HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

今度は正真正銘ポータブル!! 「PCエンジン専用モニター」発売へ ※テレビへHDMI接続もできます

 お待たせいたしました。いや、お待たせしすぎたのかもしれません。見たことあるひともいるでしょう。これ。もしかして持ってたひともいるかもしれません。かつて存在した「PCエンジンLT」ですよ。え、御存じない?

 1991年12月13日に発売された。ラップトップ型PCエンジンですよ。メーカー希望小売価格はなんと99,800円でした。


 ※本物のPCエンジンLT

 当時の液晶画面は高級品だったのでそれは妥当な値段だったのかもしれません。しかもこれ見た目に反してじつはポータブルではなく、あくまでもラップトップ型。バッテリーを搭載していなかったため、使用するには電源アダプターが必須でした。じゃあ何のためのモニターだって? 知りませんよ。案の定、お世辞にも売れたとは言えず。今ではプレミアがついています。


 【PCE用】ポータブルモニターLCD - PCエンジン(Amazonリンク)

 そこへ目を付けたのが我らがコロンバスさんですよ。せっせとプレミアソフトを再販してたと思ったら、こんどはLTですか。目のつけどころが全盛期のシャープよりもシャープやな。しかもこんどは正真正銘のポータブルだし、液晶も進化してる。こんなもん買うしかねえだろ。いい加減にしろ!

 すみません。興奮しました。いや、興奮しすぎたのかもしれません。(←それやめろ)

 以下説明。

本製品「(PCE用)ポータブルモニターLCD」は、レトロゲーム機「PCエンジン本体」の背面にある「拡張バス」に接続することによって、テレビのない場所でも、ゲームを楽しむ事が出来る液晶モニターです。 本製品とPCエンジン本体への電源供給については、通常のACアダプタが使用できるのはもちろん、ポータブルバッテリー給電にも対応しておりますので、電源がない場所や、外出先でもPCエンジンを楽しむ事が出来ます。 モニターは、「4.3インチ液晶パネル」を採用。モニター下部には「音量調整ボタン」「液晶の明るさ調整ボタン」等を搭載しており、手元で細かい調整が行えます。その他、画面比率切り替えスイッチで「スタンダード(4:3)」と「ワイド(16:9)」をいつでも切り替えが可能です。 「HDMIケーブル」や「AVケーブル」をテレビにつなげ、ゲームを楽しむことも出来ます。かつて「PCエンジン」ゲームをやり込んだ方に是非オススメしたい「(PCE用)ポータブルモニターLCD」。数々の名作ソフトを新鮮な感覚でお楽しみいただけます。


 LTが4インチTFT液晶だったのでほぼ同じ大きさですね。しかもこれテレビとHDMI接続もできるということで、それだけでもありがたいかも。ただしアップコンバート機能はないとのことです。



orotima-ku1.png ナイスですねー



【PCE用】ポータブルモニターLCD - PCエンジン
コロンバスサークル (2020-04-10)
売り上げランキング: 97

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

こんなの発売されると
コアグラかコアグラIIが欲しくなる。

PCエンジンファンとしては近年、パーフェクト本の発売や、PCエンジンミニだったりと、嬉しい限りです。
まぁ、値段が値段なので、購入出来るだけかどうかは別にしても、こうやって、PCエンジン関係の商品が発売される事が未だに信じられない気分です。

ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ等は、互換機をはじめ、新作や、再販?ソフトも発売されてますし、非公式ながらも、周辺機器も発売されてるのに、PCエンジンだけは・・・、なんて時代が続いていましたから。
遂にPCエンジンの番が回って来たのか!?


村西とおる!


ツッコミありがとう^_^

これ少し前に出たHDMIコンバータと同じで何故かRGB信号じゃなくてコンポジット信号のみの変換なんですよね
今頃PCE遊ぶような人がコンポジ画質で買うのかな…?


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ