HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

ファミコン高橋名人が右手の手術へ 他

<ニュース>
女帝・金与正の日本通な素顔 アニメ好きで自宅にファミコン | 女性自身
、藤本健二氏の著書によれば、正恩・与正きょうだいが子供のころは、自宅にファミコンなど日本の玩具があふれており、家族で東京ディズニーランドのアトラクションについて盛り上がることもあったという。
 それがアジアに溢れていたパチモノでなく、本当に日本の純正ファミコンだったかどうかは重要ですよ。

コロナに負けない「金持ち企業」トップ500社 | 企業ランキング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
 1位がソニーで2位が任天堂。偶然かもしれないけどゲーム機出してる会社が上位を占める形になるとは。

『デジタルモンスターVer.REVIVAL』予約スタート。初代『デジモン』Ver.1からVer.5に登場したデジモンがすべて登場する『デジモンver.20th』の復刻版
 この『デジモンペンデュラム』、数年前からものすごいプレミアついてて、記事にまとめたことあるんだけど、私自身がぜんぜん世代じゃないのでお蔵入りしたっけ。ちょうどもっとも交流のない世代のホビーなんだよなあ。 

<任天堂>
「スイッチ生産、夏ごろ正常化」 任天堂株主総会で社長(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 我が家も深刻なスイッチ不足に悩まされております。

<高橋名人>
ファミコン高橋名人が右手の手術へ
 心配ですねえ

<動画>
香川県のゲーム規制条例を検証。KSB瀬戸内放送、検証番組を本日27日21時よりYouTubeで配信 - GAME Watch
 今日です

<コラム>
ビデオゲームの語り部たち 第18部:技術屋からプランナー,そして未知なる仕事へ。酒匂弘幸氏がタイトーで歩んだ挑戦の日々 - 4Gamer.net
 あとで読む

クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか スーパーマリオブラザーズ|綾茂勝太郎(GAMIAN)|note
 私好みの考察記事かと思ったら、ゲーミフィケーション理論的なステージの説明だった。これをむりやり物語のなかで解釈してみるのも面白いかもしれない。

「ゲームニクス」で考えるゲームの魅力 第六回 コンティニュー | ゲーム文化保存研究所
 終盤ステージ以降コンティニュ―を受け付けない設計はファミコンだと『ソロモンの鍵』もそうですね。

<togetter>
ファミ通で11年半連載した福満しげゆき先生のゲームエッセイ最終回に『The Last of U』日本版プロデューサーが反応。編集長も感謝の意を表明 - Togetter
 ゲームをやることを仕事の一部にすると、とたんに義務感がでてきてゲームが楽しめなくなる現象に名前をください。

<Twitter>




orotima-ku1.png同人誌ほぼ完売しました。ありがとうございます!
BOOTHで残りわずかです)
現在、増刷に向けて急ピッチで動いております。
ただKindle版はもうちょっと待って下さい。
PDFの電子書籍化が思ったよりも難しくて、、、


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

しばらくアスキースティックL5しか使えなくなるのか…

オロチ様の本、本日届く予定です。
楽しみです。
早く届かないかなぁ。
届いたら、今夜は一気に読む予定です。


名人って、通称バネ指ですよね?
私も職業柄、昔やりました。
痛いのなんのって。
注射したり色々と治療しましたが、効果がなく、医者に手術を進められましたが、術後のリハビリを怠ると手術前より悪化すると言われてビビって翌日から、その病院に行かなくなりました(笑)
今は騙し騙しでやり過ごしてます(苦笑)


高橋名人がよりによって「バネ指」で手術なんて皮肉な話だなぁ(無実です)

私もバネ指です。指を酷使してる というか無茶な使い方でなってしまいますね。指で持つ なんてやるもんじゃないです。意識的に指に力入れないならなんともないんですが。

今でも手に力を入れ過ぎると、勢い余って指まで力入れると、なりますね。手術で治るもんなんですね。知らなかった。まあそこまで私のは酷くないんでしょうけど。名人はそんなに酷いのか

名人はもう還暦だし今まで指の力をゲームでたくさん使ったからね

同人誌届きました!有難う御座います!
ゲーム系資料集めていますが満足の一冊でとても楽しめました!
自分は冒険島がホームだったので、久々に王冠イラスト見て懐かしくなっちゃいました。

本を読ませていただきました!
知らないゲームショップや昔通っていたファミコンショップなどもあり非常に懐かしくなりました。
本にも記述がありましたが、専用シールなども無かった個人経営の小さなファミコンショップなどは、当人の記憶のみにしか存在が残っていないので、全体の一部の店だけとは言えこうして資料として残るのは大変意義があると思います。

10427さん
喜んで頂けたようで嬉しいです。こちらこそありがとうございます。

豆腐のプラモデルさん
改めましてこちらこそいろいろありがとうございました。おっしゃるとおり、究極的にはそのようにシール等のないファミコンショップまで記録としてのこしていけたらと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いします。

>ゲームをやることを仕事の一部にすると、とたんに義務感がでてきてゲームが楽しめなくなる現象に名前をください。

「あそびじゃないの」現象はどうでしょう?当時のファミ通の連載漫画より、


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ