HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

予約低迷「PCエンジンmini」記事に懐疑の声

 先日、とあるニュースサイトに以下のような記事が掲載されたところ、twitterを中心としたSNSから「信憑性に欠ける()」、「ゲーム界隈はこういうの信じる人が多いのかな()」など懐疑の声があがりました。

復刻版のPCエンジン mini発売へ、想定外の予約低迷…“ビミョーな難点”目立つ

 記事はゲーム事情に詳しいコラムニストのジャンクハンター吉田氏()の話ということで構成されていました。



 疑問視されている主な点は次の3点です。

あるコナミ社員は『のちのち、確実に小売店に流す』と話している


 これは何気に爆弾発言ですね。できればAmazonで買い物したくないというひとは案外たくさんいますし、事実だとしても、コナミ社員が外部の人間にこれを話したところで、何かメリットがあるように思えません。


コナミ社員いわく、予約が想定よりも少なく、現状では黒字にならないそうです。


 これも事実だとしたら大問題です。現役の社員が「予約の数」というデリケートな情報を、具体的でないにせよ、外部の人間に漏らすとは思えません。それともよっぽど親しい仲なら、オフレコの場でポロッと話すかもしれませんが、記事になってますからね、、、

 ただし、SNS界隈では「社員の名前や具体的な数字が出てないので信用できない」などという批判が多くのイイネを獲得しておりましたが、そもそも告発記事でもない限り、現役社員が実名で、具体的な数字を出すなんてことはありえず、名前を伏せ(あるいは仮名で)、具体的な数を避けるほうが当たり前だと思うので、細かいことをいうと指摘としてはズレてるような気がします。

 それよりもこのビジネスジャーナルというサイト、調べてみるとけっこうやらかしてるみたいで()、まずはその記事がどういう媒体から発信されているのかを確認したほうがいいかもしれません。記事を紹介した私も気をつけたいところです。


 最後はこの部分。

値段もそうですが、コントローラーの接続部がデフォルトで2つしかなく、マルチタップは別売りと、ユーザーに親切ではないように思えます


 皆さんご存知のようにオリジナルのPCエンジン本体のコントローラ接続部はひとつですから、むしろ増えてるんですよね。このあたりのチグハグさも「懐疑の声」につながっているのでしょう。思い起こしてみれば、ファミコンやメガドライブのときには発売前に、このようなネガティブ記事はなかったように思います。内容はともかく、このようなメディアにこのような記事を書かせる空気が、界隈に漂っているのは事実なのかもしれません。



orotima-ku1.png答えはフタを開けてみないとわからない!

関連記事

コメント

ジャンクハンター吉田ってゲハの人じゃないですか・・・。

ゲームレジェンドでピョコタンやフジタと組んで福袋にゴミを入れて顰蹙買ってる奴でもある
凄い事情通を気取っているけど別に業界人でもなんでもないよこいつは

これも含めて元F痛編集長とか、いかにメディアにとってゲーム情報ってのはその程度かってのが解りますね。

それこそ政治経済、社会情勢なんか中々しっかり勉強しようとしてないと判りませんが、ゲーム情報は素人目でもネットを軽く漁れば出る情報をさも極秘情報みたいに語ったり、そのレベルの素人でも「なんでそんなガセ言うの?」って解る大嘘を垂れ流す。
裏取りしたら判るはずなんですけどねぇ。

マスコミ全体がスクープ第一主義で裏とりする暇あるなら記事化して垂れ流せ!どうせ世間は事実かどうかなんて解かりゃしねぇんだから(笑)
が横行してしまってる。
たまたまゲーム情報だから「はいはいガセガセ…」って解るけど、他のニュースや「〇〇に詳しい評論家」なんてのはこのレベルなんでしょうね。

ゲームに限らずですが、たとえ情報の鮮度は数日遅れでもじっくり裏取りして事実だけ伝えるメディアが出ればそれだけですぐにTOPに躍り出る優良メディアになれると思うんですけどねぇ。

元記事の表題に「コナミのハード開発に懸念も」とあり、
また「ハード機器を手がけたことはない(コナミに)。ノウハウ不足を懸念する声もある」と書かれてますが、
PCエンジンミニ公式サイトには
「本商品は、有限会社M2(エムツー)の協力のもと制作をしております。」と表記されてあります。
https://www.konami.com/games/corporate/ja/news/topics/20190808/

以上から、ネットの公開情報すら裏取りをしていない記事だということになりますし、
記事では冒頭に過去のプレイステーションクラシックの失敗の印象を取り上げて、
PCエンジンミニも同じく開発に懸念があると抱かせる悪質な記事になっていますね。

でも売れてない感じはするけどな
俺も欲しく無いし

PCEでやりたいソフトはPSNのアーカイブスで買ったしいいかな…

記事の内容は憶測とウソばっかだけど売れてないのは本当だと思う

一年経ってみれば殆どウソだったな。
そもそも守銭奴のコナミが全く勝ち目のない商売するとも思えない。
予約はあまり伸びなかったが発売月だけで1万台は売れてたみたいだし。

そんなに売れてるんですか。すごいですね。第2弾はあるかな。

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ