HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

Joy-Conドリフト問題が米国で進展 他

<ニュース>
Nintendo Switchのスティックが勝手に動く“Joy-Conドリフト”問題。米国での集団訴訟にて、2例目の仲裁手続が言い渡される | AUTOMATON
 マジでどうにかしてほしい問題。うちのジョイコンは4つのうち2つがドリフト状態。他のまともなやつのうち1つはRが効かないためテトリスでストックができない。したがってドリフトするジョイコンでやらざるを得ず作戦が「とどめうち」以外選べない状態でずっとやってるよ。かといってプロコンは勝手に↓が入力されるという原因不明のトラブルで勝手にブロックが急下降していしまうためテトリスできない。本当に最悪だ。ジョイコンがドリフトするから買ったのに。しかも今のコントローラはやたら機能がついてるせいで高くて気軽に買い換えられるようなものでもないし、気軽に自分で修理できるものでもない。現状は泣き寝入りするしかないわけです。本当にそこだけがSwitchの唯一の不満。

joikondorihuto.jpg
 ※イメージ図

『マインクラフト』が発売40周年『パックマン』とコラボ。「マイクラ」内の3D迷路でレッツ・ワカワカ | AUTOMATON
 パックマン40周年か

NVIDIAのAI、パックマンをパクる。ゲームエンジンなしでゲーム再現 - PC Watch
 ファミコンの難解でマイナーなパズルゲームの後半ステージとか、おそらく難解でマイナーが故に、ほとんどのひとの目に触れることがなかっただろうけど、クリエイターが一生懸命つくったんだろうなあと思った。後半になるにつれてステージ作りも大変になるのに、その分、そこまで行くひとが少なくなってしまうというジレンマはあるよね。ステージ作りのタイヘンさと評価が正比例しないジレンマ。最初からAIがつくっていれば、そんな心配もないわけだ。

<任天堂>
「なぜ日本にはジョブズやゲイツが生まれないのか」 →「任天堂の岩田さんがいたやん(´・_・`)」 - Togetter
 タイトルだけ読んで、ジョブズもゲイツも創業社長なので、日本には一代で創業して世界的大企業を築き上げたひとがいないとか、そういう意味じゃないのかなと思った。岩田さんが偉大じゃないと言ってるわけじゃないです。

<セガ>
「ネットワーク機能は使えなくなったが、ドリームキャストで誰かとつながれる」 “今でもドリキャスを遊んでいる人”インタビュー - ねとらぼ
 ドリキャス

<ドット絵>
ドット絵はにじんでいる方がいいのか、くっきりしている方がいいのか問題|keigo|note
 定期的に話題になりますね。参照:「昔のドット絵はブラウン管の滲みを前提にデザインされていた」に疑問の声 - Togetter

ゲームは必ずしも物語を必要としないが、それでもゲームにしか出来ない物語を描く
 スポーツと物語ってわりと対極の関係にあると思うんですが、私が好きなテトリスとか格ゲーとかボードゲーム系はどっちかというとスポーツ。したがってゲームと聞いてスポーツ系を思い浮かべるひとは「ゲームはキャラクターに感情移入をする以前に、身体を移入するメディアである」と言われてもピンと来ないかもしれない。むりやり考えるとスポーツ自体にも「試合展開」という名の物語があるのかもしれないけど『テトリス』で考えるとものすごい抽象的になる。じゃあ何なんだろう。私はテトリスの何を楽しんでいるんだろうって思えてきたよ(笑)



orotima-ku1.png最近は『どうぶつの森』でチョウザメばかり釣っています

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

>ゲームは必ずしも物語を必要としないが、それでもゲームにしか出来ない物語を描く

また出た。「ゲーム」という主語があまりにもデカすぎる見出し。
もはやゲームというワードで各人が抱く共通認識なんてとっくの何十年前に無くなっているわけで意味不明なんですよね。
本にとって物語は必要か?小説や漫画なら必須だし雑誌や写真集や問題集ならいらない、レベルの話になってしまう。

>「ゲームはキャラクターに感情移入をする以前に、身体を移入するメディアである」と言われてもピンと来ないかもしれない。

全くピンと来ないですね。
キャラクターの存在しないパズルゲーム(イラストロジック等)やテーブルゲーム、クイズゲーム等はゲームに非ずと言っているようなもの。全てのジャンルを平等に見ていない。

ただまぁ、そうは言っても「ゲーム」という言葉があまりにも便利だからとりあえず使っちゃうのはわかるけど。

この記事は決してスポーツ系ゲームを否定しているとは思いませんが、おっしゃるようにゲームという言葉が便利すぎる弊害ですかね。そもそもゲーム=テレビゲームでもないですし。前提条件の共有がたくさん必要ない文章だなとは思いました。文章に出てくるタイトルをやったことないですし^_^

>スポーツと物語ってわりと対極の関係にあると思うんですが

結局、スポーツ報道の時に、選手のこれまでの苦労が~とか選手の家族の支えが~とか物語を語っちゃう報道に終始してて、スポーツ本来の魅力を伝えてないのもあるかな。

記事にあったけど、スーパーマリオってびよーんってジャンプするのが面白いんだよ、音とか起動とか、それでいて着地地点を操作する絶妙な難易度。でも真面目なマスコミ記事で、びよーんってジャンプするが面白いって書けないから、コネくり回して、あーだこーだって記事になるんだろう。スポーツも同じ。擬音で表現するしかないような身体性とかが本当の醍醐味なんだよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジョイコンドリフト問題ですけどもね、オロチさんぐらいならジョイコンについては、もう自分で修理するほうがいいと思います。というかご存じだとは思いますがジョイコンはきっちりモジュール化されているので、アマゾンで売ってるスティック基盤を買って自分で交換できます。Yドライバとか必要な工具が入ったセットすら売ってますから。

プロコンはすべて+ネジなので開けるのは簡単ですがスティック基盤ははんだ付けされていて自分で交換はハードル高いです。アメリカは修理窓口が閉鎖されていると記事にありますが、私は先月プロコンを修理に出したんですがいつも通り2週間ほどで返ってきました。なんかなあ……。

大手のゲームメディアでは「自分で修理した」は禁句でしょうが個人のブログなら、自分で修理した でいいじゃないですか。どこかに遠慮してます?

Joyコンを自力で修理するのが不可能なら他社のパッドを使うという手もありかと。
自分はホリパッドを使ってます。

みなさんに勧められたのでAmazonで修理キットぽちりました!

ホリの十字キージョイコンおすすめですよ。テトリスやファミコンのゲームするのに重宝しています。

おすすめありがとうございます。ホリの十字キージョイコンとはどのような商品ですか?見つけられませんでした

https://hori.jp/products/nsw/juji_con_l_blue/
これじゃないですかね
これのスティックもドリフトの可能性はあります
まあ、十字メイン用なんでそこまでいかないと思いますが

こういうのもあるんですね。ありがとうございます。

さてポチったというご返答から約一週間、そろそろ修理されたかもしれません。記事にしてくれるだろうと期待中www

そうそう、ホリの十字コンは純正と同じスティック部品が採用されていますから、耐久性も純正と同程度と考えてよいでしょう。
今後安いスティック基盤が入手できなくなる可能性に備えて十字コンの新品を1個確保してます。

実はあのあとすぐに届いたのですが、取り付け方を調べていたときに「接点復活剤」を吹き付ければ直るという情報を見かけまして、試してみたところ、なんとかドリフトが気にならない程度には回復したので、まだ修理してません。盲点でした、、、

ドリフトは結局可変抵抗の誤動作なので、初期症状だとエアブロワーで接点についた汚れを吹き飛ばすだけでもある程度改善することがあります。
ただし、ほとんどのケースで接点の歪み等が原因になっているようで、接点復活剤でも最終的には直らなくなります。スティック基盤を丁寧にバラシて組みなおしたら直ったという話も聞きますがその手間は一番高いものでも1個1000円ほどのスティック基盤が手に入る現状では意味がないですね。

ちなみに私が実際に見たことのあるドリフト以外の故障だとスティック押し込みの機構が破損して押し込みができなくなったものがありました。ジョイコンを開けてスティック基盤を見たら裏にスティックの軸が当たったのか出っ張ってましたよ。どんだけの力で押し込んだんだろう?と思いました。犯人は高校生になったばかりの我が子ですがwww

たしかに。もう効き目がなくなってきたジョイコンが現れました。気が紛れただけでしたねえ。説明書見ただけでゲンナリしてましたが、やはり修理しなければならないか。
高校生くらいになってくると力付きますもんね。うちも他人事じゃないです^^


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ