HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

ファミコンオヤジが小学生たちとかけあい漫才しながら『スーパーマリオ35』を検証する!

 ファミコンオヤジが小学生たちと『スーパーマリオブラザーズ35』をプレイしながらファミコン版マリオとの違いを延々としゃべり倒している動画です。30分もありますが、テンポがものすごい早いので一気に見ることができます!



 字幕ミスが1箇所だけありますが、今回の動画は自分的には会心の出来です。興味あるひとはどうぞ御覧ください!



orotima-ku1.png感想待ってるぜ!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

現時点では当時やってたおっさんが強いだろうね。
20回ほどやって勝率は5割を超えている。
まさに昔取った杵柄。
しかし時が過ぎていくとどんどん上達する若い子に負けていくおっさんの悲哀。

さすがにうまいですね。
操作はジョイコンですか?
ジョイコンだとボタンが小さくてやりづらいから、プロコン欲しいです。

10831さん
そのうち攻略法とか出て来るでしょうね。それまでだけでも輝きたいものです。

10832さん
ありがとうございます。ジョイコンでやっています。本当はSW専用ファミコンコントローラでやりたかったのですが、あれはあくまでも配信ファミコンソフト専用なので、使用できませんでした。

いやー、正直他の動画はあまり見てないのですが今回のは面白くて一気に見てしまいました。
・お子さんとの掛け合い
・テンポ良い編集
・FCとの違い(特にやりなれすぎてフィーリングで感じる違う部分など)

今後もいろんな動画・記事たのしみにしています!

ありがとうございます。今回は自分でも何度も見てしまうくらいよくできたと感じています。とくにテンポの早さは、これくらいでいいんだという感じをつかんだ気がします。これからも頑張ります!

ファミコンコントローラでもプレイそのものはできますよ。

メインメニューのオプションで
移動設定を矢印ボタンに、ボタン設定をジャンプAダッシュBを選びます。
なお、
スタートボタン=+ボタン
セレクトボタン=-ボタン となります。

ゲーム中のその他のボタン割り当ては、
L=アイテムボックス選択(通常X)=右回りで順に変更
R=戦術選択(通常Rスティック)

となっています。ファミコンコントローラのLRはボタンが小さくて押しにくいのでジョイコンストラップを付けたほうがいいです。

ただし、メインメニュー・スタート時などでのXボタンYボタンは使えませんので、スタート時のキノコ フラワー スター の選択などはできません。

それ以外は特に制限はないと思います。

なお、スイッチ用スーファミコントローラならLスティックとRスティックがないだけなので、移動設定を矢印ボタンにして、戦術変更をRボタンで操作することになりますが、それ以外はすべて操作可能になります。
ボタンYB設定でも操作できますので、個人的にはこっちのほうがおすすめです。

あ、上の書き込み、「=右回りで順に変更」をつける位置を1行間違えた。これは戦術選択のことです。

あと、スタート時のXボタンが効かないために選択できない件ですが、これは正しくは「変更できない」です。別のコントローラで一度プレイして、その後ゲームを完全に終了せずにコントローラのみを変更した場合、前回選択した状態が維持されます。

ボタン設定できるんですね。知りませんでした。試してみます。詳しい説明に感謝します!


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ