら嬉しいです。


最後に。
「俺が言ってるのはそういう事じゃねぇよ!」って感じでしたらスルーして頂ければ幸いです…。(自分には上記のような話に感じたのでこれで違うと言われたら多分どれだけ説明して頂けてもチンプンカンプンでしかないと思うので)

9544さん
私こそ、ちょっと強い言葉で書きすぎましたね。
法律的に潔癖症みたいなイメージを与えてしまったのかもしれません。
ぜんぜんそんなことなくて、私の中でこの感情がまだ整理できてないので、言葉にするのは難しいのですけども、その「作品のメッセージに対して相対的なバランスを重視する」とでも言いましょうか「おさるのジョージ」みたいな、いかにも子ども向けアニメですよという面をしていながら「我を忘れて道路に飛び出す」という演出を「無邪気さを象徴する表現」としてアリにするのはどうかなということかもしれません。いや、そんなこといったらジョージなんてビル壊してますし、めちゃくちゃなんですけどね(笑) 
ナンセンス過ぎてありえない、と笑うこともあれば、ものすごいモヤモヤすることがあります。閾値みたいなものがあるのかな。

たぶん私は「作り手の欺瞞のようなものが透けて見える演出」が大嫌いなんだと思います。ご質問は「あり」でした。コメディなんだし。ネタにマジレスじゃないですけど、テロップの件にしても「コメディに何をつっこんで無粋になってしまう」という構図を、見事に盾にしてますよね。好きか嫌いか問われればあまり好きではないですが、見て面白ければそれにこしたことありません。

オロチさん返答有難うございました。

言葉にするのは難しい…。ウレロ☆シリーズで東京03の角田さん相手に使われる「生理的に無理」に近い感覚かも知れませんね。

自分の中の生理的に無理な存在が週刊誌と芸能リポーターで、あれだけ連日嘘八百並べて24時間365日芸能人本人ならまだしも、芸能人がなんかやったら身内の人にまで同じ様に迷惑かける行為を「だって有名人のプライベート・プライバシーって知りたいじゃない」っていうなにそれ?だからって犯罪行為を許していいの?あなたが同じ目にあってなんとも思わないの?的な理由で正当化してる世の中が本当に気持ち悪くて無理なんですが、これをだれに言っても「だって知りたいじゃん(笑)」「なんでそんなに必死なの?(笑)」で終わるんですね…。だからもう諦めてますが…。

でもあれだけオオカミ少年されてまだ週刊誌や芸能リポーター信じてる人って根っこが腐りきったまま純粋に育った人なんだな…。と自分で思うようにして距離を取るようにはしてますが。
というのはあくまで自分の(的外れかもしれない)意見ですので…。


後もう一つ。
これはネットで多いんですが、今回もあくまでオロチさんが「私はこう思う。」というのを書いただけに過ぎないのになぜか「お前の考えはおかしい!」と絡んでくる人がいる。
これが「ファミコンの発売日はPCエンジンより後だよね?」と書かれていれば「それは違う」というのはありだと思います。これは事実先の問が間違ってるのですから。
でも「自分の考え方・価値観を否定する」って何を持って正しい・違うと言えるのか全くわかりません。そりゃ「僕は人を殺すのが好きだ。だから好きに殺したっていいじゃない」までいけばそれはおかしい!間違ってる!と言ってもいいかも知れませんが、今回の件でも「自分はこう思うんだ・この考えに近いんだ」と言われておかしいと言われたら「なんでお前にそんな事言われなきゃならないんだ?」って思いますよね。

で、そういう人ほど「それがなんで間違いか・違うか」の根拠が乏しかったり、その根拠すら書かずに否定だけする人が多いからネット世代ってここまで会話できないのかな…?と思ったりします。


改めてせっかく回答頂いての返信としてズレてるかも知れません。それについてはすいません…。
返信有難うございました!

いえとんでもないです。
週刊誌と芸能リポーターですかー。私は逆ミーハー(他に言い方ないかな)なので、その気持わからないでもないですね。「わかる」ではなくて「わからんでもない」といったのは、もともと芸能人に興味がないからかもしれません。
腐りきったまま純粋に育ったという表現にはクスっときました。今度使わせてください(笑)


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png レイアウトが新しくなりました!

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

小学1年生の息子に「ボンバーマン」で負けました
bonba-man000.jpg
 小学1年生の息子に「ボンバーマン」で負けた夜、ファミコンバカ親父がつづった息子への手紙。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

シュールとアットホームが融合
日々先生 魂心の4コマ漫画!!
「悶えろ!! ファミコン親父」
 お試し版(16p)
 kindleにて無料配布 実施中!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ