HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

Youtubeチャンネル「オロチレーベル」開設しました!!

 前々から「やるぞ!」と豪語していたYoutubeのチャンネルをやっと開設しました。見よう見まねで始めましたので温かい目で見て頂ければと思います。チャンネル名ですが動画では「オロチャンネル」と言ってますけど、撮影後、同名のチャンネルがすでに存在することがわかったため「オロチレーベル」に変更しました。オロチレーベルは私が学生時代から立ち上げているレーベルの名前なのでちょうどいいやと思って。

orotire-beru20.jpg
 チャンネル名:オロチレーベルYoutubeチャンネル(前からもってたID名義変更しただけですけどね)

 さっそくYoutube進出第1弾として3つの動画をアップしました。



◆1.ファミコンの任天堂『サッカー』攻略8つの技◆

 1つ目は私オロチが自称日本一研究しているファミコンの任天堂『サッカー』です。このソフトは攻略サイトをつくってしまうほどやり込んでおりまして、高校生のとき毎日こればかりやってる時期がありました。勝手にトーナメント表とか選手表とかつくってね(当然ファミコン版サッカーにトーナメントだの選手だの概念はない)、毎日ワールドカップ開催してましたよ。どうだ。暗いだろ。ところがこのゲームは対戦相手どころか先攻後攻すらランダムで決まるというロックな仕様になっているので、対戦相手が自分の思い通りになるまでリセットボタンを連打するわけですよ。全部で7チームしかないので前回優勝チームが1回戦シードでね。大会が終わったら得点王とか決めて、、、そりゃモテねえわ!(笑)

 動画ではそんな私オロチが青春時代をすべて犠牲にして編み出した8つの技を惜しげもなく披露解説しているぞ。




◆2.LYNX『California Games』BMX1000点越えチャレンジ◆

 2つ目は私が高校生のときにやりまくっていた因縁のATARI LYNX『California Games』です。その中でもBMXという自転車の技を決めるやつで1000点越えにチャレンジしました。実はうちの長男くんがこのゲームの達人で、ことの経緯は「こちらの記事」に詳しく書いたのですが、念願のLYNXを手に入れた私が、腕が鈍っていたので「わざと子供部屋にLYNXを置き忘れ、長男くんにマスターさせてから教えてもらう」という作戦を決行。目論見通り長男くんは見事にBMXで1000点越えを連発するくらいの腕前となり、私は彼のことを「先生」と呼ぶようになったという前日譚があります。

 そんな先生に私はずっと1000点越えの動画を撮らせてほしいとお願いしていたのでした。というのもこのゲーム。洋ゲーの例にもれず激ムズで、ちょっとの段差で壮大にズッコケるため一般的プレイヤーの平均が200点くらいの難易度なのです。したがって中途半端な点数ではアップできない。どうせなら1000点超えにチャレンジしようとなったわけです。

 顔出しはしてませんが、生身で出演しています。それにしてもホコリだけは拭けば良かった。こういう細かいところに気付かないのがシロウトですよね。反省。あと長男くんのいかにもyoutuberみたいなしゃべり方が気になります(笑) もっと自然にしてればいいのに。





◆3.名作エレメカ『カーレース』大当たりチャレンジ◆

 最後は我がフェミコン部屋に鎮座する10円玉ころがし系エレメカの名作『カーレース』の大当たりチャレンジです。これは8年くらい前に知り合いの先輩から格安で譲ってもらったもので、そのときから100円玉仕様になってまいした。長男くんがたまたまやりたいと言ったのでカメラを回していたらとんでもないトラブルが発生してしまいます(笑)



 以上。手探りでつくった動画3つでした。

 あえて軽い感じのノリで、年齢層も低めを想定してつくっています。ご意見、ご感想、取り上げてほしいゲームソフトなどがありましたらコメントいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。



orotima-ku1.png身バレだけはNGだよ
関連記事

コメント

アトランティスくんいいキャラしてますね。100円玉3枚目は爆笑してしまいました。

あと、、ファミコンのサッカーって、今同じゲームを出すならタイトルはフットサルになるよねえ……。1チーム5人だしオフサイドないし。

ありがとうございます!
本人もきっと喜びます。任天堂の「サッカー」は本当に今改めて見ると「なんでこれがサッカーなのだろうか」と思うような内容ですけど、これもひとつのサッカーなんですよね(笑)

昔々のスポーツゲームは性能上エッセンスだけ取り出したようなのが多かったイメージ。
テレビテニスとか何も知らない視点で見たらどこがテニス?と思うのかもしれない。

わーい待ってたよ
10年以上ぐらい待った
個人的にドーハの悲劇からジョホールバルの歓喜より長かった(笑)

ありがとうございます。コツコツがんばります。

YouTube見て来ました。

感想はYouTubeのコメントにて。


コメント返し有り難う御座いました。

近い将来、オロチ様のYouTubeは大人気となり、コメントで溢れる事になり、コメント返しは出来なくなると思うので、コメント返しは貴重な事になるんだろうなぁと感じています。
いや、ほんとに、大人気なチャンネルになって欲しいです。

動画がアップされたら通知が来る様に設定したかったのですが子供向けと言う事で無理なんですね。
と、いう事はCMも入らないし、収益は考えていないのでしょうか?
YouTubeのシステムはよく解らないですが、収益なしの方向で行くとすれば素晴らしい事ですよね。
私の子供達にも進める事が出来るので安心して視聴させる事が出来ます。

因みに、私が登録しているチャンネルの中でオロチ様のチャンネルが、再生時間で、及川なおさんの、なおチャンネルを抜いてしまいましたよ。

及川なおさんで抜いてしまいました。
ではなく、及川なおさんを抜いてしまいました。


・・・失礼しました(苦笑)


YouTube、応援してます。
動画制作、色々と御苦労もあるかと思いますが、期待しいます。


あ、因みに、此方では「あの匿名希望」ですが、YouTubeでは「匿名希望」でコメントさせて頂きます。



では。




あの匿名希望 さん
いやいや、そんなことにはなりませんよ(笑)
題材がマニアック過ぎますからね。
Youtubeについてはずっとアカウントはもってましたが真剣に向き合ってなかったため、私も手探り状態です。収益化を考えてないわけではありません。ブログみたいに「楽しいからやってる」というスタンスを崩さず、続けていけたらなと思っていますので、長い目で見てやってください。よろしくお願いします。

>及川なおさんで抜いてしまいました。
>ではなく、及川なおさんを抜いてしまいました。

吹いた(笑)

YouTubeは何故か1000人以上登録者がいないとお金もらえないらしい

みなさんが登録登録いってる理由がわかりました。

拝見させて頂いたのですが、少し苦言を書かせてもらいます……
どうも活舌がよろしくないようなので
発言、コメントは合成音声化するか、字幕でいいのかな?
と思います
その方が観易いし、理解し易いと思います
上から発言は、申し訳ありません

滑舌と字幕で頑張ります

別に悪くてもいいんじゃ。デカい声で喋る、ゆっくり喋る、早く喋らない でやればいいけど

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ