HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

2020年9月15日の気になるファミコンのネタ!!

<インタビュー>
『ぺんぎんくんWARS』移植から、ディスクシステム『バレーボール』『新・鬼ヶ島』……住む家すら失ったところから這い上がりゲームを作った、その歩み、その想い【ゲームの思い出談話室・第4夜】 - ファミ通.com
 おお、パックスソフトニカや

「ケアルガ」の発音は「背脂」か「カニ玉」か トレンドにも入り議論白熱、あなたはどっち派? (1/2) - ねとらぼ
 背脂w 記事のコメント欄がわりとまじめに議論してるしw

90年代『セガvs任天堂』ゲーム機戦争ドキュメンタリー、米CBS All Accessで9月23日より配信 - Engadget 日本版
 で、そのCBS All Accessとやらはどこで見れるんです?

<金口木舌>マリオと政治 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
 なんやこれ。マリオと政治をむりやりむすびつけてるし。そもそもテレビゲームが「やり直しがきく」と思ってるやったことないひとだなあって思いますね。なぜならテレビゲームは体験だから。一期一会だから。同じプレイなど二度とできませんから。


<書籍>
麒麟川島明が語る“芸人になる原点”「小1、ファミコンが家に届いた日が人生のピークかもしれない」 | 文春オンライン



<togetter>
非ゲーマーの同僚が言った「息子があつ森で撮った写真全部消した」「SDカードは課金だから買わない」に憤るゲーマー達「ゲームの世界も現実」 - Togetter
 ゲーマーとか非ゲーマーとか関係ないやん。

<動画>

 毎回クオリティのたかい動画をつくっている4stさんだが、今回ばかりはモヤモヤする。著作者不明とはいえ、他人が描いた漫画を無断で音声&エフェクトつけて、ここまでガッツリ紹介してええんかなあ。コメント欄とかで誰も何もつっこんでないところを見ると、実はええのかもしれんなあ(笑)



orotima-ku1.pngとくになし!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

またギガリークで大量の未発売作が明らかになりましたね。。。

そのようですね。私も情報を追っています

テレビゲームはやり直しがきく~ってフレーズ懐かしい。記事書いたの70歳代くらいのお爺さんかなあ?
「現実はテレビゲームと違って簡単にリセットできないんだぞ!」とか、一見うまい事言ってる風に見えて何言ってるのかわかんない例えの代表格で、子供心にも「は?」って感じでした。

琉球新報の「マリオと政治」という記事ですけど、これはマリオ35周年を報じているように扮して安倍晋三首相と菅義偉新総裁を揶揄するための記事です。
記事を一読してわかるように、この記者には「マリオ35周年を祝う」恰好つけすら一切ないですしね。

「最後の1文の『テレビゲームと同じ感覚で』は、2番目の段落の『マリオに扮して登場』を受けた(本人にとっては)秀逸な結びの一文で、『どうだこれこそ会心の記事だ!』という記者のドヤ顔が目に浮かぶようだ▼こんなことではアメリカ統治時代からの伝統ある琉球新報の記者のレベルの低下が危惧されてならない」

という程度の内容です。

あつ森のスクリーンショットを削除させた件
オロチさんの言う通りゲーマー非ゲーマーは関係ないですよね。
必要なものとそうでないものを自分で分別させるという教育方針はわからなくもないですが、スクリーンショットを削除するのでなければセーブデータを削除 ってこれはちょっと疑問。ゲームカードメインでも追加データは結構サイズ大きいし。ソフトを整理する だけでも1GBや2GBは空くはず。
それより「SDカードが課金」という言説が意味が解らない。
別に任天堂もソフトメーカーもSDカード作ってないし、価格comをみたら普通に32GBマイクロSDは送料込み500円ぐらいからあるし。一体この人は「課金」をなんだと思ってるんだろう?

誰かに損害を与えてそれをさも武勇伝のように語るタイプ。私が一番嫌いなタイプですね。

>民の暮らしだ。
民の暮らしは、ゲームが楽しくできること。政論が優先されるものじゃないだろうに

>実はええのかもしれんなあ
トレースじゃなくて一応見てのイラストなんじゃ…。どうでもいいけど、なんで関西弁なんだがや?愛知弁でええき

これからはなるべく名古屋弁つかうことにしますがや!(←こんな言い方しない)

リンク貼ってくださっていたようで恐縮です。
一応僕の考えについては動画説明欄に載せています。
本来はダメなんですけどね。

4stさん
コメントありがとうございます。こちらこそわざわざご説明頂き恐縮です。きっと何かお考えがあってされてるんだろうなとは思っておりましたが、やはり何かしらあったのですね。いわゆるファミコンの裏グッズにあたるものの中には、もともと表にでないところが流通させているケースもございます。私もファミコンショップの研究活動をしておりますが、たまに、この店はこれ以上調べてはダメだなってとこもありますからね^_^
それだけは少し気になっておりました。これからも素晴らしい動画を楽しみにしております。ありがとうございます!


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ