HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

twitterでバズった新聞記事「任天堂の紙対応」が海外で話題 他

<ニュース>
石橋貴明が寝ずにプレー、ハマったファミコンソフトとは…クリア時は「やりきったぞ!」と雄叫び― スポニチ Sponichi Annex 芸能
 グーニーズは名作

「レトロフリーク」4周年を記念した「レトロフリーク(コントローラーアダプターセット) 限定BOX」が3月18日発売。11種類のコンソールに対応
 通常版と何が違うのかわからなかった。パッケージの絵が妙にツルッとしてる?



<モバイル>
DeNA協賛企画 日本モバイルゲーム産業史 目次&年表
 なんだか始まった

『ストV』が上手すぎるゆるキャラ「しんじょう君」に迫る!得意技は中足払いからの波動拳、最近やったゲームは『デススト』と『十三機兵防衛圏』
 にゃんごすたーのゲーム版か。やりおる。

<PCエンジン>
ファイティングストリートの曲がどのようにして出来たのか? - Togetter
 リンク先のYoutube、PCエンジン実機と書いてあるが、えらい映像がキレイだなあ。どうやって取り込んでるんだろう?

<将棋>
あきれるほど将棋の強いYouTuberのアゲアゲさん、史上最速タイトル挑戦の若手を破って編入試験合格(松本博文) - 個人 - Yahoo!ニュース
 内容の話でなくて申し訳ないですが、なんか、箇条書きにみたいな文章だなあと思いました

<任天堂>
twitterでバズった新聞記事「任天堂の紙対応」が海外で話題(英語)
 このネタを初めてみたとき、神を紙と間違えてたという秀逸なオチが小咄みたいだなあと感心した。なぜならたとえ紙に間違えたとしても「手紙を出す」という発想にはなるまい。事実は小説よりも奇なりといったところか。おそらく任天堂にゲームボーイの在庫が1台だけあったというのは方便であろう。もし在庫があったとしたら夢のある話。私も30年以上、小学生のときに買ってもらったファミコンやってるので、同じように紙対応してくれるだろうか(笑)



 それにしても海外の反応が冷めてるのは興味深い。日本語のニュアンスがうまく伝わってないからかもしれない。


<店舗>
 こんなことある?



orotima-ku1.pngLYNXの動画撮影はiPhoneで解決しそう。最近のiPhoneは動画ですら台形補正できるので、カメラの映り込みを避けるため、斜めから撮影しても補正できることがわかりました。あとは最高のプレイをするだけです(←これが一番難しい)

関連記事

コメント

リンクスの動画撮影なんとかなりそうでよかったですね。
以前にコメントさせていただいたアナログポケットのリンクス互換がどんなもんかが気になるのですが、発売したとしてもリンクスのソフト持ってないので、今のうちに買っておくかなぁ。

話題にしないのかと思った。YouTubeの折田さんなら昨日いいねしましたよ。
ファミコンの将棋って谷川さんや内藤さんと森田さんら将棋プロが出してましたね。

将棋の観戦記も個性出ますよね
記者もアマ強豪だったりしますしそこから棋風を想像したりするのも面白いかと

PCエンジンはRGB出力改造してHDMIに変換してキャプチャかな・・・?
その方の他の動画を見るとNESRGBを使用しているようですし

私はスーパーカセットビジョンのRGBの端子をAVでもいいからやりたい。ケーブルはともかくRGBテレビとかないから不便だ。

9918さん
アナログポケット、私も気になりますね。リンクスの呼びに買うかもしれません。

9919さん
森田和郎はプログラマーさんですよ^^

9920さん
そうだったんですね。観戦記から棋風を想像かあ。そんな楽しみもありますね!

9921さん
はやり何かしら手を加えてますよね。でないとあんなクッキリした映像にはならないはず。

9922さん
レトロゲームの映像出力関係の問題はこれからますます深刻になっていくでしょうね。気付いたときはもう手遅れにならないように気を付けたいものです

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
オロチ作詞作曲『夏が終わっちゃうサマー』MV公開中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Monthly

About

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ