HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

レトロゲーム関連トピックス 2019 <コラム・考察/調査・研究部門>

◆コラム・考察部門◆

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について 2019/02/22(金)

 30年くらいファミコンをあつめてますけど、いまだにファミコンの新しい魅力を次から次へと発見してしまい嬉しい悲鳴をあげているという惚気話みたいな記事。レトロゲーム界のみならず様々なコレクター界の方たちからリアクションを頂きました。


レトロゲーム買うのに謎の使命感もってるやつ 2019/07/11(木)

 批判ではなく独白記事に近いかな。久々に読み返してみると、ぶっちゃけ過ぎてて自分でも少し引きました(笑)


「レトロゲーム評は内容以外を語るべきでない論」について 2019/07/14(日)

 ゲームは「内容だけ」切り離して純粋に評価できるのかというテーマを取り上げました。要するに物理学でいうところの「観察者効果」みたいな話ですよ。観察者効果っていうのは、たとえば研究者が何か物体を観察するときに真っ暗だと見えないじゃないですか。なので光を当てますよね。でも物体によっては光を当てることによって状態が変わってしまうものもあるのです。とくにミクロの世界でよく起こる現象なんですね。つまり人間の「見る」という行為は物体に影響を与えてしまうということです。ゲームも同じで、ゲームは人間がプレイして初めて評価されるもの。内容だけで切り取って完結するものではありません。「プレイ」という行為があって初めて完結すると私は考えているのです。伝われー


レトロゲーム界を蝕む「昭和・平成」錯誤問題 大手誌すらメガドライブを「昭和を彩ったゲーム機」と紹介 ←発売されたの平成2ヵ月前だよ! 2019/08/22(木)
shouwawoirodotta6.png

 大手誌すら錯誤してしまう「昭和・平成」問題。それをおかしいと思ったら声を上げることが大切だと思います。


レトロゲーム界隈にはびこる「知らない=恥ずかしい」という風潮 2019/07/06(土)

 今年のM-1見ましたか?かまいたちの2本目「トトロを見たことが無い」ネタは、私がよく言う「知らないことの不可逆性の話」とまったく同じだったので、私も皆さんから山内さんみたいに変なやつって見られてるだけなのかなと少し心配になりました(笑)


SNSでよく見られる「うるさいって声が一番うるさい現象」の正体 2019/07/09(火)

 twitterなどSNSでよく見る悲しいテクニック。だいたい唐突に「〇〇って言ってるやついるが、、、」とか、前半が否定形になってるツイートは要注意だ。


レトロゲーム線引き論 ~PS・SSはレトロゲームなのか?~ 2019/08/18(日)

 定期的にあがってくるテーマです。みんなこのテーマ好きだよね。これから先、ゲームはダウンロードが主流になっていきますから、最終的には物体としてのゲームはすべて「レトロゲーム」と呼ばれるようになるでしょうね。それで解決です!


高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由 2019/06/23(日)
sdがkjgsだlkgj

 SNSでこのテーマが表面化していたので「レトロゲームが投資対象になりつつあるのではないか」という切り口から論じた記事。そのテーマ性からコメント欄が少し荒れてしまいました。画像をよく見たらコメント数にリアリティがないですね(笑)


マニアの「病気自慢」はバカの「犯罪自慢」と同じだから気をつけよう! 2019/09/03(火)

 内容がちょっと。世間の私に対する「知的でクール」というイメージとかけ離れてしまったかな、、、


タヌキスーツの異質性 【スーパーマリオをめぐる雑考】 1/4 2019/09/22(日)
なぜマリオの敵は動物なのか 【スーパーマリオをめぐる雑考】 2/4 2019/09/23(月)
マリオ世界の「死」について 【スーパーマリオをめぐる雑考】 3/4 2019/09/24(火)
テレサは何のお化けなのか 【スーパーマリオをめぐる雑考】 4/4 2019/09/27(金)

 私の大好物である民俗学、宗教、オカルトの知識を駆使してスーパーマリオの世界観をとくにオチはなく考察してみたシリーズ。私の中ではたいへん面白く、興味深い記事だった。まあ私が書いたんだからそうだわな。これからも需要を無視してこういうシリーズをやっていきたい(笑)




◆レビュー部門◆

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【オロチの悶絶ゲーム評】 2019/06/16(日)

 手前みそなんですけど、私はこのレビューが大好きで、自分のなかでは100点満点なんですよ。今でも読み返すことあって、その度にゲラゲラ笑ってるんですけど、ぜんぜん反響がなくて1回でやめました(笑) というかこの先、このレビューを越えられないと思ってしまったんですよね。あまりによく書けていて。ゲームは最後までやりましたよ。もうさすがに最後のほう無理のある展開のオンパレードで、モチベーションのもって行き場を見失ってしまいました。無念です。




◆調査・研究部門◆

高橋名人がファミコン名人として活躍したのは「たったの2年間」という衝撃 2019/10/12(土)

 高橋名人の名前を聞くことがない日がないくらい、今でも大活躍されてますね。


隠れ幻の逸品「巫女ちゃん棒」にお祓いされたくて、、、【ファミコン駄グッズの世界】 2019/09/01(日)
mikotyannbou01.jpg

 知る人ぞ知る幻の逸品。夜中だったのでへんなテンションになってしまいました。


歴代ゲームハード寿命ランキング 2019 2019/01/10(木)

 まったく知らなかったんですけど、後日、この記事を書いてから、過去に同じようなことをやっていた有名ブログを発見してしまいました。しかもまあまあBUZZってたんですね。ぜんぜん知りませんでしたよ。決してパクリではないのです。信じてください!


ファミコン非売品『エグゼドエグゼス』幻のロイヤル純金ステッカーと『ロットロット』配布数の謎 2019/01/11(金)

 なんでも鑑定団で芸人さんがウォンテッドしたことで有名になりましたね。


謎のファミコンソフト「NESエージングカセット」の正体を暴け!! 序章編 2019/02/13(水)

 NESのことはまだまだ勉強中なので、調べていて自分でも勉強になりました。


レトロゲームの「ダンボール保管による劣化・変色問題」について 2019/04/24(水)

 えっ、いまだにダンボール保管してるんですかっ!?


価格推移データから見た「任天堂」を知る10冊(+α) 2019/08/03(土)

 Amazonの価格推移がわかるアドオン「Keepa」はすごい便利ですね。ただし、下手に価格推移がわかってしまうだけに元々迷いやすいひとは使わないほうがいいです。余計に迷ってしまいますから(笑)


誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告 2019/05/04(土)
multicontroller01.jpg

 ずっと追いかけていた謎が、予想もしないところから解けるなんて、考古学の醍醐味ですよね。先日、このマルチ・コントローラーの完品がついにオークションに出たのですが、とんでもない値段になってしまって、私は手が出ませんでしたよ。だから、こうやって研究成果を発表することによって「このコントローラがいかに魅力的なのか」皆さんに正しい評価してもらえるようになったんだ。これは嬉しいことなんだと解釈して、なんとか気持ちを鎮めております(笑)


◆プライベート部門◆

ガンダムがトラウマになった日、克服した日 【1/3】 2019/03/21(木)

 幼いころ親父が買ってきて、たまに遊んでいた謎のゲーム。その後、大学生のときに押し入れで発見したその懐かしのハードを、若かった私は何の躊躇もなくヤフオクで売り払ってしまいました、、、


ブランク20年のファミコン親父でも『テトリス99』は上達できる!! 2000試合のステータスを公開 2019/08/14(水)

 最近、サボってるテトリス。なんかデイリーミッションとか、その他、いろいろ実装されすぎて、わけわからんくなってモチベーションが下がったというのが本音です。


「できればフォロー返しされたくない」という話 2019/10/25(金)

 変な誤解を与えたくなくて公開するかどうか半年くらい迷った記事です。元々、皆さんに変な誤解を与えたくなくて書いた記事なのですけどね(笑)


地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話 2019/11/28(木)
kautyann02.jpg

 地元ゲームチェーンF及びOは、本当に我々、愛知県人の誇りです。なんたって値札そのままの金額でゲームを売ってくれるんですから(笑) ただ、ひとつだけ気になることがあるので言わせてください。私はすべての店舗を定期的にまわっているのですが、全体的にショーケースの蛍光灯が強すぎ(近すぎ)だと思います。価格設定が(高い方向に)ちょっとおかしいものがいくつかあるので、ぜんぜん売れなくて何年もショーケースに入っているせいで、値札シールの接着面が劣化、重力で下にズレているものがあるのですが、その元々値札があっただろう場所と、それ以外の場所で明らかに色褪せ具合が違うのがわかりますよね。それは蛍光灯が強すぎる(近すぎる)せいなんですよ。このままショーケースに入れていても、いたずらに商品価値が下がっていくだけなので、至急、価格を見直して頂いた上で蛍光灯を弱めてください。何なら切ってくれてもいいです。いまどきショーケースの高いレトロゲームを買う人間は「ただ懐かしくて」なんてひとはいません。ほぼコレクターです。コレクターはショーケースが多少暗くても、むしろ「色褪せに気を付けてるな」と思うだけで文句はいいませんから! たぶん(笑)


積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと 2019/02/02(土)

 子どもとゲームをしてると本当に様々な気づきを得ることができます。先日、ついに下の息子もデビューしました。最近はいつも3人でドラクエの話で盛り上がっています。妻は「同級生と話が合わなくなる」といい顔してませんが、、、



orotima-ku1.png来年もモリモリがんばるぞいっ!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png レイアウトが新しくなりました!
歴代ハード同い年早見表 2020年版
atarilynx05.jpg

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

シュールとアットホームが融合
日々先生 魂心の4コマ漫画!!
「悶えろ!! ファミコン親父」
 Kindle版 無料配布中!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ