コメント一覧

>トラックボールの「サッカー」
それはたぶん「テーカンワールドカップ」じゃないですかね?

梅里 URL
2020年01月13日 13:11 編集

えんぴつ倒し懐かしいですね。
遠い記憶なんでうろ覚えですが、昔アラレちゃんか何かのコミックのオマケページか何かにレースコースみたいなのが書いてあって、その線からはみ出ないようにしながら(はみ出たら一回休みみたいなルール)交互にゴールを目指すみたいなことをやっていたような。。。
学校ではノートにコース書いてやっていた記憶があります。
同様に四角を描きながら4回のチャンスで囲めた範囲を陣地にする陣取りゲームとかもありました。

名無しさん URL
2020年01月13日 16:39 編集

梅里さん
見下ろし型でしたからたぶんそれです。ありがとうございます!

9648さん
イライラ棒ゲーム的要素とか、陣地取り要素なんかもあったのですね。うちの地元はもっぱら戦争ゲームでした。さっそく息子たちとやってみます。ありがとうございます!

オロチ URL
2020年01月13日 16:53 編集

ハンドヘルドゲーム機のランキング、大半が任天堂という点も然ることながら。

1位のDS Liteと、2位のGBA SP(AGS-101/TFT液晶採用版)、3位に3DSというあたり、ハンドヘルドではやっぱり画質が一番で次に過去のソフトがプレイできる互換性維持が支持を集めるのだろう、という推測ができます
ちなみにDSとGBA SP(AGS-001)は上記の二つとは違って半透過液晶なので画質が悪いんですよね。

任天堂以外のハードだと下位につけてるのはやっぱり売れなかったハードだからだろうか。
Lynx、TurboExpress(PCエンジンGT)、GENESIS NOMAD(日本未発売)……。

はっく URL
2020年01月13日 16:59 編集

ファミコンのキャプテン翼は、元々はテーカンワールドカップを移植してIP入れ込もうとしてたらしいですよ。
技術的に難しくて、あの画期的なコマンド選択が生まれたと。

名無しさん URL
2020年01月13日 23:07 編集

キャプ翼の元がテーカンWCだったとは知りませんでした。
あれは藤が丘キャロットの常連がむちゃくちゃ上手くて、日本一強かったとか、彼らが東京のハイスコア登録店へ遠征に行って50戦無敗で帰ってきたとか聞いたことがあります。(たぶん誇張されてると思いますが・・・)

梅里 URL
2020年01月14日 14:24 編集

おすすめ記事
デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。



Comment


About
このブログについて



管理人:オロチ



Ranking




アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ