HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

レトロフリークの「サイバーガジェット」不正競争防止法違反の疑いで書類送検

 産経新聞WEB記事が、レトロフリークなどで知られる周辺機器メーカー「サイバーガジェット」と同社代表取締役の男性が、不正競争防止法違反の疑いで書類送検されたと報じています。

セーブデータ改ざん疑い ゲーム機器会社初摘発 - 産経ニュース


 問題になったのは、PS4版『モンスターハンターワールド』など人気ゲーム内の所持金やアイテムなどを増やせるという「CYBERセーブエディター」です。同製品は法改正に伴い2018年12月に販売を終了。2019年6月10日にはサポート終了していたましたが、それでも検察の手からは逃れられなかったようです。

sagane0.jpg

 なお法改正後、法人を摘発するのは全国初でした。



orotima-ku1.png レトロフリークはどうなっちゃのでしょう

関連記事

コメント

レトロフリーク自体には(ギリギリ)問題がないし、商品としての完成度が高いのでどこかが権利を引き継いで販売しそうではある

レトロフリークはギリギリじゃなくて全くの合法だよ
ハードの権利は20年だし、私的利用の複製なら問題ない。悪いことには使えるけどそれは包丁や車も同じだし使い方次第

改造ツールは「オンラインゲー」にも対応させた事が問題だったんですよね。
サーバーにあるプレイ情報を正常なゲーム内でのプレイで変動では無く
強制パラメーター改造はサーバーハック・不正侵入と同じ理論ですし。

レトロフリークは法的には問題ないですね。ただエミュレーターを使ってるので、GPL違反絡みだけに気を付ければと言う感じで。
GPLソース使った場合、第3者がソースコード開示を要求した場合公開しないといけないので。自社の商品だから開示しないってのはアウトなので。
これに関してはちょっと前にアケコン型ネオジオでちょっと問題になりました。

レトフリより、むしろセーブエディターの方が気になるが。正直ここら辺を裁判ではっきりさせてほしいところ。

>レトロフリークはギリギリじゃなくて全くの合法だよ
もちろん結果的には全くの合法扱いだが、その手法がかなり攻めたギリギリのものだという話。
「吸い出したROMのユニーク化」という手法でギリギリ私的複製のていでかわして白扱いになっているだけで、その他は真っ黒な既存のマジコンハードと変わらない動作。その気になれば野良ROMも読み込めるし、かなり白っぽいグレー。

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ