HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

未発売NESゲームがソースコード発見により復刻! 他

<ニュース>
『FIFA 20』のイベントで“ぶっ壊れ性能”と評されるベン・イェデル、ユーザーを煽る。「一体いくつのコントローラーを壊したのかな?^^」 | AUTOMATON
 ジョークが面白い。WE8のダガカ的な存在かな

未発売の海外ファミコンゲームがソースコード発見により復刻! ビルド可能なソースコードの公開も予定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
 これはすごい。しかし『Days of Thunder』自体は別メーカーから出てるのね。それにしてもニュース記事にあるNESパッケージは何なんだろう。画像検索してもこの記事しか出てこなかった。



<任天堂>
・任天堂ニューヨークのガラス割られる
 例のデモで任天堂ニューヨークが襲撃され、マリオさん(ぬいぐるみ)が被害にあわれた模様

<SEGA>
老舗『ソニック』ニュースサイト「TSSZ」が突然の閉鎖。運営者の独断により、20年以上の歴史的資産が喪失 | AUTOMATON
「合衆国で起きていることに対し、ソニックのサイトは関係がないと思っている人たちへ:
 ・ソニックは『ソニックアドベンチャー2』の冒頭で警察に誤認逮捕され、その後脱出しています。
 ・『ソニックフォース』のプロットおよびゲームプレイは、“レジスタンス”の蜂起とエッグマンによる圧政の対立を中心に描いています。」
 例のデモとどんな関係があるのかと思ったら、このようなツイートをしてしまって、それを批判されたら逆ギレして閉鎖ということか。

SEGAが還暦迎える
 一方、某Nさんは131歳……

<ブログ>
8歳息子がマインクラフトに夢中で、ゲーム機を売却して自力でPCを買った話 - Mana Blog Next
 うちの下の息子と同じ年齢か、、、

<togetter>
上司「息子が延々とマイクラしてて、あんな目的のないゲームやめさせた」→なんとか続けさせるよう熱弁を振るった結果、嬉しい報告があった話 - Togetter
 出ました。「目的のない=生産性のない理論」。

<レポート>
“世界で最も売れなかったゲーム機”ピピンアットマークの真実とは。「黒川塾 七十六(76)」聴講レポート - 4Gamer.net
 非常に興味深い

<Twitter>
さっそく駿河屋へ例のソフトが転売される
 うわぁ、、、



orotima-ku1.png あつ森。北半球の話題ばかりだがなぜかオロチ家は南半球。雪降ってる。

関連記事

コメント

>・ソニックは『ソニックアドベンチャー2』の冒頭で警察に誤認逮捕され、
マリオも誤認逮捕されてたな。GC時代に


>駿河屋が例のソフトをさっそく転売
この場合も転売になるのか?

どうでもいいけど、もし制作側がこの手の行為に反対なら駿河屋のソフトとして出すって手もあったように思うんだけど、駿河屋専売みたいな形で。で、駿河屋が他の中古販売屋で、高値で転売される気持ちを味わうのが面白いんじゃないかなあ?

BOやHOで高値で売られてて、どういう気持ちになるのか見てみたい。その逆もしかりで。

Days of Thunder
海外ゲームなんで発売された方のゲームも知らないけど、ファミコンなのに表現が凄いですね!!ファミコンの海外ゲームって凄いのが結構あるみたいなんで気にはなるんだけど。
もはや沼なんで、足を踏み入れんようにせねば。w

ちなみに、リンク貼られてる方の動画ですが、こっちは発売された方のゲームっぽいですが、もしかしたら発掘された方のリンクを貼るつもりだったのではないでしょうか?違ったらごめんなさい

>ニュース記事にあるNESパッケージは何なんだろう

確かに。映画のポスター画像に近いので、mindscape版が世に出ていたら。。。というイメージなのでは?説明無いけど。

ちなみにmindscapeロゴって、発売された版にもあるんですね。
ってことは、開発はmindscapeってことなんでは?

駿河屋、アストロ忍者マンの買取価格20000円だって。

Days of Thunderの発売されてるほう、見た目はすごいけどやると面白くない・・・

アストロ忍者マンはこの間受注とってたね

アストロ忍者マンが高値で転売されるならキラキラスターナイトふじみ野版ROMも高くなりそうですね。32000円(の寄付)ですし。10万円給付が来たら申し込んじゃおうかなーと思ってましたがなくなっちゃいました…

動画修正しました。スイマセン!

駿河屋の件ですが、もともと転売という言葉に悪い意味はないという大前提でいうと、中古ショップなんてすべて転売ビジネスなんですけど、昨今のヤフオクやメルカリの悪質転売ヤーによって完全に悪いイメージになっちゃいましたね。今回のものも限定販売+注文販売で誰でも買える状況ではあったものの、やはりごく限られた店舗での販売だったので、ゲームプレイ目的でなく、こういう転売目的で買う人も絶対いるだろうなという状況の中でやはり、そのような状況になったので、やっぱりなという意味を込めての「うわぁ」ですね。若干否定的なニュアンスにはなりますがそれは駿河屋に対してでなく、どちらかというと転売目的で買ったひとに対してのものです。駿河屋さんはむしろさすが駿河屋といった感じでしょうか。

ということで若干、駿河屋さん自身が購入して売っているという誤解があるといけないので、タイトルを変更しました。

いやまあ別に変えなくてもいいと思うけど。そろそろ駿河屋だって、自社発のソフトとか仕掛けてもいいころなんじゃないかなあ。

で、逆に自社のを転売される気持ちを味わって欲しい かな。

自社のを転売される気持ちを味わって欲しいもなにも、駿河屋は買取店だから、自社発ソフトだろうが希少品なら高額で買い取って、高額で販売するでしょう。
買取店ってそういうもの。

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ