HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

『スーパーマリオ』のクリア音を早送りするとあの音に!? 他

<ニュース>
エムツー、「究極タイガー」など東亜プランの4タイトルを開発中! - GAME Watch
 >現在開発中のタイトルは東亜プランの「究極タイガー」、「達人王」、「飛翔鮫」、「アウトゾーン」。また、「戦刃(仮題)」は2020年秋稼働予定であることも明らかにされた。

mariotaitorugamenags0.jpg

・『スーパーマリオ』のクリア音を早送りするとあの音に!?
 聴こえる!


 検証ツイート。正確には同じ音ではありません。

<クラウドファンディング>
『コロナで突然予約ゼロに』アーケードゲームカフェバー ハイスコアを助けて下さい。 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
営業自粛により存続の危機【プレイハウスエリナ】救済プロジェクト - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
WGC支援計画 ~旧作ゲームを未来に残すために~ - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
 ミカドの成功が想起される

<コラム>
大魔界村の思い出 | Colorful Pieces of Game
 スーパーグラフィックスの『大魔界村』はバグまで再現したという話。非常に面白かった

驚異の迷作! ファミコン『マインドシーカー』をクリアした男に超能力はあったのか? | ふたまん+
 あまり聞き馴染みのないニュースサイトの記事がYahooニュースに上がっていた。双葉社の運営らしい。

ストレイテナー大山純さん、ファミコンの『絵描衛門』でフルーツが戦う謎のゲームを作った過去
 こないだ『絵描衛門』を確認したら私が20年くらい前につくったのデータも残っていた。F○○Kポーズの手から「死」という弾が飛ぶというひどい内容だったぜ!

<トリビア>
・ジョイボールは世界初の連射コントローラーだった!?
 ジョイボールすげえ



orotima-ku1.pngショップシール同人誌が校正段階に突入!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

小学生のころ、ジョイボールはくにお君の
それゆけ大運動をやる時に、誰がこれに
なるかで大体争いになったw

横二回入れるダッシュがジョイボールだと
すさまじく入力しにくく物理的入力ラグも
凄いから、今思うと謎な第3コントローラーでしたね。

ジョイボールが世界初の連射コントローラーと聞いてまじかー!と思い、Wikipediaではあるが調べてみた。
ら、(あくまでネット情報の受け売り)時系列で言えば

・85年5月より前(?)にデバッグで連射するの大変…って事で社内に余ってるICチップを使って勝手にファミコンコントローラーを改造。
社長・副社長・専務・常務…が「これええやん」と勝手に持っていかれ、そのときに「そんなに皆に好評なら売れば良いんじゃないの?」と言われ制作に入る。
(年数はWikipedia。それ以外は名人のオフィシャル本より)

・85年8月に世界初の連射コントローラー「ジョイボール」が発売。まだ連射ON/OFFの切り替えしかない。(Wikipediaより)

・86年6月にハドソンが「ジョイカードMk.2」を発売。
連射は「なし・8連射・15連射(/秒)」の3切り替え。
名人の十八番、16連射じゃないのは当時のICチップの制度があまり良くなく16連射が出るのが3~4割ぐらいの確率だったとか。なので確実に出てた15連射が採用された。
子共達に「なんで16連射じゃないの?」と聞かれる事があったが精度云々行ってもしょうがないので
「私(名人)の立場がないから…」というジョークで乗り切ってたそう。
(日付はWikipedia。内容は名人のオフィシャル本より)


てっきりジョイカードが先だと思ってたけど、ジョイボールだったんですね。記憶に残しておこう(笑)
実際に触った事あるけど…本当に操作しづらかった。
慣れれば良いのかもしれないけど、子供心に「使いたくない」って自分は思ってたな。
なんかタダで貰った記憶もあるし(笑)

ファミコンのコントローラーは今から見ると本当に謎の仕様が多いですよね。レーザーコマンダーとか。まあそれが魅力なんですけど、操作性のことを考えると、本当に、謎です^_^

>ミカドの成功が想起される

一応、あそこは成功したんだし、そろそろ他店と対抗戦配信とかやって盛り上げてもいいと思うんだけど、無理かね?

ジョイボールは連射だけ担当させる(足の指でボタン押す)のが正しい利用法と思いますw
ジョイカードMK2よりジョイボールのほうが連射速度速かったです。で、後年知ったのですが、ジョイボールはシンクロ連射のようで、そりゃ速いわけだと納得したのでした。

ジョイボールは当時友人が持っていたけど連射以外の用途として使われていた記憶がない

早打名人のほうはコントローラー壊れそう・・・と当時思ったな

スティックが球体のほうが微妙な操作が伝わるって発想がどこから来たのか。それが最大の疑問ですね。

スーパーマリオのパワーアップ音とクリアファンファーレの関係は、実際、そのように聞こえるだけだったんですが、元ツイートが「聞こえる」だけで終わってるんで、リプライツイートが誤解の山になってます。これ新しいゲームデマになりそうです。

https://twitter.com/matsu_k3/status/961950975094239232
この件、マツケん氏の検証ツイートをちゃんと見るとわかりますがスロー再生してみても、ゲームキューブのメニュー画面のBGMとディスクシステムの起動音のような関係ではなく、単に音の並びが似ているだけで容量削減というほどの話ではありませんでした。

たしかに誤解を生むかもですね。検証ツイートを追記させていただきました。


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ