HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

ファミコンの歴史が曲げられたのはこれが最初ではありません 他

<ニュース>
「ファミリーコンピュータ コントローラー」の接続方法や充電方法のページを更新
 昨日はファミコンの日でしたね。これは毎年言ってるんですけど、弊サイトでは「ファミコンの日」を特別に祝ったりはしません。なぜなら弊サイトにとっては毎日が「ファミコンの日」だから!

【海外発!Breaking News】一日22時間ぶっ続けでゲームした15歳少年 脳梗塞で身体が麻痺(中国) | Techinsight(テックインサイト)
 これはひどい

「海賊版は通報される」レトロゲーム著作権法違反 容疑の男(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 >「明らかな海賊版は通報される可能性が高く、気を付けた」と府警に説明しているという。

VISCOの横スクロールシューティング「アンドロデュノス」が数量限定で復刻! - GAME Watch
 駿河屋限定とのこと。8月6日発売予定ですがたぶん商品ページはこちらです↓



<ネオジオ>
ビックカメラで「NEOGEO mini International」コントローラセットがたたき売りされてるぞ!
 コントローラセットで5,780円は破格。 コントローラ黒セットもある。

<子育て>
ゲームに熱中する子にしてはいけない3つのタブー / 不登校新聞
 参考にさせていただきます

<コラム>
さあにんさんの赤入れ | Colorful Pieces of Game

 例のYahoo!個人記事の案件が、元ファミマガ2代目編集長のさあにん氏が赤入れするという事態に。こうやって、名のある方々からも「Yahoo!ニュース問題」が叫ばれて、改善の方向へむかっていくのなら幸いです。ただちょっと気がかりなのは「歴史は勝者がつくる」じゃないですけど、Yahoo!の圧倒的なアクセス数を前に、、、当時を知る方々の「真実」が、どうやったら勝てるのだろうってことなんですよね。僭越ながら私がこないだの記事で指摘させてもらった通り、もはやYahoo!ニュースにあふれる、この手のキュレーション記事ってものすごい需要を獲得してしまっていて、最低でも、このサブカルライターさんが再びYahoo!ニュースへ訂正記事を載せない限り、プラマイ0にならないという悲しい現状があります。これは本当に大問題だと思いますよ。

famicomnohakonoe01.jpg

 ちなみに、ファミコンの歴史が曲げられたのはこれが最初ではありません。典型例にファミコンソフト総数問題があります。現在定説では1252本ってことになっていますが、実はファミコンソフトの総数について、任天堂が「連結地域別発売タイトル数」という名目で公式に発表している数は1047本なんですよ。(※参照記事

 だけど、絶対に、内訳を教えてくれないもんですから、何が含まれてて、何が省かれているのかわからなくて、、、2003年のファミコン生誕20周年のときに、とある出版物が出たのですが、その監修をされた方が、そのとき知りうる限りのタイトルを数えた数がたまたま「1252本」でして、なぜかそのまま定説になってしまった。別にその方は悪くないんですよ。なぜならファミコンソフトの総数は、それまで1240本とか1246本とか、新たなタイトルが発見されるたびに修正されていったのですから。それなのに「1252本」になってからは現在まで17年間もそこで止まったまま、、、それ以上、修正されなくなってしまった。ハッキリ言いましょう。「1252本」という数字は完全に間違っているんです。なぜならそれ以降に新たなソフトがいくつか見つかっているためです。だけど、いまだに修正されずにいます。これこそまさに典型的な「勝者の歴史」ではないでしょうか、、、

 話は戻りますが実はあの日以来、私はこのサブカルライターさんのtwitterが止まっているのが、個人的にはものすごい心配だったのですけど、NOTEは更新されてるみたいでホッとした反面、さすがにこの件に対して何かリアクションしてほしいと思ってるんですよね。まだ何も解決してません。



orotima-ku1.pngたまたまヤマダ電機に寄ったらスイッチライトが1台だけ売ってたので買ってしまった。後悔はしてない。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

おお。^^
とうとうオロチさんもネオジオデビューしましたか?
羨ましいです。
メガドラミニの次にボリュームありますし

ネオジオデビューはすでにしてますよ!
ファイターズヒストリーダイナマイトしかやってませんが。

>ただちょっと気がかりなのは「歴史は勝者がつくる」

これは実際にそうなんだけど、歴史と言うには少々浅いと思う。100年ぐらいみないと。まあそれを私が見届けるとも思えないけど。

ファミコンソフト総数問題に一過言あるなら、「ショップシールの世界」とか「悶えろ!! ファミコン親父」とか、あとがきでも奥付でも著者の一言コメントでも、ページの一行記事でもいいから、さらっと自身の思う事実を書いておいたらいいと思う(読んでないので、書いてるかもしれないけど、その場合はごめん)。

何か自分の思う事実をさらっと書いておくと、後世で目がとまるかもしれない。その人がこの本数こそが事実だとなるかもしれない。形に残ることをやってるなら、一行ぐらいさらっと書いてもいいんじゃないかな

ヤフーニュースで、たびたび取り上げられている、
みんな大好き転売芸人がファミコンの代表みたいなに、
えらそーにファミコンの事を、色々語ってる段階で本気で記事を作成する気なんて無いんでしょうね。

10519さん
誠に力不足で申し訳ないです。
直近では主婦の友社「ファミコンコンプリートガイドデラックス」に総数に関するコラムの寄稿。「懐かしパーフェクトガイド」にも同様のコラムを寄稿しておりますが、定説をくつがえすまでには至っておりません。精進します。

10520さん
Yahoo!ニュースがそのアクセス数の割にノーチェックなのが問題ですよね。じっさいどのくらいアクセス数があるのかまではわかりませんが、コメント欄の反響などを見ると、そのへんのブログでは太刀打ちできないくらいの影響力があるのは歴然としています。地道に声をあげ続け、改善してもらいしかありません。
ただ、これは私の観測したイメージに過ぎませんが、おそらくですが、Yahoo!ニュースへコメントするユーザーの大半の方は文章を読んでないような気がします。文章に言及しているコメントが皆無で、タイトルだけで反応しているようなコメントが目立つのです。そうなってくると書いてるほうも「どうせまともに読んでくれないし」と適当になっていくのかもしれません。そんなところも悪循環を生んでいるような気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

詳しい人たちの指摘により騒動になったおかげで記事のページビューが相当稼げたのではないですかね?

今沈黙してるのは、鎮火するまで稼げるだけ稼いで、落ち着いたら、訂正記事をぶっこんでもう一稼ぎする魂胆だったりして?

10530さん
コメントは削除してません。よっぽどひどい誹謗中傷とか個人情報を含む内容でない限りコメントは削除しませんし、万が一、こちらの間違えで削除してしまったとしても「このコメントは削除しました」みたいなやつが出ますので。

ネオジオミニ買いました。良い情報ありがとうございました!

ネオジオミニ、すぐに買いました!
情報ありがとうございます!

隆三さん
オペアンプさん
お役に立ててなによりです

まあビックカメラ的には何回目のセール感ではある。クリスマス版を逃したのが大きいわ…


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ